ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月26日

夏だ!! 青森へ行こう ④

天気は下り坂。。。

夜中の人の話し声にも段々慣れてきました。

アルコールストーブで自動炊飯しながら今日の予定を協議。。
夏だ!! 青森へ行こう ④



1)八甲田山トレッキング
  天気予報は 雨。。。 スマホ有ると情報量が違います。
  私の本心としては、冬の視察として1回は行っておきたい。

2)弘前で古い建物散策とフレンチ。。
  弘前城と歴史的建築物。これも興味のあるところ。

「あなたの趣味優先じゃない」と言われながら、

殿より爆弾発言。

「みんなと会いたい」

秋田某所に集まる、ゆかいさんreikoさんmamonobuさん  と会いたいと言うのだ。。

山は人を変える、、、私が別人になれば、妻までも別人に変えてしまうのか。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ







朝ご飯の後は wishさんから頂いた、「八甲田」チーズケーキ を。。
夏だ!! 青森へ行こう ④


頂いた時は冷凍の為 直ぐには食せず。
今日になり頂きます。。。クリーミーで濃厚な味が 口いっぱいに広がります。 美味しい〜


まったりしながら、、今日の予定は「八甲田」に決定。。。。。

途中、雨が降り始め。
一応 リフトに乗る事に

北海道まで見えるはずが、、、青森市内すら視界不良。。。
夏だ!! 青森へ行こう ④



途中、強風の為徐行運転して、山頂公園駅に到着

冬を思い描いてみるが。。。強風と雨で何も頭に浮かばず。。
夏だ!! 青森へ行こう ④


夏だ!! 青森へ行こう ④


一応記念写真
夏だ!! 青森へ行こう ④



風速25mを越えると、運行見合わせとか。。。
外の風雨は強まるばかり。
夏だ!! 青森へ行こう ④



ゲイターにレインカバー。。。一緒にロープウェイに同乗して上がってきた完全防備のおじさん。。
かえり支度。。。

そんなに、ヤバいのだろうか。。。
躊躇無く 即下りのロープウェイに乗車。

土砂降り。。。サイトにいてまったりしていた方が良かったかも。。。

時間が大幅に余ったので ここは、先人の教訓を忘れない為にも
「青森市八甲田山雪中行軍遭難資料館」へ。。

立派な平屋の建物。。
建物の裏手には 芝生で整備された 英霊の御霊が眠る墓標の数々・・・
お墓の前に「資料館!!」少し ビビる

当時の装備を着衣する 殿2号 。。
夏だ!! 青森へ行こう ④


少し和むが、、冬の凄まじさ。計画の大切さ。装備の大切さ。を改めて肝に銘じる。。

駐車場に向かいたいが、滝雨。。暫し、ロビーで休む。

墓苑の案内ボランティアのおじさんと、暫し 雑談。。

旧陸軍歩兵第5連隊には米沢に縁の方が何名かいる。
210名中 生存者11名の中にも 米沢出身の方が居られる。等々。。

「天は我を見放したか」の映画しか知らない私。。。ご冥福をお祈りしながら、一路野営地へ。。


設営地に帰るとすっかり雨は止み、増々涼しさが増してきます。

さて、この施設は何だろうか?
野営地から車で5分。。。駐車車両が少ないので、まさか温泉が有るとは夢にも思わず。
「道の駅 おがわら湖 湖遊館」ここの隣の温水プールの有る施設
大人 ¥300 サウナ付。給水栓がやっと巡り会えた、温度調整の出来る混合栓。シャワーも自由に動かせます。。
しかし シャンプー、石鹸無し。
夏だ!! 青森へ行こう ④

 

明日は 秋田。。染めたような夕日が広がります。
夏だ!! 青森へ行こう ④




















同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事画像
2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える
2年ぶりのファミキャン 雨で寒い
2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ
夏だ!! 青森へ行こう ③
夏だ!! 青森へ行こう ②
夏だ!! 青森へ行こう ①
同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事
 2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える (2017-09-02 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 雨で寒い (2017-08-31 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ (2017-08-09 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ③ (2012-08-24 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ② (2012-08-20 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ① (2012-08-16 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
八甲田を食べての八甲田。
さすがです(≧ω≦)b
といっても豪雨と風はツイてなかったですね(^-^;A

資料館は私も行きました~w
墓地の前はホント気が引き締まります。
先人の残した教訓が身に染みましたね。
うちも子供連れていかなくちゃ♪

夫も変われば妻も変わる?
うちは・・・どうなんだろう( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2012年08月27日 09:35
wishさん
ありがとうございます

ワザワザ、ご家族で訪問頂いた上に、お土産まで頂き有難うございました<(_ _)>

久々にお会いしてお子さんの成長にびっくり。
wishさんの変貌にびっくり。。

青森!!食・過しやすさ、最高ですね。。
桜の弘前
ねぷたの夏
初冬の八甲田

又訪れたいと思います。

色々教えて頂き、充実の観光でした、重ねて感謝です<(_ _)><(_ _)>

秋、皆でどこか登りたいですね~
Posted by WindyJv at 2012年08月27日 09:53
こんばんは♪♪

やはり、雨が降ると気温が凄く下がりますか???


ここが、冬の八甲田ですか。

昔の装備、、、今見ると、、、こんなので大丈夫かと思える装備ですよね。

大和魂、でしょうか。
Posted by kazxppkazxpp at 2012年08月27日 20:35
kazxppさん
ありがとうございます

夕方の雨上がりは寒いくらいでした。
同じ東北とはいえ、やはり 北は過しやすい。

冬の装備は
わらの長靴に油紙で足を包む・・・想像を絶しました!!
Posted by WindyJv at 2012年08月28日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏だ!! 青森へ行こう ④
    コメント(4)