ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月24日

夏だ!! 青森へ行こう ③

うるさくて眠れない。。。
もうろうとした意識の中で、さっぱり理解出来ない方言と、理解出来る言葉の断片で、分けの解らない夢を見た。
宇宙人にさらわれた夢。。。

山形の方言も、標準語圏の方からすれば 異邦人の言葉でしょうが、所変われば、同じ東北とはいえ、お互いに理解不能になる。
言葉という大切な文化大事にしなくては。。。

寒くて目が覚めた。。。この季節 何と言う快適さでしょうか。。虫すら飛んできませんでした。。

霧の小川原湖
夏だ!! 青森へ行こう ③







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ













今日は、青森市内観光。。

朝食は「目的地」で食べる予定なので、軽くお茶の準備を。。。

そこへ、わざわざ wishさん ご家族より 訪問頂きました。。
殿は、wishさんの余りの痩せように 驚嘆しまくり。
「痩せましたね〜」何回言ったでしょうか(笑)

山は人を変えるんです


「あなたも変われば〜。」。。。お言葉ですが、私は。既に 別人です。

わざわざ、お土産まで頂戴しました。
お心遣い感謝致します。

夏だ!! 青森へ行こう ③


夏だ!! 青森へ行こう ③



さて、お茶の準備 ^^
夏だ!! 青森へ行こう ③



向かうは、JR青森駅より徒歩5分
古川市場。。。民間の有料駐車場しか見つけられず。
夏だ!! 青森へ行こう ③



で、目的は「のっけ丼」!!。
夏だ!! 青森へ行こう ③



1)受付で金券チケットを購入
2)オレンジの旗の店で「ご飯購入」普通盛り¥100 このお店は、酢飯用のお酢がサービス
夏だ!! 青森へ行こう ③


3)お店では、1人用 ¥50〜¥100円 に分けて販売。
夏だ!! 青森へ行こう ③


4)完成。。市場内のテーブル席で頂きます。
夏だ!! 青森へ行こう ③


シジミ汁 ¥100 を加えて全部で ¥3,000 でした。

楽しい。。美味しい。。大満足。^^v

満足した後は、付近の散策。
1)アウガ新鮮市場 ファッションビル?の地下に広がる広大な市場。。
  お土産を発送と思うのですが、ホタテ20枚とか量が多すぎる。魚の臭いに耐えられない(殿)の理由により早々に退散
夏だ!! 青森へ行こう ③



2)青森県観光物産館アスパム
夏だ!! 青森へ行こう ③


青森のお土産ならここに集結
夏だ!! 青森へ行こう ③


野営地の近所のスーパーで¥298で購入した「スタミナ源」¥400台 何かが違うのだろうか?不明。

津軽三味線のLiveで暫し青森を実感。
夏だ!! 青森へ行こう ③



13階の展望台は有料のため登らず。。。次へ

3)中坊の頃乗ったのはこれだったのだろうか? 青函連絡船 メモリアルシップ八甲田丸 を遠目に。
  殿2号に 北海道へ列車で渡った当時を熱く語るも、、、興味は無いらしい(泣)
夏だ!! 青森へ行こう ③



4)ねぶたの家 ワ・ラッセ
  駐車場に入る車で長蛇の列。歩きで正解でした。
  で、入り口に向かう途中で遭遇した 怪しげな コスプレ集団・・・・クオリティが低い。。興味わかず。
夏だ!! 青森へ行こう ③


込んでいるので外観のみ(笑)
夏だ!! 青森へ行こう ③



5)A-FACTORY
おしゃれなお土産屋さん。1階には食堂も有ります。2Fにはシードルと相性が抜群というガレット専門レストランが。
夏だ!! 青森へ行こう ③



我が家には不釣り合いな空間を堪能し、、、「ガレット」? 山形人といえば「お昼は 蕎麦 か ラーメン」

JR青森駅前に向かう。

これって 秋田特産 ババヘラアイス? 売る人、食べる人 おばあ様×2 に遭遇。
夏だ!! 青森へ行こう ③



向かうは、全国区「長尾中華そば」
夏だ!! 青森へ行こう ③

 

しかし、我が殿。煮干し系が無理だと。。。

私が居住する置賜地区は、昔はみそ汁の出汁が煮干しなんですが・・・・・今では給食でしか出ない。

では、折角ですので

味の札幌 大西
味噌カレー牛乳ラーメン ¥780
夏だ!! 青森へ行こう ③


夏だ!! 青森へ行こう ③



パック牛乳。カレー粉を実際にどんぶりに入れて。。。面は黄色い札幌ラーメン。。。
おいしいです。
悪くは有りません。。。お客様も満席。
隣の大盛り。。。多過ぎない?きっと途中で飽きたはず(笑)

改めて 山形ラーメン。質の高さを再確認。

次は、
青森市内 といえば
「三内丸山遺跡」これは 歴史好きの私としては外せません。

凄い立派な 施設・・・これが無料。
夏だ!! 青森へ行こう ③


夏だ!! 青森へ行こう ③



大型竪穴住居
涼しい〜
夏だ!! 青森へ行こう ③



「三内丸山」といえばコレ
夏だ!! 青森へ行こう ③


夏だ!! 青森へ行こう ③



実際の発掘状況を「完全空調」の効いた快適なシェルター内で見学。
夏だ!! 青森へ行こう ③


木片も残ってる。
夏だ!! 青森へ行こう ③



太古の世界に思いを馳せる私と、「原っぱ暑い」という殿。殿2号。。
隣接する「青森県立美術館」に行きたい。という私の熱望は 却下。

「お風呂入ってゆっくりしたい」

野営地より10分の「まつのゆ」大人270円 小学校100円 幼児50円
夏だ!! 青森へ行こう ③


新しい施設なのに、給水栓は 例の 赤・青のセパレート。シャワーは固定式。。
凄い違和感を感じるんですが、、、、。

でも、弱アルカリ単純泉でお湯は、うす~い茶褐色の透明でヌルツル。
浴槽は、一部ジャグジーとジェットバス。ぬる湯・あつ湯・電気風呂・露天風呂・ミストサウナ・ドライサウナ。
備え付けの シャンプー、石鹸 無し。

さっぱり爽やか〜

サイトに戻り、本日購入の「シードル」シュワシュワ乾杯。
夏だ!! 青森へ行こう ③


手抜き 焼き焼き〜
夏だ!! 青森へ行こう ③


「青森ホタテ最高」と女性陣は 2日目も お刺身
夏だ!! 青森へ行こう ③



暗くなるに従い、サイトから打ち上がる花火。。。
サイトから?!!

何でも有りの夜は更ける (泣)
















同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事画像
2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える
2年ぶりのファミキャン 雨で寒い
2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ
夏だ!! 青森へ行こう ④
夏だ!! 青森へ行こう ②
夏だ!! 青森へ行こう ①
同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事
 2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える (2017-09-02 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 雨で寒い (2017-08-31 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ (2017-08-09 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ④ (2012-08-26 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ② (2012-08-20 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ① (2012-08-16 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏だ!! 青森へ行こう ③
    コメント(0)