ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月17日

飯豊山(2,105m) Nr.06

時間が大分空いてしまいましたが・・・・  再開させて頂きます。<(_ _)>

これまでの道程はこちら

飯豊山(2,105m) Nr.01
飯豊山(2,105m) Nr.02
飯豊山(2,105m) Nr.03
飯豊山(2,105m) Nr.04
飯豊山(2,105m) Nr.05

2011年8月3日AM 11:52  

登頂
 
飯豊山(2,105m) Nr.06






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 登山&ハイキングへ
登山&ハイキング

↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。







出発した時の青空が嘘のように ガスで 何も見えず。

お約束の「三角点タッチ」
飯豊山(2,105m) Nr.06



PM 12:04 昼食  
パンのJv、ゆかい隊員の為にcherry副隊長より「頂上コーヒー」を真っ先に入れて頂く。
熱いコーヒー 美味。
飯豊山(2,105m) Nr.06


「カップ麺」を煮たり・・・。待つより早い
飯豊山(2,105m) Nr.06


各自思い思いに過していると
飯豊山(2,105m) Nr.06



突然!!!大粒の雨が・・・・

山行での「訓練」と思えば、雨も又楽し。
飯豊山(2,105m) Nr.06



上下カッパで完全武装の 副隊長、ゆかいさん。 Jvはカメラが心配で上着のみ。
何も着ない 顧問
飯豊山(2,105m) Nr.06



「蒸れるより、濡れた方が楽」

土砂降りの場合は?

「傘 差します」。。。


ULの傘が有るらしい。

165g ・・・・。どうする。


登頂の余韻に浸る間も無く、急ぎ下山体制


降ったり止んだり。。。カッパは暑い。。。濡れる方が楽に・・・・。
飯豊山(2,105m) Nr.06



濡れた「岩場」少~し 足元が不安。。。  凄く不安。。
飯豊山(2,105m) Nr.06


飯豊山(2,105m) Nr.06


飯豊山(2,105m) Nr.06


「五里霧中」・・・ 言葉の意味とは関係有りませんが 霧の中
飯豊山(2,105m) Nr.06



PM 14:00 草履塚  
飯豊山(2,105m) Nr.06



この辺りから Jvの「左ひざ外側靭帯」に違和感が。。。。

痛めていないはずの「左ひざ」・・・・・

違和感が「痛み」へ。。。。


どうする・・・・オレ。




我慢していれば、何のことの無い「痛み」

でも、動けなくなったりして、迷惑かけちゃ申し訳ないので

「顧問」に報告する。



「イザとなったら隊長担ぎますよ~」 ニコニコ ♪



冗談に聞こえない。。。から この人 凄い




パタパタパタ~  ヘリの音が頭の中を駆け巡っていた自分に

力を与えてくれる。

この力強い言葉に湧き上がる安心感。。


気が楽になったら、痛みとも付き合えるようになり、


痛いながらも、何とか進む オレ。



PM 14:22 
「ここ~。」と水を汲み出す「顧問」
飯豊山(2,105m) Nr.06


「切合小屋」まで、もう少し
飯豊山(2,105m) Nr.06


何も、ここで重たい思いし無くても。。。。

「顧問」
①「切合」の水は、遠くからホースで引いてきているので、「ホースの味」がして美味しくない。
②「切合」の水は沈殿物が有る。

言われて、飲めば、お腹が「ゴロゴロ」する程冷たい。。。美味しいような気がする。。。

「顧問」ここで、10リットル確保。。。


休むと、膝痛く無い。。。雨も降ったり止んだり。。。

PM 14:43 切合小屋 
飯豊山(2,105m) Nr.06


予約すれば、料理も出る「切合小屋」今日は30人のツアー客が入るらしい。。

我々は「貸切」 ^^v  何も考えずに 最後のがんばり「三国小屋」へ

ここで、ゆかい隊員が
「訓練」の一環として
「顧問」の荷物 担ぎます。。


この先、毎回「顧問」の同行が叶うかは地理的に難しい。

Jvの膝の状態では、多くの荷物を担ぐことは望めない。

ならば、副隊長と二人で・・・・。


三人分の荷物担ぐ訓練を。




隊長~。
次回からの荷物は、食器・箸・寝具・着替
これだけで十分
ですから。。



高齢の隊長を気遣う隊員のキラキラ輝く瞳に

涙する私。


私のBackPack「サイズS」・・・・やっとストラップが・・・(笑)
飯豊山(2,105m) Nr.06



駆けるように、先頭を行く ゆかい隊員。。。。
飯豊山(2,105m) Nr.06


梯子もスイスイ・・・・・。何か脳の中に別な物質が流れ出したのかも


その一方。
膝の不安と痛みで、結局 本日私が担いだのは 1時間程度のみ。

皆様のお陰で何とか登頂できました。この場をお借りして御礼申し上げます <(_ _)>


飯豊山(2,105m) Nr.06


PM 18:10 三国小屋 
飯豊山(2,105m) Nr.06






「今日は、満員だよ」ニカッ


お客様居ると 親父さんの雰囲気違うね~



貸切と思っていた「三国小屋」は、1階2階ともほぼ満員状態。

初めから「三国小屋 泊」を予定していた人は、少数で、
我々に降った雨が、登りの人達の予定を変更させた様です。

中には、全く「宿泊準備」をしてこない(寝袋無し)老カップルも居たりで、
装備によって「万が一」が有ることを勉強させられました。。。



人が大勢なのですが。

今日の「宴会」できるの?

膝の痛みより。。ここが 心配。。



【本日の予定】三国小屋 ― 種蒔山 ― 切合小屋 ― 本山小屋 ― 飯豊本山 ― 本山小屋 ― 切合小屋 ― 種蒔山 ― 三国小屋(泊)

【距離】約12km

【山行予定時間】 9時間

【高低差】461m

【注意事項】行動食を十分取ること。ペース配分を良く考えて 隊長に合わせるように。


【実際の山行時間】 09時間07分

          AM 07:03 出発
          PM 16:10 到着





















同じカテゴリー(飯豊山 2,105m)の記事画像
飯豊山(2,105m) Nr.08
飯豊山(2,105m) Nr.07
飯豊山(2,105m) Nr.05
飯豊山(2,105m) Nr.04
飯豊山(2,105m) Nr.03
飯豊山(2,105m) Nr.02
同じカテゴリー(飯豊山 2,105m)の記事
 飯豊山(2,105m) Nr.08 (2011-08-19 12:00)
 飯豊山(2,105m) Nr.07 (2011-08-18 12:00)
 飯豊山(2,105m) Nr.05 (2011-08-10 12:00)
 飯豊山(2,105m) Nr.04 (2011-08-09 12:00)
 飯豊山(2,105m) Nr.03 (2011-08-08 12:00)
 飯豊山(2,105m) Nr.02 (2011-08-06 13:30)
この記事へのトラックバック
子供達の夏&大人達の夏 2011 「岩洞湖~岩手山~姫神山」 楽しんできましたー^^vさてレポが溜まる一方の夏休み・・・ 後片付けも溜まる一方 (;´д`)トホホ…そんな中で...
飯豊山 初登頂【ゆかいな田舎の小家族】at 2011年08月17日 14:24
この記事へのコメントありがとうございます
洗濯・乾燥やら「岩洞湖」の片づけが やっと8割終わりました(;´Д`)

とにかく僕は痩せなきゃダメですね・・・ 

飯豊山で「登山の基礎」を学び 
それが岩手山・姫神山で十分発揮されました^^v 


楽な登山はありませんね~ 
出来た分だけノルマを掛けなきゃ 目標が高まらない。

なんか仕事、いや人生と一緒かな~

隊長には感謝でいっぱいです(TдT)v
Posted by ゆかい at 2011年08月17日 16:03
山登り始めてみて、改めて飯豊山の重みが伝わります。

まだまだ自分は修行不足( ̄Д ̄;)

職業頼みの筋力じゃついていけないことが
今回思い知りました(TωT)ブヒー

そしてチームのありがたさも
今回でよく伝わりました(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wishwish at 2011年08月17日 19:01
ゆかいさん
ありがとうございます。

ここまできたら、行き着くところまで。。
痩せて、健康になれて、ストレス発散の達成感。。。長生きの秘訣 ^^v

充実の人生後半を迎えられるのも、皆のお陰だとこちらこそ感謝です <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月18日 08:46
wishさん
ありがとうございます。

もう、「次」の予定を考えないといけませんね ^^v

課題を見つけて、それを克服。
次の山行が楽しみに。。。

どんどんレベル上げますよ~。。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月18日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飯豊山(2,105m) Nr.06
    コメント(4)