ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月24日

置オフ山岳研究会 123Rの日

置オフ山岳研究会

「訓練 雪壕泊」 「マット」について。

2時間で撤収の 前回の「雪洞泊」 の反省を踏まえ、完全泊を試みる。
ゆかい隊員より、「何で、テントじゃないんですか?それに雪崩れたら生き埋めですよ」のご指摘を頂き、急に不安になる。

隊長たるもの、いつも 最悪の場合を想定する。。
何かの理由でテントが張れない場合を想定して、、でも、「庭先で生き埋め」は、笑うに笑えない。。

ならば、123Rの日に 崩れる心配の無い 露天掘りの「雪壕泊」

でも~ 屋根の落雪で既に 崩壊!!

置オフ山岳研究会 123Rの日



壕(ごう):土を掘ってつくった穴やみぞ。(goo国語辞典より)


1月23日に SEVE 123Rを雪濠で使用の夢破れる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。

twitterへRTする


でも、改めて雪中での「マット」の検証をおさらいしてみる。

前回の反省点
・直接雪上では滑る。
・体の出っ張り(尻)が寒い。

「滑る」
技術顧問より、「直接雪上で使用するとは、考え付きませんでした。」とのご指摘を。。。

素人は、何しでかすか解りませんからねぇ~ 反省です。
NASA開発の「オールウエザーブランケット」で対応する事に。




「寒い」


秀逸な ゆかい隊員 作画 お借り致します。
置オフ山岳研究会 123Rの日


どうしても、 「トレイル」、お尻部分がへこむんです。

マットにはご承知のとおり、「主」に
「ウレタンマット」と「エアマット」に大別できると思います。

夫々を、比較してみると。
「ウレタンマット」は、ウレタンによる地面からの寒さを遮断し保温力が勝りますが、「ウレタン」を厚くすると嵩張る。

「エアーマット」は、エアーによる厚みで寝心地は最高ですが、地面からの寒さを遮断出来ず、寒い。

「空気・ウレタン」、熱の伝導率を考えた、夫々の良い処取りの「トレイル」。

技術顧問より、「空気はパンパンに、マットが反る位に入れること」との指導を受ける。
置オフ山岳研究会 123Rの日



頭が、真っ白になる位、息を吹き込むが、どうしても 空気弁を閉じる際に漏れる。。
舌を使い、栓を押さえながら・・・・。

でも、悲しいかな「シュ~」。。。。

有る程度、パンパンになるんですが。。

一部分の窪みは有る程度出来ますが、寝た場合は、マットは全体で重さを分散するはずですから、こんなに極端な窪みは出来ないはず。。
置オフ山岳研究会 123Rの日



で、技術顧問の「トレイル」推奨条件は、「WMのシュラフを使用した場合」ですが、
3シーズンを謳う、ゆかい隊員。Jvのシュラフでは、「雪中」は少し辛いのかも。。


技術顧問の本当の推奨品は別に有ったんですが、「金額が安いの」を条件に教えて頂いたので、少し無理がありましたね。。。

雪中で使用するには。Pumaレベルなら可能でしょうか。。
cherry隊員の検証を待ちたいと思います。


その後、、、「マットを求め」海外を放浪して覗いてみると。。。。

「すごいかも?、発見!!!」  でも、資金難・・・(爆)



<追記(独り言)>

何事も自分で実証ですね。。。 『真実は自身で確かめる事』
そして人に勧める時は、 『薦めた以上商品の責任を持つ事』

こんな事がありました。
注)人伝に聞いた話ですので、事実と異なる箇所はお許し下さい。

寒い中でも、「このシェラフなら『Tシャツ、短パン』で眠れる。」と、薦めた方がいらっしゃいました。

その言葉を信じ、万円と言う金額を払い購入。
でも、どうしても「寒くて眠れない」

複数の方が「寒い」なら、体質で済む話ではないはず。
ダウンを寄せてみたり。マットを買換えてみたり、「ああでもない。こうでもない」
千円なら笑える金額ですが、万円は大金。
「言ってる事が違う」じゃないか。。と言うことで

「寒くて寝れないよ。」と薦めた本人に言うと。

「有り得ない。オレは眠れる」という全否定は無く、「そうかもしれない」とのお話。

これ程、人を馬鹿にした話は無いと思いますが、信じて買った人にも「信じた責任」は有ると思う。
薦めた人を責めてもしょうがない。

と、最近まで思っておりました。


ただ、世の中には「自分の薦めた物が、薦めた通りの性能を発揮しない場合」「潔し」としない方がいらっしゃるんです。

我々が、「技術顧問」と仰ぐ「ミミ氏」彼は、経験豊かな「本物」のアルピニスト。

その方に、「安くて使えるマット」として紹介頂いた商品がございました。
「推薦の理由。」「マットの構造。」「シュラフとの関係。」云々等々。。聞けば聞くほど、薀蓄と経験に基づく「目からウロコ」のお話の数々でした。

加えて、千円単位の商品なら、追加購入してもそんなに負担にもならい。

で、私も即、購入。。。
手にとって、納得の商品。

でも、顧問ビックリの使い方に、素人丸出し。。そして性能を引き出せない。

「寝れなくは無いが、寒い」。。と「ネタ」的に記事を上げる。。。


何の言い訳も無く「申し訳ないので『買い取ります』」とメールが来る。。

「薦めた以上、納得いかない商品では申し訳ない」という理由でした。

遣い方が悪い、空気の量が足りない、大きすぎ。。。等々、「我々にも原因」が有るにも拘らずにです。

男気を感じました。

我々「置オフ山岳研究会」は、自分が試した事。そして感じたことを正直に伝えようと考えます。
もし、それが 誤った事であれば是非、ご教授、ご指導頂ければ幸甚です。






同じカテゴリー(Garden Site)の記事画像
休日は外泊
休日は外泊(Locus Gear Khufu Shil)
雪壕泊
置オフ山岳研究会 その日の為に 雪洞泊。
同じカテゴリー(Garden Site)の記事
 休日は外泊 (2011-02-16 12:00)
 休日は外泊(Locus Gear Khufu Shil) (2011-02-08 12:00)
 雪壕泊 (2011-02-01 12:00)
 置オフ山岳研究会 その日の為に 雪洞泊。 (2011-01-17 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちはー

>隊長たるもの、いつも 最悪の場合を想定する。。

頼もしいです。自覚が出てきましたね(ニヤリ)

puma体当たり検証完了です。暫しお待ち下さい^^
Posted by cherry at 2011年01月24日 13:36
cherryさん
ありがとうございます。

隊長・・・年長者だからと言うダケの理由と思うけど。。

段々実践すれば、する程。

真剣に考えれば考える程。
 ヲトコノロマン が遠のくのはナゼ。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年01月24日 18:53
おはようございます!

標高が高くなると 温度下がるのまったく考えていませんでした(;^_^A アセアセ
隊長と僕のWMは11~12月用みたいですから 夏用2枚重ねも考えないと「雪丘」すら
快眠は難しそうですよ・・・

皆さんには僕のような遠回りはさせたくないですね・・・
特に「体調や命」に関わる装備を安易に「最高ですよ」「絶対ですから」「短パン・Tシャツで寝れます」
「僕は寝れてるんですがね・・・」など スキルが低いと寝れないような言い方。

そんな言い方、中には1年以上も苦しんだ方も。。。

僕はWMシェラフにすら正直に書いて行きたいですね。 
「最高や絶対」、「自分は寝れる」 いやいや「本物」すら寒い時は寒いですョ。

さて泊まりは置いといて日帰りで登りますか? 百名山って山♪


 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月25日 10:56
こんにちは^^nobuです

我が家はファミキャンで、インナーマットを敷いた上に使用するので、
このマットでも十分かと思います。
もともと マット無し→プチプチ→トレイルですから♪

シュラフについては、「冷え症なのか!?」まで考えましたよww
でも解決出来たので、良し としてます^^
Posted by mamonobumamonobu at 2011年01月27日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
置オフ山岳研究会 123Rの日
    コメント(4)