ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月15日

終わりの無いマット(対比)

「飯豊山」山泊登頂まで、1ケ月を切る。。。
装備は、万端 と思っていたのに。。
 
自分自身で装備を探す前に、先人の 知恵に頼り切るという 「初心者の常」。。
この頃、何から何まで参考にさせて頂いている この方 の記事で、「不備」に気が付く。間髪空けず、即購入したのは・・・。マット。

冬山のマットは「THERM-A-REST TRAIL」 詳細 と 実証で、何の不安も無し。

でも、今回の山泊。
「山小屋」板の間だよな・・・・。。「TRAIL」は雪の上に敷いたから、背中痛くならなかったんでは・・・・・。

いいやっ

羽毛布団を凌駕する「Sleeping Bag」のおかげ




と考えると、板の間で眠れるのか急に不安になり 「躊躇無く」購入してみる。


持ってるもの総動員。。。(Voyagerは初めから除外)

THERM-A-REST Neo Air ・THERM-A-REST TRAIL・Ultra Lite cot (Luxury Lite) ・SPインフレータブルマット
終わりの無いマット(対比)










にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 登山&ハイキングへ
登山&ハイキング

↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。






恒例の「体重測定」
Ultra Lite cot (Luxury Lite)  795g
終わりの無いマット(対比)


脚の組み付けを最小の4本にする。
終わりの無いマット(対比)



THERM-A-REST TRAIL 617g
終わりの無いマット(対比)



SPインフレータブルマット 1,680g
NO PHOTO ^^ゞ


THERM-A-REST Neo Air 244g
終わりの無いマット(対比)


箱書きを鵜呑みには出来ないんですよね~。
終わりの無いマット(対比)



厚さは期待の持てる SPと同等の6cm超え
終わりの無いマット(対比)


終わりの無いマット(対比)



軽くて、小さくて、あのSPのマットにも劣らない「金額」と「厚さ」。。。。

最高でしょうか?


 膨らませるの、、、2吹きで止めました。。頭クラクラ~ 


そこで、「Big Agnes社」のポンプになる収納袋
10回のポンプで、ほぼパンパンに。
終わりの無いマット(対比)



ゆかいさんは基本「収納袋はオリジナルでないとだめ」らしいのですが、楽なら、何でもOKな私。
にしても、でかい。。。
終わりの無いマット(対比)



Big Agnes社 ポンプ袋 38g マット含む総重量 382g
終わりの無いマット(対比)




Neo Air 材質が、すごく弱そう。。。。
地面にそのまま敷いたら尖った小石で「プシュー」。。。

本当に大丈夫なのか!!!!


実際直に寝てみる(事情によりcherry副隊長の自宅にて)

背中に床を感じることが無く、プカプカ感。これなら背中が痛くなることもなさそう。。。。


Sleeping Bagは、本物の中の本物。-40℃対応。loft 25.5cm で決まりですが、マット・・・いつまで続くのか。。。



運命の縦走まで

20日切る






初めから、これもって山登るか。



















同じカテゴリー(Sleeping Bag)の記事画像
今更ですが。。。(イスカ UL コンプレッションバック M)
THERM-A-REST TRAIL
WM Kodiak GWS 検証
WM Kodiak GWS
Western Mountaineering
Sky High Bag 300 / SPDX860FP
同じカテゴリー(Sleeping Bag)の記事
 山にもキャンプにも行けてないのにマットが気になる (2015-10-01 16:26)
 今更ですが。。。(イスカ UL コンプレッションバック M) (2011-07-28 12:00)
 THERM-A-REST TRAIL (2011-01-13 12:00)
 WM Kodiak GWS 検証 (2011-01-12 12:00)
 WM Kodiak GWS (2011-01-11 12:00)
 Western Mountaineering (2010-12-21 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
いや・・・ その・・・ 隊長のポンプ 借りる気 満々でしたσ(^◇^;)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年07月15日 12:28
ども。

そのポンプ、近所の店に売っていたので買おうか悩みましたが、
今回は自身の肺に託しました。(買えなかっただけ)

あぁ、山にいきたいなぁ。今週末のキャンプに身が入りません(笑)
Posted by わっきーわっきー at 2011年07月15日 12:42
Neo Air 、今までふーふーして膨らましていましたが
マットを追加購入したんで、ポンプを検討しています。
動画は何回も見ていたんですが、楽に膨らませそうですよね。

↑・・・近所のお店にお願いしようかな・・。(^^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年07月15日 13:50
ゆかいさん
ありがとうございあます。

当日 2人して同じもの山頂に担いでもね~(笑)

じゃ。1回 10円 (爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月15日 15:20
わきさん
ありがとうございます。

吹ける人は必要ないでしょう(笑)
私は基本根性無し、諦めました。。。

急に、ファミキャンの道具が疎ましくなる。。。

料理もアルファ米なら簡単なのにと。。。
人間が変わったかのようですよね!!!   解る解る~(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月15日 15:23
☆bridge さん
ありがとうございます。

ふ~ふ~w。。若い方は問題ないでしょう(笑)

2回吹いて 諦めました。。。こめかみが キーン って  (TдT)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月15日 15:25
UL化着々と進んでますね~
やっぱキャンプと山は相反するものなんでしょうかw
料理もドンドンUL化進みそうですね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2011年07月15日 16:39
wishさん
ありがとうございます。

久々のファミキャンに向けて Doチェック・・・・。
重いでかい・・・・。これもってキャンプしてたっけ?

山にどっぷりだと、料理も レトルト中心の予感(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月16日 07:42
へ~、面白いですね。

いずれSPのマット欲しかったんですが、THERM-A-REST Neo Airにも興味出てきました。
これって表生地の具合なんかどうですか?
汗ムレとか。

いよいよ20日ですか~。
地デジ化もいよいよ7日間ですねー。
関係ないか(笑) 
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年07月17日 07:33
ゆう・ひろパパさん
ありがとうございます。

重量、容量を気になさらない状況であれば、SPが一押しだと思います。
我が家族は、家のベットより快適と申します。

Nwo Air は 薄さが心配なのと、表生地は、ナイロンナイロンしているように思いますよ~。

山に限定しなければ、SPが一押しです ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月19日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
終わりの無いマット(対比)
    コメント(10)