ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月16日

Sky High Bag 300 / SPDX860FP

レベルの高い研究を参考にさせて頂きながら。

雪中泊の基本アイテム「寝袋」についてのあれこれ・・・。

といっても、コレしか持って無いし。。(購入して1年経過。。。。)
Sky High Bag 300 / SPDX860FP



注)寝袋=シュラフ Schlafsack(独語)し。知りませんでした・・・。
  英語では Sleeping Bag 

  こんな初歩的な素人の私的な戯言ですので「俺のと 違うな~」の見解・ご意見多々ございましょうが、ご容赦の上ご指導頂ければ幸いです。<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形情報へ
ご声援のポチット 頂けますよう宜しくお願い致します。

twitterへRTする

何故。私(素人)がこの シュラフを購入したのか?

山は憧れ、せめて道具だけでも、山に近づきたい・・・・。
冬は、当たり前に雪降る山形。雪中キャンプしたいし。

カッコ良さそうだし。。。。。  ああでも無い  こうでも無い

だって


高いクオリティー、永久保証という素晴らしいアフターサービスで、
通の間では非常に高い評価を得ている国産シュラフ・メーカーNANGA(ナンガ)に、
Sky High Mountain Worksが完全別注

現在のLIGHT&FASTのニーズに合った他では絶対に手に入れることはできない
スペシャルなスリーピング・バッグ。

(Sky High Mountain Works HPより抜粋)


漢心を惑わす言葉の数々。。。

山となると 「軽い 小さい 高性能」 が基本だと 素人ながらも考える。

Sky High Bag 300 / SPDX860FP

       快適使用温度/使用可能限界温度:-5℃/-12℃
       収納時サイズ:直径12×縦27㎝、スタッフサック重量:18g
       重量:regular 637g
ダウン量300g採用シングルキルト構造の最も汎用性の高い3シーズン・モデル。
1500-3000mクラスのアルプス縦走テント泊や初冬・春の残雪期でも、インナー・ダウン・ジャケットや
ダウン・パンツを併用すれば使用可能。

(Sky High Mountain Works HPより抜粋)



300というのは ダウンの300g と解ります

じゃ SPDX860FP

SPDX
スーパーデラックスの意味 なんだか 笑える。。

FP
FP(フィルパワー)"とは、その復元力を数値で表したダウンの性能を評価する基準の一です。

1オンス(約28.4g)のダウンをシリンダー内で圧縮し、一定の温度、湿度の条件下で、
それが何立方インチに復元するかを測定したものです。
この数値が高いほどダウンの空気含有量が多く、その大量に含まれる空気の断熱効果によって
保温性に優れるため、数値の高いものほど良質なダウンと言うことになります。

一般的に550フィルパワー以上で高品質とされ、700から800フィルパワーのものが
最も良質とされています。
(イスカHPより)



文句のつけよう無いじゃないですか。。


さらに センタージッパー。。

ジッパーは防水ジッパー。。

防水素材の NANOtexを表裏に使用。

Gore-Texのような防水透湿性のフィルムではなく、あくまでも超撥水加工なので、
通気性はバッチリ確保してくれるのでご安心を!これで、羽毛が水に弱いという弱点をかなり克服した。
(Sky High Mountain Works HPより抜粋)


国産・通・別注・小さい・高性能ナノバック・止水ジッパー・軽量・速乾・高FP


素人にコレだけの説明頂くと 後は 何が残るでしょか。。



じゃ実際、使用してどうなの?ですよね。。

気温-0℃位の野営で使用した際は、マットを敷き、着替えもせず、着込んだまま(下着+ヒートテック+上フリース。下厚手のパンツ+靴下)
の使用でしたので、何の問題も無く眠る事が出来ました。

でも、素人の悲しさ、着たまま寝るのは熟睡できず、パジャマとは申しませんが、もう少し薄着で眠りたい。

今回 置オフ山岳研究会(仮称)発足で、雪中縦走、雪中泊が現実味を帯びてきました。

寒さの感じ方は、個人差があるとしても条件厳しくしての使用状況を確認しないと
実際の「山」での使用は不安ですね。。


ようやく雪が降り始め、室内気温もマイナスになってきた昨日今日。。

  
 
週末に続く







同じカテゴリー(Sleeping Bag)の記事画像
今更ですが。。。(イスカ UL コンプレッションバック M)
終わりの無いマット(対比)
THERM-A-REST TRAIL
WM Kodiak GWS 検証
WM Kodiak GWS
Western Mountaineering
同じカテゴリー(Sleeping Bag)の記事
 山にもキャンプにも行けてないのにマットが気になる (2015-10-01 16:26)
 今更ですが。。。(イスカ UL コンプレッションバック M) (2011-07-28 12:00)
 終わりの無いマット(対比) (2011-07-15 12:00)
 THERM-A-REST TRAIL (2011-01-13 12:00)
 WM Kodiak GWS 検証 (2011-01-12 12:00)
 WM Kodiak GWS (2011-01-11 12:00)
この記事へのトラックバック
       Sky High Bag 300 / SPDX860FP        快適使用温度/使用可能限界温度:-5℃/-12℃        収納時サイズ:直径12×縦27㎝、スタッフサック重量:18g        重...
雪中レベルを上げる為に。その3【ばらとアウトドアの日々】at 2010年12月17日 17:58
この記事へのコメントありがとうございます
それダメだったら、下さい(爆)

最近のダウン寝袋…熱い議論を拝見し、オイラもダウンがほしい…が…

やっぱり我慢(笑)

でも、たまには0以外で寝てみたい…

だから、貸して(爆)
Posted by くま3 at 2010年12月16日 14:32
隊長 こんにちはー

同じ条件・スペックで寒さを感じた私は、自身の寝方に問題があったなと
認識しております。

デビューまで、訓練を重ねておきますね ^^

っていうか、隊長本気ですね!!
Posted by 隊員 at 2010年12月16日 14:41
くま3
ありがとうございます。

某研究所 所長 が放出の可能性有りかと。。
当方、これ。 「夏山」用に使用しようかと。。。。

で。 イルミネ 出火 大丈夫なんですか?
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 14:57
隊長 こんにちはー

860FP 600g 。 
倍の量で寝れてない自分は・・・ σ(^◇^;)   w

抜粋も英文にならんことお祈りしてますよ(ニヤリ)
Posted by 隊員B at 2010年12月16日 15:00
隊員殿
ありがとうございます。

つい、別の隊員に情報流したら。。。即食い。。

「置オク山岳研究会(仮称)推奨アイテムに。。。」なるらしいです。。

なので、これ 夏山用に変更しましょう。。


もう、装備は大変な事に。。。
結構 本気な俺。。((´∀`))ケラケラ
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 15:04
隊員B殿
ありがとうございます。

英文は 心で読む (爆)

やっぱ Puma -32℃ 1kg 越え だったんじゃ 。。。。
そうすれば、テント不要。 装備が 軽い。。。 も夢じゃなかったりして 。。(^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 15:12
奥が深いですよね(+_+)

おいらのは
もう、自分寒がりなんで寒いッス…
となると、欲しくなりますよね。
試してみたいので、クマ臭が付く前に貸してください(爆
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2010年12月16日 16:11
こんちは

兄者!寝るのも大事ですが・・・歩くものは?
やはり雪・・・それ相応の対策が必要かもですよね。
寝袋は研究所所長様にぶん投げでブーツ、スノーシューに参られませ!。
Posted by ドレッドライオン at 2010年12月16日 16:13
ヘルさん
ありがとうございます。

シュラフは 研究所の方が詳しいかと思いますが、、
自分なりに 検証してみます。

寒いか、寒くないか。。。体型にもよるらしいし。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 16:59
ドレさん
ありがとうございます。

核心を突くご指摘。。

スノーシュー は昔ながらの カンジキ になる可能性 大。
ブーツは 長靴。。。(^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月16日 17:05
怪しげな単語が並びますねー

”完全別注”っての弱いです(笑)
透明な最強のマットは知ってるんですがね~ ( ´艸`)
Posted by taptap at 2010年12月17日 00:49
こんにちは^^

≫週末に続く
お!?Jvさんも検証ですか?

我が家も週末試してみます^^
今持っている物で、何とか快適に眠れるようになりたいですから^^
Posted by mamonobumamonobu at 2010年12月17日 11:51
tapさん
ありがとうございます。

透明な最強マット   ・・・(笑)

お会いできず残念でした。。

購入して1年。ようやく 真価が問われるかも ^^
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月17日 17:55
mamonobuさん
ありがとうございます。

素人が 安眠できるか 試して見ます。。(^^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月17日 17:57
こんにちは(´・ω・`)ノ

ここでもシュラフ研究[壁]д=) ジー
山岳研究会活発ですね~

いいなぁ~
私も山形移住したいっす(゚Д゚)ノ ァィ
Posted by wish at 2010年12月18日 12:53
wishさん
ありがとうございます。

安眠考えると、奥深いですよ~。
これも、在る意味 沼に近いですね。。。

終止符打たないと 。。。


青森 住みたいんですけど・・。交代します? (笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月20日 17:46
昨日はプレゼンありがとうございました♪

とは言っても火器でも寝袋でもありませんがね(笑)

雪山登山、応援してますよ~
私は初売りでザックでも物色してみます。
Posted by マンボウ男マンボウ男 at 2010年12月21日 07:42
マンボウさん
ありがとうございます。

マダマダ、手探り状態です。

登山というよりは、丘を歩く程度ですよ ♪
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月21日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Sky High Bag 300 / SPDX860FP
    コメント(18)