ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月27日

モチベーションを保つ為には

受験禁止から、次回の試験が決まらず、
如何に「アマチュア無線 受験」のモチベーションを保つか。

CW(モールス)をやりたい。
この気持ちを如何に持ち続けられるか?

「CW(モールス)を極める。」

※極める: 耳で受信、理解できる。送信できる。



これを目標にすれば、「飽きないかも」

 2011年より「1分間25字の速度の欧文普通語による約2分間の音響受信」が廃止され

 問題はこんな形式で出される。

モチベーションを保つ為には



昔2005年以前、1級は欧文のほかに和文の受信も有ったんだよな。。。

試験問題対策は、

「・-」 ・・・・> 「EA」(えあー) ・・・> 「A」 と覚えて100%覚えられたんですが、

実践となると、「音として」理解しないと何ともならない現実に直面。

ネットの深い闇を徘徊すれば。

なんか凄いかも。論文を発見、、、  「無線電信の巧みと技」


     本来、非常に多くのアマチュア無線家が電信を楽しんでいるべきなのに、学び方が悪かったがために
     楽しむことができていないということは本当に残念です。

     この問題はモールス符号を覚えるのはむずかしいだろうと思い込んでしまったりすること、または、
     モールス符号を聴覚的ではなく視覚的に捉えるという非効率的・非直接的な学習方法が原因となっているのです。
 
     「私にはモールスは覚えられない」ということは大抵の場合、「モールスを覚えるのに必要な時間を割かない」
     ということなのです。
     または自分では覚えたいと思っているかも知れませんが、実は本当に覚えたいとは思っていないのです。
 
     もし、今の段階で瞬時に認識できない文字があるならば、前に戻り、その文字を聞いて瞬時に識別できるまで練習しなさい。
     こうする方が後々のことを考えると効率的です。
 
     
試験に失敗するのは成功するまでトライしない者だけです。

 
     ―把握できた内容を書いてその他は無視する早さです。音声パターンを直ちに認識できなければ、それは飛ばしましょう、
     スペースを空けて先に進みましょう。―― 

     けっして無理に答えを出そうとして立ち止まってはなりません、なぜならもしそれをしたら次に来る内容をミスしてしまう
     からです。
     この方法につまづかないで下さい。

     
即座に認識できたものだけコピーして他は
無視することに徹してください。


「無線電信の巧みと技」より引用
 


「聴覚的ではなく視覚的に捉えるという
非効率的・非直接的な学習方法」



ううううううう、っっっ。。。。どうすればいいんだ!!!




「無線電信の巧みと技」第29章に書いてある、「コッホ法」

心理学者のルドウィグ・コッホ氏が効率的にモールスを習得するための研究した結果を反映したもので、
知られているトレーニング方法の中では唯一根拠があるらしい。

1) 送信スピードは最低でも15wpm (word per minutes) 以上にする
  ※wpm : 1分間の文字数 モールスは 5文字で「1符号」なので
       毎分75文字

       凄い早いと思うんですけど(汗)

2) 最初は2文字だけから始まり、90%以上聴きとれるようになったら1文字足していく


良くわかないけど、どうやって学習する?

藁をも掴む、、、、お約束の様に「コッホ法CW」Webに有るんですよね(笑)





これだけあればやるしかない。

本日から、「CWへの道」 blog変更(笑)






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」






















タグ :CW練習

同じカテゴリー(☆HAM)の記事画像
その後のCWへの道 変更届
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請
その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める
その後のCWへの道 何が楽しいの?
その後のCWへの道 資格取得へ
その後のCWへの道
同じカテゴリー(☆HAM)の記事
 その後のCWへの道 変更届 (2017-08-04 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請 (2017-07-26 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める (2017-07-14 12:00)
 その後のCWへの道 何が楽しいの? (2017-07-13 12:00)
 その後のCWへの道 資格取得へ (2017-06-30 12:00)
 その後のCWへの道 (2017-06-28 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは!

ん?ってことはしばらくは

「CWとバラとアウトドアの日々」ですかね(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2016年11月28日 12:29
wishさん
ありがとうございます。

早速、タイトル変更(笑)

今後とも宜しくお願いします m(_ _)m
Posted by WindyJvWindyJv at 2016年11月28日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モチベーションを保つ為には
    コメント(2)