ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月30日

その後のCWへの道 資格取得へ

娘の大学受験、後期を終え浪人が決定した 2017年3月。

予備校の入学手続きやら、寮の手配やら。。。。

CW訓練の苦悩から逃れる様に過ごした日々、、、、、

ハッキリ言ってしまいますが、CW、いや無線そのものから離れた日々を過ごしていました(汗)

しかし、ポカリと心に空いた虚しさは、娘の旅立ちと重なり更なる虚しさを増幅させる。

唯一、情報として購入を続けていた CQ ham radio

そこから、「5月7日河北町で3級短縮講習会開催」との情報を得る。

講習会は1日、よほどのことが無い限り「不合格」は無いらしい。。。

自宅から1時間ちょっと、仙台に行くより近い。。。

受験の場合(往復 4時間超)
仙台までの交通費(高速往復¥3,280) 受験料 試験申請書の用紙代¥120 試験手数料¥5,200 
受験用の教科書¥1,944 免許申請書の用紙代¥170 手数料¥2,100

合計 ¥12,814

講習の場合(往復 2時間)
¥12,750  教材、免許申請手数料含む ・・・・ こっちの方が、楽で安い!!(笑)


第3級ハム解説つき問題集 2016/2017年版: アマチュア無線技士国家試験

新品価格
¥1,944から
(2017/6/28 12:45時点)



娘が、予備校から帰省した GW最終日 2017年5月7日 
家族に文句を言われるものの、講習に臨む。

その後のCWへの道 資格取得へ



受講票と一緒に前もって届いた問題(コピー)と同じ問題に沿って講義が始まる。
その後のCWへの道 資格取得へ



県外ナンバーの車が数台。
男子小学生 1名
高校生らしい男子グループ 3名
社会人クラスの女性 1名

後は、おっさん(笑)
40名弱が受講して、欠席が2、3名

講習を聞いたら「合格」との情報は誤りです。

法規・・・・講師自作のパワーポイント使った説明である程度理解できましたが、
    モールス 暗記していかないと無理ですね。

無線工学・・・ 説明ではサッパリでした。


余裕かまして「前もって届いた問題」解いて行かなかったら、多分不合格(汗)。。。

必死で予習していった苦労が報われました。。。多分満点 ^^v

5月7日 Webで合否発表
その後のCWへの道 資格取得へ



欠席者除いて全員合格の模様。


5月17日 封書で試験結果が郵送されてきました。
その後のCWへの道 資格取得へ



5月28日 無線従事者免許 が届く
その後のCWへの道 資格取得へ



昨年9月からの 思いが やっと叶いました。。。。。

ただ、これは「自動車免許」を取得したのと一緒。

運転するには「自動車」が必要なように、「無線機」が必要となります。

無線機が無くても、中学、高校の頃、学校には無線クラブが有り、その学校の無線クラブに割り当てられた
コールサインを使って無線通信できましたが、一応社会人だし、一国一城の主として

自分に割り当てられた コールサイン(個々の無線局に割り当てられた識別信号) を取得したい。。。

と、なると、無線機、アンテナが必要となる。。。。。。


どんな無線機で、どんなアンテナ立てる?









にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」















   











同じカテゴリー(☆HAM)の記事画像
その後のCWへの道 変更届
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請
その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める
その後のCWへの道 何が楽しいの?
その後のCWへの道
エレキー・・・・って何だ
同じカテゴリー(☆HAM)の記事
 その後のCWへの道 変更届 (2017-08-04 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請 (2017-07-26 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める (2017-07-14 12:00)
 その後のCWへの道 何が楽しいの? (2017-07-13 12:00)
 その後のCWへの道 (2017-06-28 12:00)
 エレキー・・・・って何だ (2016-12-25 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
アンテナは自作でしょ!
Posted by tetk at 2017年07月01日 07:20
tetk さん
ありがとうございます

ハードル高いような(汗)

敷地内に、フルサイズの電線張れないくらい小さい我が家(涙)
Posted by WindyJvWindyJv at 2017年07月01日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
その後のCWへの道 資格取得へ
    コメント(2)