ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月13日

人生初交信

ファミキャン記事の途中ですが。。。。

2018.9.13 20:30


CW人生初交信!!


人生初交信




モールス信号のPC音源による聞き取り練習。。。

成果は出ているものの、サボりぐせが抜けず、遅々として進まない。

だって、ちっとも楽しくないんだもの・・・・・・・・。

PTAで先輩から講習会の存在を知り、2017.5.28 免許取得

2017.6.16 無線局免許(コールサイン取得)

2018.5.10 初受信

2018.5.25 ちゃんとしたアンテナ設置

時間ばっかり経過(涙)  道具は揃えど、肝心な「交信」が。。。。

無線って、交信して初めて「無線」だよね。。。自問自答が続く。


そんな時、先輩より

「実践での交信練習をしましょう」

という、嬉しいというより、、、、ちちょっと・・・・・  無理じゃね、、、、というメールが届く。

断ろうにも、理由がない。「練習」を断る理由って何???考えつかなかった(汗)

3日後の20:30分開始。。。。と決まる。

この3日間で、何ができるのか(汗)

我が心配を他所に先輩は

・ラバースタンプ交信(予め準備した定型文の交信)
・前もって、送受信文書を配布
・十分聞き取れる速度(亀速度)での交信

大丈夫、大丈夫というものの、心身ともに、汗だく状態。。。。。。。。


スマホのテキストをモールス信号に変換するアプリ起動。。
大体のイメージは  OK。

しかし、 送信をやったことがない。。。

無線機に電波が出ず、音だけ出る機能を発見して、ひたすら打ってみる。

親指は ・(トン)  人差し指 -(ツー) 。
ずっと押し続けても、機械的に指定したスピードで間隔を開けて音がなる。。。

例えば

B (-・・・) 人差し指 ぽんと押す。 親指押し続けて3つテンを数えて完成。

やればできる かも オレ。

しかし、

無線機は、娘の勉強机に設置。イコール リビング。

すなわち、殿の監視下に置かれております。(涙)

音がうるさい!!とヘッドホン装着。

文句を言われながらも、当日を迎える。。

おおおおおおおおおおお~ 私の コールサインが呼ばれている!!!!!感激。。

なんとか 30cpm(1分間に30文字)亀のように遅い速度で、3分にも満たない交信が終了。。

お互いのコールサインの交換。
ハンドルネームの交換。
無線局住所のコード交換。
信号強度の交換。

たったこれだけでしたが、今までの「壁」を超えられたような気が!!
悶々とした日々は何だったのでしょうか?

先輩からは 週3日の練習に付き合ってもらうこととなり

世界が変わりそうです







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」









アウトドア用品高価買取ならマウンテンシティ



アウトドア用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト



お名前.com













 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人生初交信
    コメント(0)