ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月26日

その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請

開局の為無線機を決める。

ど~ん

その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請



無事落札。


つまみ。ディスプレー・・・・何から何まで小さい。

使えるのだろうか???、、、「2000年に発売以来、未だに発売継続中」には理由が有るはず。

さて、無線機は準備できました。
アンテナは いろいろ考えたけど 電線で作ることに。。。というか後回し。

後は、開局の手続き。

総務省
電波利用 電子申請・届出システム Lite

その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請



用紙で申請すると¥4,300
電子申請だと¥2,900

無線機の取説にも、「電子申請」での届け方書いてあるので、何も考えずに鵜呑みに。

5/28  申請の為、 ID 取得の登録。
6/2   はがき到着

ID とパスワードは郵便で届く。。。。アナログ的だけど、確認の意味も有るんだろうな。。

5/28 「無線従事者免許」が届き

パスワードを変更してと 後は、 手引き と 取説 を見ながら、何も考えずにポチポチ。入力。。

「周波数帯」、、は解る。。「電波の形式」・・・・・チンプンカンプン 取説の通りに入力。

「空中線電力」・・・・・この無線機 5W なんですが、取説では10Wで入力。

疑問は残るものの、深く考えず 10W と(笑)

次に、「無線機の詳細」?????

ここで重要なのが 「技術基準適合証明」
無線機の裏についてるシールがコレ
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請




この番号を入力すれば、何が何だかわからない入力を省略できる。
これが、例の「新スプリアス基準に適合している事」ってことらしい。。。

ここで、ふと。疑問に思ったんです。

開局申請の前提は、無線機を準備して、必要事項を入力することと理解していたんですが。

今回購入の FT-817ND の 「技術基準適合証明番号」、「取説」はWebで入手可能なんですね。

先にWebで情報を入手して、開局申請して 「コールサイン」取得。。。。

オークションで、安いのが出るのを気長に待つ。。。。

若しくは、別の機種を買って変更届でも可能じゃない??

焦って買わなくても良かったんじゃ ・・・・・・ (滝汗)  

イエイエ、余計な事は考えない。。。

申請手数料 ¥2,900 ネット銀行から納付と。。。

そして、保存送信。。。

6/2   受付
6/16  審査終了。。

返信用封筒送付。。。局免許状折られるのが嫌なので、A5サイズに120円切手張って、送付

ど~ん

到着


その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請




これで、コールサインが交付されました。

後は、アンテナを上げれば、世界との扉が開く。。。。。



と、思ったんですが、

無線機の電源コード、最初から付属していないのですがぁ(涙)

マダマダ 苦悩は続く。。。。








にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」















   















同じカテゴリー(☆HAM)の記事画像
その後のCWへの道 変更届
その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める
その後のCWへの道 何が楽しいの?
その後のCWへの道 資格取得へ
その後のCWへの道
エレキー・・・・って何だ
同じカテゴリー(☆HAM)の記事
 その後のCWへの道 変更届 (2017-08-04 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める (2017-07-14 12:00)
 その後のCWへの道 何が楽しいの? (2017-07-13 12:00)
 その後のCWへの道 資格取得へ (2017-06-30 12:00)
 その後のCWへの道 (2017-06-28 12:00)
 エレキー・・・・って何だ (2016-12-25 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請
    コメント(0)