ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月04日

その後のCWへの道 変更届

さて、

無線機を準備し

無線局免許状が届きコールサイン取得。


これで、アンテナを設置して世界へ、と思ったら「電源コード」が無い。

これは、「安定化電源」を購入すれば事は済む。と脇へ置いといて、、、、


CW(モールス)で世界とつながる。

肝心の CW(モールス) の習得が遅々として進まない。

会話は興味ないので、何とか世界と繋がるには。。。。。。

デジタルモードの存在を知る


JT65・・・・デジタル文字通信の方式の一つで、元々は、EME用(月面反射通信: Earth-Moon-Earth,地上の各々の無線局が月にアンテナを
     向け電波を発射し、その反射を利用して行う通信)に開発された仕組みで、非常に弱い電波でも解読できる。

    文字通信が面白いのだろうか?

    やってみなくては、解らない。

    そもそも、何か新しいことを始めようと思って開始した 「CWへの道」

    というわけで、どうすれば良いのか調べてみた。
    無線機にパソコンを接続してソフトを使うだけだから大したことはないはず。

    しかし、

    無線局免許状の「変更届」が必要と判明。

    前回電子申請で無線機の「技術基準適合証明番号」を入力して簡単に事が済んだのに、
    詳細な電波形式の変更申請や、いろんな添付書類を用意する必要が有るらしい。

    Web上では、いろんな人が実際の申請書類を上げてくれているんですが、
    それぞれが微妙に違う。
    ちんぷんかんぷんな用語の羅列。

    でも、実際に申請して許可が下りたのだから、と、えいやっとコピーした書類を作って電子申請送信完了。

    そのチンプンカンプンな例として

    「装置の名称又は種類」・・・JT65
    「パーソナルコンピュタ変調方式」
    「方式」・・・65FSK
    「通信速度」・・・2.7ボー 5.4ボー 10.8ぼー
    その他、「周波数偏移幅」等チンプンカンプンが続く

世の中には「デジタルモード」なるものが

RTTY PSK アナログSSTV デジタルSSTV JT4 FSK441 JT65 CW ファクシミリ JT6M WSPR GMSK MFSK
OLIVIA Feld HELL JT9 パケット通信

良くわからないけど、これ位有る。でこれ全部申請してみた。

6/23 受理
7/11 審査完了

え。。。。。不備が有ると、メールが着て、訂正やら追加が有ると聞いてましたが。。。。

ど~ん



その後のCWへの道 変更届



記載事項が全く変わらず、日付だけが変更された「無線局免許状」が届く。


後日、、Web徘徊してみると「デジタルモード」は

JT9FAST JT2 JT44 T10 MSK144 FT8 QRA64 というのもあるらしい。。。

これの変更も届けた方が良いのだろうか。。。

色々有りすぎて、混乱気味。。。

まずは、なにをやりたいのか?

1)電源を手配する
2)アンテナを立てる

これが、完了しないと、そもそもが進まない。

3)JT-65で世界と繋がってみる
4)CWの特訓
5)CWでの世界デビュー

課題山積。。。。。。。

世界とつながるのはいつになるやら。。。(汗)






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」















   
















同じカテゴリー(☆HAM)の記事画像
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請
その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める
その後のCWへの道 何が楽しいの?
その後のCWへの道 資格取得へ
その後のCWへの道
エレキー・・・・って何だ
同じカテゴリー(☆HAM)の記事
 その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請 (2017-07-26 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める (2017-07-14 12:00)
 その後のCWへの道 何が楽しいの? (2017-07-13 12:00)
 その後のCWへの道 資格取得へ (2017-06-30 12:00)
 その後のCWへの道 (2017-06-28 12:00)
 エレキー・・・・って何だ (2016-12-25 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
最初のCW交信は50メガがいいかもしれません。
俺はゆっくりCQ出している人と初めてのCW交信を50メガで
やりました。
Posted by 中村商店 at 2017年08月04日 21:14
中村商店さん
ありがとうございます。

アドバイス感謝します。
崖から飛び降りる勇気が未だありません。

ちゃんと聞き取り出来るようになってから、
ちゃんと送信できるようになってから。。。。

ちゃんとが、邪魔してます(汗)
Posted by WindyJvWindyJv at 2017年08月08日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
その後のCWへの道 変更届
    コメント(2)