ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月24日

【悲報】縁起悪いから受験中止(涙)

これから生きていく上での、

「目標、生き甲斐」として目指している

第二級アマチュア無線技士

受験票も届き、後はラストスパートの受験勉強。


【悲報】縁起悪いから受験中止(涙)




「法規」は 80% クリア

「モールス」も、ばっちり。。。。

「モールス」は一時はどうなることかと思いましたが、

―       T  (た―) 
― ―     M (TM  た―ま―)
― ― ―   O (TMO た―ま―お―)

という、覚え方で視界が開けました。

スマホアプリ

【悲報】縁起悪いから受験中止(涙)



コードを表示させ

Q:「・-」
A:「A]

と、ほぼ100%正解。。。

試験は、これで十分なのですが、「実践」は聞き取りができないと話にならない。
とりあえず、合格が目的なので「実践」は置いておくことに。

問題は、「無線工学」

娘と毎晩「受験勉強」、酒を断ち毎日1時間。
会社の昼食時に30分。

過去問 200問×4回 するものの、合格点に至らず。

悶々とした「受験生活」を続けていると


殿2号:「12月4日大丈夫だよね」

Jv:「現状は一か八か感MAXなり」


殿:「当日、部活の3年生激励会だ!こら!!」


「娘の、大事な大事な大事な受験の前に、縁起が悪すぎる」


あの、不合格を前提にお話されても・・・・・・



訴えは、誰にも届かず。

受験をする前に

桜散る(滝涙)



受験すらできない状況に この3ヶ月頑張ってきた 傷心の私。

次の試験は、来年の4月。
もし、大学に合格していると、入学関連で受験は絶望的と思われ。。。

その次は、8月。
モチベーション保たれるか?
なによりも、熱が冷めてしまうのではないだろうか。。。。。。

先日開催の、PTA親の会で、ハム心に火をつけた先輩に報告する。

先輩:「2級じゃなくては絶対ダメなのか」

Jv:「モールスがやりたいのです」

2級と3級の違い

2級・・・許可されたすべての周波数帯が使用できる。空中線電力(送信出力)200W
3級・・・10MHz、14MHzが使用できない。空中線電力(送信出力)50W


・良く見かけるデカいアンテナは「通話」が主
・車等で移動する場合、2級でも最大50W
・まず、3級から初めて実戦を積み、その後2級、1級にチャレンジした方が確実
3級は「講習会」で取得できる


「講習会」

私は、4級を取得しているので1日講習会で取得できることが判明(ただし、講習後試験有)

隣町は11/20開催済み。。。

12/11 いわき市開催。4時間かけて行くか。

仙台は 3月開催。。。。

来年、県内で開催の講習会を待つか。。。。。


それまで、飽きないか・・・・・・オレ(爆)









にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」





















   






同じカテゴリー(☆HAM)の記事画像
その後のCWへの道 変更届
その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請
その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める
その後のCWへの道 何が楽しいの?
その後のCWへの道 資格取得へ
その後のCWへの道
同じカテゴリー(☆HAM)の記事
 その後のCWへの道 変更届 (2017-08-04 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ電子申請 (2017-07-26 12:00)
 その後のCWへの道 無線局開局へ無線機を決める (2017-07-14 12:00)
 その後のCWへの道 何が楽しいの? (2017-07-13 12:00)
 その後のCWへの道 資格取得へ (2017-06-30 12:00)
 その後のCWへの道 (2017-06-28 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは!

うん、きっと隊長は飽きると思う(爆)

モチベーション下げないためにも
なにか取っ掛かりがあった方が良いと思いますよ(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2016年11月24日 12:54
wishさん
ありがとうございます

やっぱり、そう思いますぅ(笑)

傷心のまま、モールス、1週間離れたら半分解らなくなりました(汗)

思い切って、無線機とアンテナ設置して、
免許取らなくてはいけない状況に追い詰めてみるか。。。。

とも、考えたんですが、諭吉5人どころか10人は黙って必要と判明。

まずは、「CQ ham radio」月刊誌の購入から始めようかと思います。(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2016年11月24日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【悲報】縁起悪いから受験中止(涙)
    コメント(2)