ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月02日

iPhone で 鍛錬 ②

iphone で 鍛錬 ① でランニングを継続させる為に


自分を追い詰める



公に宣言して

結果を公表する



そうすれば、長続きするのでは と考えた私。


別な アブリ の使用方法を探して徘徊中に発見した アプリ は


皆さんが 知る 有名アプリでした (爆)



iPhone で 鍛錬 ②



前回より 0.09km = 90m 上回っていたと褒められる






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ











Nike+ Running

iPhone で 鍛錬 ②


Nike+ ではセンサーやら購入しなくてはいけませんでしたが、
Nike+ GPS では iPhone に内蔵の GPS を利用してそのまま使えるので
「イヤーヘッドホン(イヤホン)」を準備するだけで使用可能。

アップデートに伴いアプリの名称も「Nike+ GPS」から「Nike+ Running」に変更。
それも無料になりました。


【APPの概要】

●走ったルートをgoogleの地図上に記録して、経過を追跡。

画面は
1km毎に表示して 緑-黄-赤 の順に増加する 「NikeFuel」 を表示
最高速 4'11"/km  最低速 7'08"/km 。 3.04kmを 19分44秒で走る。。

iPhone で 鍛錬 ②



「NikeFuel」
歩数を数えたりするのではなく、「酸素反応速度」を利用して、利用者の酸素消費量を「NikeFuel」という新しい活動量の単位として記録していく

バスケットボールのプレーヤーでも、サッカーのプレーヤーでも、パソコンゲームのプレイヤーだろうとも、
「Nikefuel」という統一された単位で全ての運動量が計測される。

日本未発売の 「Nike + FuelBand」

●情報をnikeplus.comに自動的にアップロード。HP上でも確認やら、目標設定が出来ます。

iPhone で 鍛錬 ②




•ホーム画面から、新しい挑戦とともに、自分自身に挑戦します。
•あなたの最高のワークアウトを打ち破るためのバッチと成果を獲得します。
•あなたのNikePlus.comの目標達成経過を確認しましょう。
                                    (NikePlus.com HPより) 




●ランニング中に距離、ペース、時間、(個別設定可能)を音声でフィードバック。

私は、女性の声で 0.5km毎に 距離、ペース、時間 を設定。。。
音声は CooooooLなんですが 英語 慣れるまで ヒヤリングが大変(笑)

iPhone で 鍛錬 ②iPhone で 鍛錬 ②

●facebookに共有して、START と 終了 を 自動で投稿
 「いいね」をもらうと、「ワー」という歓声が聞こえる。

STARTボタンを押す前に 距離、時間、スピードラン。何れかの目標を設定する。(しなくても可)
私の場合は 3.0km を設定

iPhone で 鍛錬 ②



すると、facebook に 「3.00kmに挑戦します。」 と自動投稿。
「いいね」を貰うと声援が聞こえる。

iPhone で 鍛錬 ②



ランニング終了
何故か、マイル 表示。。。。

iPhone で 鍛錬 ②


iPhone で 鍛錬 ②




目標の達成に必要なモチベーションを得る為の様々な仕掛け。

何よりも、

facebook と NikePlus.com に実名で公開するという、後戻りできない 挑戦。。。

自分自身をこんなに追い込んで大丈夫なのだろうか?


大丈夫 です。

山の為なら ランニング も楽し。。。 




しかし、 私には もう一味 足りないものがあったのです。。。


Running アプリ を求め  App Store の徘徊は続く。。。
























同じカテゴリー(Training)の記事画像
月間100km走破に向けてがんばれ・・・オレ
減量。。道半ば。。。。(その1)
リベンジ
完走!!
カッコよく決めたい
参戦
同じカテゴリー(Training)の記事
 これ、すごく欲しいんですけど (2015-12-01 12:00)
 月間100km走破に向けてがんばれ・・・オレ (2015-10-16 12:00)
 減量。。道半ば。。。。(その1) (2015-07-09 12:00)
 リベンジ (2015-05-22 13:25)
 完走!! (2015-05-20 12:00)
 カッコよく決めたい (2015-05-15 12:00)
この記事へのトラックバック
iphone で 鍛錬 ①  で 紹介した「facebook」のスポット機能をより進化させた『foursquare』  iPhone の「カレンダー」に行動が連動して記録されれば 本当の「日記」になるのでは?こ...
iPhone で 鍛錬 ③【ばらとアウトドアの日々】at 2012年07月09日 12:00
この記事へのコメントありがとうございます
前回紹介されたアプリと合わせて…とりあえず、インストールのみ完了。

走らない理由を聞かれ…
フォアフット用のシューズがないからと言い訳していいですか?(汗)
Posted by せのきん at 2012年07月02日 22:14
ども。

ボクはiPhoneでadidasのmicoschを使用してます。
SNSへのアップする機能もありますが、何と言っても目標に沿った
コーチングをしてくれるのが、楽しいです。
皆さんが使っているジョグノートも一度試してみたいなあと。

今一番欲しい物・・・キャンプ道具でも山道具でもなくて、ハートレイトと
ストライドセンサーだったりします(^_^;)
だって、ボク、鈍足なんだもん・・・(笑)
Posted by わっきーわっきー at 2012年07月02日 23:58
せのきんさん
ありがとうございます

>フォアフット
本格的じゃないですか。。。。

足の接地をかかとではなく、フォアフット(前足部)にして、膝・足関節などへの衝撃をやわらげる。

という考えでしたっけ?

裸足で走った アベベ なんかがそうでしたっけ。。。
私の頃は、アベベ「全否定」
かかと接地を意識すれば自然に前足部で蹴る。
っていう指導でしたが・・・・。

5本指でソールが薄い シューズ売ってましたが、
小石とか踏んだらいたくね~ と思って 手に取りましたが。驚くほど高い。。


是非 レポートお願いします <(_ _)>
Posted by WindyJv at 2012年07月04日 12:21
わっきーさん
ありがとうございます

色々あるんですね。。。
iPhoneの奥深さを改めて再認識致しました。。

adidasも覗いてみます <(_ _)>

わ・わきさん・・・フルマラソン走る方は
私とレベルが違いますから・・・

遅さにかけては 私が一枚上かと・・(爆)
Posted by WindyJv at 2012年07月04日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
iPhone で 鍛錬 ②
    コメント(4)