ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月09日

なす漬け

なす漬けレポート その2

前回のアバウトなレシピでも十分においしい 山形の丸なす漬け。
お姑より受け継ぐレシピを「レストランオーナー百合子さん」(写真掲載拒否)より伝授頂きました。

なす漬け

ビン詰めでの場合(not重石の場合)

①水 1.8ℓ
 pint  必ず1.8ℓの事。水量を減らし割合で塩等を入れるのは厳禁。
②砂糖 180g
③塩  180g
④ミヨウバン 大さじ 2杯

①から④を鍋に入れ沸騰。
 point  蓋をして蒸発による水分の減少を防ぐ。

⑤蓋をしたまま室温まで冷ます。(一晩置く)
⑥ビンになす(採りたて)を入れ⑤を注ぐ。
 point 残った漬け汁はペットボトルで冷蔵庫で2~3日程度の保存可能。

冷蔵庫へ、1日から2日で食べごろ。 

有難うございました。。。。こんなに厳密にしないといけないのですか?

おいしい食べ物には必ず「必然」が有ります。必ず守って下さい。
守って作ったものだけ「百合子さんに習った・・・」と許可します。

すいません m(_ _)m 習ったにも関わらず未だにWindyJvは「百合子さんに習った」
とは言えません。アバウトにアバウトな量の砂糖を入れました。
・・・・・・十分に美味しいと思いました・・・・必ず試します。
次回は食べ比べのレポートを。。。。つづく(かも?)



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
きゅうり嫌いな人は、きゅうり意外でどーぞ
ニンニク不作
山形の初夏
ズッキーニ
同じカテゴリー(野菜)の記事
 きゅうり嫌いな人は、きゅうり意外でどーぞ (2010-06-29 05:00)
 ニンニク不作 (2009-07-09 14:10)
 山形の初夏 (2009-06-29 14:13)
 ズッキーニ (2009-06-22 14:53)
この記事へのコメントありがとうございます
なす漬け旨そうですね~♪

我が家も、嫁ちゃんが家庭菜園をやっていて茄子作っていますよ~♪

今晩のご飯に、茄子のオイルサーデンが出てました(^^)
このレシピ嫁ちゃんに教えて、我が家も作って見ますね~(^○^)
Posted by bakabon at 2009年07月09日 20:29
bakabonさん

師匠。習った方に失礼かと思いますが、

水適量 塩(なめてしょっぱい量)1 に対し
砂糖 1 みようばん 少し

で十分でした。+ 青唐辛子(ぴリ辛)入れてしまえば
辛さで 今一だとしても おいしー (山形では うまい)
の出来上がりです。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年07月10日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なす漬け
    コメント(2)