ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月23日

庭先キャンプもどき

日中 10℃越えの陽気に雪も大分減り、
庭には、クロッカスの芽がようやく芽吹きました。

庭先キャンプもどき





段々春が近づく嬉しさと、今年は結局冬山に登れなかった悔しさと
複雑な思いの今日この頃。。。

山は無理でも、キャンプしたい。。。。。それも敵わないので、せめてキャンプ道具を引っ張り出して。。。。。

久々のベーコン作り~。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ




キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」











試行錯誤を繰り返す、あくまで自己流の目分量。。。

1)材料

 量販店から買ってきた「豚バラ」700g (たまたま、売っていた量で 1kg の場合もあり)
 香辛料:A)オールスパイス、ローズマリー、オレガノ、ナツメグ、黒こしょう、ニンニク(すりおろし)、
       B) 玉ねぎ、セロリ。
 本来なら、庭のハーブも使うのですが、この時期市販で適当に間に合わせる。

 塩:これだけは一応こだわって地元で売っている「モンゴル岩塩」

庭先キャンプもどき





2)肉に香辛料を刷り込む

調味料やスパイスを加えた塩水「ソミュール液」に漬け込む方法もあるのですが、以前1週間で試したのですが、
中心まで塩分が染み込んで塩分が強くなって、好みに仕上がらなかったので
今回は A)を刷り込む。。

香辛料の分量は適当、、、、塩を多め。

玉ねぎとセロリを乱切りして一緒にフリーザーバックに詰め込む
庭先キャンプもどき庭先キャンプもどき


メーカー物のジ●プ●●クが良いとは思うのですが、香辛料の匂いが付くので使い捨て。と考えると100均の物で十分。
1枚では匂いが遮断できないので、2枚重ねで冷蔵庫へ。

2週間放置(朝、夕 ひっくり返す)


3)冷蔵庫に放置(3/8~3/20)

12日間経過~

庭先キャンプもどき


庭先キャンプもどき



4)次に「塩抜き」

流水で1日とか、ものの本には書いてあるのですが、水がもったいない様な気がするので、何回か流しながらも、
基本は 水につけて 「放置」

庭先キャンプもどき



塩抜き加減を見る方法として「端っこを焼いて味見」。。。とか書いてあるのですが、燻製したら条件が変わるんじゃ?
めんどくさいし・・・・と何もせず、日中は放置、仕事から帰ったら2回ほど水を入れ替えてみる。

5)乾燥

「水分をたくさん含んでいると燻煙の際に煙が食材にうまく乗らない」のと、「保存」させるため、水分を飛ばす必要が有る。

世の中には便利な道具が有るのですが。。。自宅にある物で間に合わせる、、


家にある「クッキングペーパー」で包んで水分除去 2回

庭先キャンプもどき



最後に包んで、新聞紙を重ねて1晩冷蔵庫へ。

庭先キャンプもどき庭先キャンプもどき


翌朝
新聞紙まで水分が染み出す。
「クッキングペーパー」が張り付いて、取れなくなると思ったのですが、思いの外スムーズに剥がれる。

庭先キャンプもどき



もう一度、新しい「クッキングペーパー」+「新聞紙」で1日放置して完了。

庭先キャンプもどき



延べ2週間かけた下準備が終了。

燻製


今までは、ガスバナーで下から火を起こしていたのですが、「放置」していても安全な「炭火」で行うことに。
(私の、ガス仕様のDF。。。途中で消火すること多々あり、神経使う)

火起こし~。。。。
いつも思うのですが、炎は癒されます。。。。キャンプが出来たら、もっと良いのですが(涙)

庭先キャンプもどき




炭がいい感じに~。
庭先キャンプもどき



何時も、使うのは「チップ」なのですが「スモークウッド」。

庭先キャンプもどき庭先キャンプもどき



「チップ」は中々着火しなかったりで、すごく手こずっていたのですが。。
今回使用の「スモークウッド」、細かい粉状にした物を圧縮した製品で、着火も良く、、、何しろ「モクモク」が半端ない。。
(肉が長くて1/2にカット。ゆで卵も追加)

庭先キャンプもどき


庭先キャンプもどき






。。。。。。。。。20分経過~・・・・。。。。

目を離しているすきに、、、、肉から滴り落ちた油に引火で大炎上!!!!!

いったん、火から下したりして。。。何とか納めるが、、、
炎で、、、真っ黒~。。。。

庭先キャンプもどき



炭が多くて温度上がりすぎ、卵は半分溶解。。。

見た目は「苦そう」。。。。切ってみる~

庭先キャンプもどき



程よい「ピンク~」

で、食べてみる。。。。外見とは裏腹に、苦くもなく、程よい塩加減

おいし~~~


安堵。。。。

難を言えば、もう少し燻製時間が長くても良かった。。。

このまま、BBQでビールと逝きたいところですが。。。

ベーコンと春キャベツのチャーハン。。

庭先キャンプもどき



自家製食べちゃうと、市販のベーコンの何ともな味に気が付きます。。。

益々、、、キャンプしたい。。。気持ちMAX!!!!!.

















同じカテゴリー(☆Cooking)の記事画像
紅い叉焼への道 Ver.1
ああ~。。赤い叉焼・・・・
やっぱ BBQ でしょ
思いは山野を駆け巡る
自宅 キャンプ
健康生活 Nr.2
同じカテゴリー(☆Cooking)の記事
 紅い叉焼への道 Ver.1 (2015-07-22 12:00)
 紅い叉焼への道 (2015-07-15 12:00)
 ああ~。。赤い叉焼・・・・ (2015-07-10 12:00)
 やっぱ BBQ でしょ (2015-07-06 12:00)
 思いは山野を駆け巡る (2015-07-05 12:00)
 自宅 キャンプ (2014-11-08 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
いや~ 思い出します隊長のベーコン!!

12日間も寝かせるんですね!スゲー

自分もキャンプに行きたい病がMAXですが
スポ少がこんなに忙しいとは思ってませんでした
Posted by ゆかい at 2015年03月23日 12:07
ゆかいさん
ありがとうございます

塩分強くすると、1週間で完成です。
私の場合、塩抜きが適当なので、塩分強いと塩辛くなるので
2週間程度になっております。

もう少し、試行錯誤が必要ですが、フィールド料理と考えると
それもまた、楽し です。

>スポ少

子供は、すぐ大人になってしまいますので、一緒に過ごす時間は大事ですよ~。。。
後5年。。。次男さんも考えると10年(汗)。。。辛抱辛抱(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2015年03月23日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭先キャンプもどき
    コメント(2)