ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月29日

赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)

今回 積雪期に臨んだ 八ヶ岳 赤岳(2,899m) 
冬山装備の「備忘録と検証」として、自分なりにまとめてみます。

Nr.① 「ヘッデン」

赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



山で使う「Head Light」 を 「ヘッデン」 と言う。
ことすら知らない 超 初心者の 私。。

ゆかい隊員より

今回は「ヘッデン」で行きます。。

との 八ヶ岳 赤岳 山行の「企画書」で初めて知った。

ヘッドライトを灯しての山行も「ヘッデン」。。。

じ~ん。。。

「山や」さんに なったみたいだ。。感激。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ







「Head Light」は、「野良坊 師匠」に憧れて購入 済み。
ファミキャンでも使用して 何の不自由も無いのですが、 「山は特別、UL命」の私は

PETZL イーライト 重量 27g を使用。
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



所有するもう一方は、BD Icon

「PETZL イーライト」との比較。
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)


バッテリーが重いんですよね。。。「山向き」かは?。
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



肝心な重量
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)


赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



211g - 46g =165g


この差 165gの意味とは?

微々と感じるか

無意味と感じるか

答えは、山を目指ざした者のみが知る  (大げさか 笑)



●専用ケース付き
●水深1m防水
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



●誤操作防止設計、ロック可能なスイッチ、ホイッスル付。
●高い操作性
●点滅モード付き
●夜間視力を維持する赤色ライト
5つの光源切り替えができ、用途によって切り替えします。
白色LED3灯(エコノミー、最大、点滅  3つのモード)と赤色LED1灯(点灯、点滅 2つのモード)
光源の切り替えは冬用のグローブでは困難。
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



●誤操作防止設計、ロック可能なスイッチ、ホイッスル付。
ホイッスルの音は500mまで届く、、らしい。それに、電池交換に使える。
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



●頭部への装着のほか、首や手首にぶら下げたり、帽子のつばなどの薄いものに取り付けることが可能。
●光源は360度回転可能
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



以下、カタログデータ。。。。
●オールコンディションでの信頼性
●極限の気温に対応、マイナス30度から60度
●すぐ使用できる状態で10年間保存可能
●危険区域で使用可能(ヨーロッパATEX指令)
●超軽量(27g)かつコンパクト
●暗闇での作業に十分な19m(最大)の照射距離。11m(エコノミー)
●電池寿命:35h(最大) 45h(エコノミー)

ゆかいさんの「ペツル ティカXP2」と「ペツル イーライト(エコノミー)」の比較
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)



今回の山行には「エコノミー」で十分でした。




取扱説明書




今朝の最低気温 マイナス9℃。。。
やってきましたよ ~。。。  「冬山」並みの気温が。

普段の生活が「冬山」。
今年は、嬉しくてしょうがない私。。^^v







 






同じカテゴリー(Light・Lantern)の記事画像
山泊(SOTO PLATINUM LANTERN SOD-250)
ヲトコのけじめ
PRIMUS 2245
Coleman 226A-749J
同じカテゴリー(Light・Lantern)の記事
 山泊(SOTO PLATINUM LANTERN SOD-250) (2011-06-29 12:00)
 ヲトコのけじめ (2011-04-01 12:00)
 PRIMUS 2245 (2011-01-19 12:00)
 Coleman 226A-749J (2011-01-18 12:00)
この記事へのトラックバック
購入禁止令との戦いが続く毎日。相変わらずの「安物買いの銭失い」である「ゆかい」だがいよいよ妄想も形になりつつあるそんな形を実現するブツがまた一つ届いた。ペツル ティカXP2...
向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年01月04日 11:47
赤岳登山で紛失したPETZLのヘッデン・・・確かに赤岳鉱泉まではあったんだよなぁ~。。。日帰り登山でも、非常時に備え必ず持っていかなければならないヘッデン。無いと言うわけにはい...
Black Diamond Storm【~癒しを求めて~】at 2012年01月19日 15:26
この記事へのコメントありがとうございます
あら、隊長BDのヘッデン持ってるっていってたの
アイコンだったんですか?!

赤岳でヘッデンを紛失した僕。。。
痛い出費ですが、BDの防水タイプ 「ストーム」を購入しようと思います。


うさちゃん すっかり検証キャラクターになっちゃいましたね(笑)
Posted by cherry at 2011年12月29日 15:20
cherryさん
ありがとうございます

確かなトレースが有る場合なら、闇夜 癖になりそうです。。
不思議と獣の気配感じませんでしたよね。

冬のグローブでは操作しにくい
スイッチ部分が自分としては気に入らない部分ですが、他は 満足です。

「ストーム」ですか。。。また 検証に行かなきゃ じゃないですか(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年12月29日 16:24
明けましておめでとうございます!

ううっ・・・!! 軽い!!  

そー言えば最近、テントランタンも要らないような気が・・・(汗)
我々、段々 野宿スタイルとか。

今年もよろしく御願いします。

まずは新年会で^^v
Posted by ゆかいゆかい at 2012年01月04日 11:49
ゆかいさん
ありがとうございます
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
キリが無いと言えば、キリが無いんですが、
今年も、道具で右往左往しそうです(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年01月05日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)
    コメント(4)