ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月30日

再考 「山」Stove(検証)

JETBOILの誤算。。。

最強と信じていた JETBOIL

前回の検証 (気温 8.0℃。水温 7.5℃。)で

1.5リットルの水を沸騰させる所要時間

12分以上

正直言って、期待はずれ。


そんな悩む、素人に頂いた「天の声」

他の軽量高火力ストーブとの組み合わせ


EPIgas SPLIT Stove 実証!! 



再考 「山」Stove(検証)


バーナーヘッドにはS.F.P.M.を採用し、コンパクトでハイカロリーを実現。
S.F.P.M.とは、EPIgasの伝統と最新技術により生み出され、EPIgasだけが独占使用することが出来る
次世代のバーナーヘッドマテリアルです。
髪の毛よりも細い特殊金属繊維を熟し、一定の密度で圧縮することによって、理想的な炎口密度を実現しました。

このS.F.P.M.を採用することにより、バーナーヘッドをコンパクトにし、バーナーヘッドの表面での
表面燃焼を可能にし、リフティングを抑えることに成功しました。
耐風性にも優れた火力を得ることが可能になり、腐食にも強く、耐用時間は約2,300時間。
毎週2時間使用し続けても、実に22年以上の使用に耐えうる計算となります。
高山など、過酷な環境で使用されるときに重要な耐久性に自信があります。


ホースが長い上に、収納にも苦労しない柔らかさ
再考 「山」Stove(検証)







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。




JETBOIL Stove       145g   1,134kcal/h
EPIgas SPLIT Stove    234g   3,600kcal/h


前回同様 1.5リットルの水を沸かす所要時間を比べてみます。

気温 18℃ 水温 11℃

再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)

夢のように暖かくなりました~。木蓮もようやく咲き始めました。
再考 「山」Stove(検証)




JETBOIL用鍋


1.5リットル鍋、フライパン(現在空輸中 280g) 総重量 1,043g
再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)

点火

再考 「山」Stove(検証)



11℃ → 90℃   5分54秒
再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)


BLACKLITE


1.5リットル鍋、フライパン 総重量 799g
再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)

点火

再考 「山」Stove(検証)



11℃ → 90℃   9分34秒
再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)


JETBOIL GCS


1.5リットル鍋、フライパン 総重量 1,041g

点火

再考 「山」Stove(検証)



11℃ → 90℃   8分45秒
再考 「山」Stove(検証)再考 「山」Stove(検証)


結果


JETBOIL鍋、フライパン +  EPIgas SPLIT Stove 

総 重 量  1,043g
沸騰時間  5分54秒


BLACKLITE +  EPIgas SPLIT Stove 

総 重 量  799g
沸騰時間  9分34秒



重量差 250g

アルファ米 2食分



調理時間か重量か・・・・。


ちなみに。。
JETBOIL鍋のコレ(ネオプレン製のカーゴコジー)汚れる。。。。
再考 「山」Stove(検証)



外せるし・・・・。
再考 「山」Stove(検証)



オイラ的には 要らない かも




同じカテゴリー(Stove ・Heater)の記事画像
ヲトコノロマン
ドロップダウン現象
Solo Stove(EPI、SOTO対比)
チタン・好き。。(EPIgas SPLIT Stove)
悩むJETBOIL
検証 JETBOIL
同じカテゴリー(Stove ・Heater)の記事
 ヲトコノロマン (2012-04-22 12:00)
 ドロップダウン現象 (2011-06-21 12:00)
 Solo Stove(EPI、SOTO対比) (2011-06-06 12:00)
 ソロ~っとGAS Stove(重量対カロリー比) (2011-05-23 12:00)
 チタン・好き。。(EPIgas SPLIT Stove) (2011-04-21 12:00)
 悩むJETBOIL (2011-04-14 12:00)
この記事へのトラックバック
久々の火器ネタです ^^♪情報が少ない=人気が無い?  そんなEPI NEOストーブを逝って見ました♪ このサイズになると 大人数をまかなう雪山での水作りでも無ければ出番がないの...
EPI  NEOストーブ【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年05月30日 17:53
この記事へのコメントありがとうございます
いらないなら貰いますよ(爆)

明日からやっと晴れますね♪
Posted by cherry at 2011年05月02日 09:32
面白い実験やってますね~。

なるほど、結構な差が出るもんですね。
状況に合わせて使い分ける感じなんでしょうかね。

あ、オイラも要らないなら貰いますよ(笑)
なんなら取りに行きましょうか?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年05月02日 14:34
cherryさん
ありがとうございます。

現場では、大変お世話様でした~。。。
無事仕事してますか(笑)

一度手にしたものは、手放さない (爆)
Posted by WindyJv at 2011年05月06日 11:03
ゆう・ひろパパさん
ありがとうございます。

何が何だか解らない状態 ・・・。
ただ、重量命なんですよ。。

担ぐの本当に辛いんですから  。。。

あげない(笑)

でも、是非 山形へもいらしてくださいね~。
Posted by WindyJv at 2011年05月06日 11:06
こんにちは~。

究極のULを求めて~~~。
ここに、ヒントあり~~~^^v

250g。
たかが…と言うなかれ。
そ。設営2分の無駄が、撤収時を加えると単純計算なら4分に。
二人分なら8分で…
ブツブツ…

わかります。

しかし、いろいろなバーナーがあるものですねぇ。
お勉強になりますわん。

で…
かなりの投資でございますね。おおほ。オトコの浪漫ざますものね^^v
惜しみません~~~。ですわよね。おほほ♪
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月06日 14:27
ごたっこ胡蘭さん
ありがとうございます。

姐さんが、何故に 「UL」・・・・でかい ブツ。。。

浮かべるヤツ!!! ニヤリ。。。。

そこの散財までは、程遠いとおもいますわ  おほほほほっ~ (^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年05月06日 14:39
σ(―ω―o)ンー・・・
ガスが入手しにくいんだよな~・・・(・ω・A``ァセァセ
リアクターが使う使わない別にして欲しい気が・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年05月07日 02:01
ぎゅうちゃん
ありがとうございます。

ようやく、山形はガス缶ボチボチってとこです。
ネットなんかはどうなんでしょうかね。。

リアクターね。持たないといけませんよね、、それ同感(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年05月07日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再考 「山」Stove(検証)
    コメント(8)