ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月16日

休日は外泊

彼の地では「SNOW BUM 2011」とサブタイトルが付く催事が行われている。

独り「訓練」に励む。。。。(TДT)



前回の訓練で、
山岳では、自立式のテントが欠かせないことを知り、、実際の使用状況を確認してみる。。

でも、これ、、インナーがフルメッシュ。。。雪山で通用するのか。。
休日は外泊


休日は外泊




ペグは、凍った地面を想定し。。
MSRグラウンドホグステイク単品

MSRグラウンドホグステイク単品
価格:273円(税込、送料別)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。


twitterへRTする



フライを掛けると、それなりに。。。(2ポールこれしかもってないし・・・・。)
休日は外泊


自分的には2人というより、1人の方が・・・。

休日は外泊


雪が降ってくると、雰囲気も最高潮!!!!

休日は外泊


休日は外泊




【就寝時服装】
半袖、短パン(綿)。パジャマ上下(綿)靴下。フリース上着。

おやすみなさ~い。

休日は外泊



2月に入ってから 気温が下がらず、マイナスになっても体感気温が暖かく感じます。
いつもの、寒い外気による、喉の痛みはさほど感じません。

体も寒い所は、顔以外無く、程なく熟睡。。



あ。



あちっ。





暑い!!

休日は外泊



0時38分。汗びっしょりで 目が覚める。。

頭は、汗で濡れているし、フリース、靴下を脱ぎ。下着も脱ぎ。汗を拭く。。。

サーッと体が冷えてくる。。。

急いで、新しい下着に交換して。。「大分」体を冷やし


半袖短パンで休む。。。


週末は「外」で外泊。。。体が寒さに順応してきたんでしょうか。。。

程なく爆睡。。



おはようございま~す。。

休日は外泊



すっかり明るくなってしまい。。。世間の目が・・・。急ぎパジャマを着る。

かえって冷たい。。。


憧れの、半袖、短パン寝を実現する。。



汗をかいてからの対応は、登頂時と同じで処置が大変。。

如何に、汗をかかず、、快適に過ごすか。。。


む。。難しい~。。











同じカテゴリー(Garden Site)の記事画像
休日は外泊(Locus Gear Khufu Shil)
雪壕泊
置オフ山岳研究会 123Rの日
置オフ山岳研究会 その日の為に 雪洞泊。
同じカテゴリー(Garden Site)の記事
 休日は外泊(Locus Gear Khufu Shil) (2011-02-08 12:00)
 雪壕泊 (2011-02-01 12:00)
 置オフ山岳研究会 123Rの日 (2011-01-24 12:00)
 置オフ山岳研究会 その日の為に 雪洞泊。 (2011-01-17 12:00)
この記事へのトラックバック
前々より The North Face が欲しかった。。身の丈に合った金額のテントが1カ月も掛かってやってきました。The North Face TEPHRA 22ご声援のポチット 頂けますよう宜しくお願い致します。" ...
2ポールが欲しかった【ばらとアウトドアの日々】at 2011年02月17日 13:23
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは!
昨日はピンポイントで ご自宅に帰られたようで何よりですw 

あんなにΣ(゚Д゚)スゲェ!!とは正直思ってませんでした。 
道路ナビ&DC12Vオプションつけて 欲しくなったような・・・ 悪いものを見てしまいました。

記事楽しみにしてます♪

隊長^^  GWSなんだから インナーなんかメッシュで十分でしょw 
熱すぎると逆にロフトダウンするので 僕もシャツ・もも引きで寝る事に決めました。

んん~ バイソンは 例のあそこ以外、寝るとこ無いので本気のとき買いますか(;^_^A アセアセ 
Posted by ゆかい at 2011年02月16日 12:23
こんにちはw

身体順応したんですね~( *´艸`)クスクス
アルコールを飲んでの体感とシラフの体感
これも違うものなんでしょうか??
先日のキャンプでふと思った疑問です(o´・ω・)´-ω-)ウン
Posted by wish at 2011年02月16日 12:40
マイナス2℃で暑い。。。スゴイ感覚です(笑)
Posted by torao at 2011年02月16日 12:55
ゆかいさん
ありがとうございます

このGPS のコンセプトで、日本人が造ったら、逆にどんなものになるだろうか?
これに、googleの衛星の画像がリンクできればなぁ。。
マダマダ、スマートフォン関係は山弱そうですが、どんなものでしょうか?

でも、地図とコンパスは必要ですよ!!!

あ。。。つい。

体が順応してきたのか、それとも温かくなってきたのか。。。
病気以来ですよ、こんなに寝汗かいたの。。

寒い位が丁度なんだとは思うんですが、、、どうしても快適を望んでしまうと
厚着になるんですよね。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月16日 12:59
こんにちわ~♪
メッシュにインナーのテントは山の上では、
森林限界以下なら使えると思いますが、
強風の時はテント内で粉雪舞って、一面真っ白でした。
フライの裾に雪を被せ風の進入を防ぐ方法もありますが、
防水加工してある、フライだと通気性の問題も心配ですしね。
結露が凍ってファスナー開かなかった事もあったな~そう言えば
事前の経験大事ですよ。
がんばってください。
Posted by pikka at 2011年02月16日 13:00
wishさん
ありがとうございます。

身体順応ですか。。人間って 凄い!!
来年は、それこそ 八甲田山でしょうか(笑)

アルコール飲むと熟睡できない。とよく医者がTVとかで言ってますが、
「たくさん」飲んだ方が、目が覚めないんですが、、、

逆に目が覚めるって事が、体として正常なんでしょうかね
トイレ、暑い とか 在る意味信号を出しているわけですから。

快適なシェラフで、適度なアルコール。なら快眠?。。無理ですね <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月16日 13:05
toraoさん
ありがとうございます。

マイナス5度が快適な体に。。

家の中で 半袖でいることが多くなりました (^^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月16日 13:07
pikkaさん
ありがとうございます。

一度お会いしてご教授承りたくなってきました。。

>強風の時はテント内で粉雪舞って、一面真っ白でした。

言われてみると、解ります。
でも、経験が無いと、言われないと気付かない。。

森林限界以上も考えると、自立型のシングルウォールが最適でしょうか?
設営を考えると、一体型とか簡単なのがあればと思うんですが。

そうそう、鳥海山如何でした? お話お聞きしたいことばかりです。 <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月16日 13:13
こんにちはー

訓練お疲れ様です <(_ _)>

ペグどんな塩梅ですか?
「Nステ」もいいんですが、山には嵩張るじゃないですか。

何か考えなくては?と思ってたんですよ。

「庭」完全に訓練場になりましたね^^
Posted by cherry at 2011年02月16日 13:57
こんちは

フルメッシュテントで氷点下・・・汗ですか~。
体が順応しつつあるんでしょうかね。
こうなると高スペックの寝袋じゃなくてもいけそうな気が・・・。

予備の下着の準備は流石でございますm(__)m。
Posted by ドレッドライオン at 2011年02月16日 14:08
こんにちわ~♪

個人的には、シングルウォールより吹流しの入り口の
冬用フライを使えるやつがいいと思います。
雨が降らないのが前提ですよ。

鳥海山は、当初は滝の小屋泊まりの
二日目に外輪と考えていましたが、
途中でよった、南高ヒュッテの屋根の雪が凄かったので
雪下ろしの為、上まで行けませんでした。(T_T)
Posted by pikka at 2011年02月16日 15:09
こんにちは 訓練ですよね 庭ですよね(メッチャ高規格)真面目にですか お茶目ですか...........。アホですね〜〜〜〜! 自分も同じ穴の狢 です。
Posted by kayakaya at 2011年02月16日 15:18
cherryさん
ありがとうございます。

ペグ、下が凍っていれば有効でしょうが、
ただ、雪深く差し込んだだけ、

強風が吹いたら。。効果なし と思いますが、無いよりマシ。。

庭。テント常設してます(笑)
Posted by WindyJv at 2011年02月16日 16:59
ドレさん
ありがとうございます。

人間って凄いですよね。。まさか ダラダラ に成るとは。。

寒さ対策に、重ね着の為に準備していた下着が役に立つとは
皮肉の様な (笑)
Posted by WindyJv at 2011年02月16日 17:01
pikkaさん
ありがとうございます。

吹流しの入り口ですか。。。探索してみます
ありがとうございます <(_ _)>

流石、鳥海。。。どんな様子か 是非 ブログを・・・(笑)
Posted by WindyJv at 2011年02月16日 17:03
kayaさん
ありがとうございます。

訓練です (^^)v

でも、この頃、寒くなくて 本当の高規格になりつつあります。

>同じ穴・・・。

好きですね~♪
Posted by WindyJv at 2011年02月16日 17:06
こんばんは!!

私も雪中訓練を実施したいのですが・・・・・・大阪市内積雪3cmでは・・・・・・・
Posted by kazxppkazxpp at 2011年02月16日 19:52
kazxppさん
ありがとうございます。

何せ、雪国。。降らないと降らないなりに弊害が出ます。

でも、今年は 多すぎ  (´Д`)ハァ…

一度いらしてください~。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月17日 11:39
ごぶさたぶりんこです

-2℃なら暑いでしょうねぇ、シュラフがオーバースペックすぎますw
私、Versaliteのオーバーフィルで-10℃でちょうどでした。
ウェアで調節するほうが汎用性が高いです。

あと、幕は結露はどうでしたか?
吹き込みは、ある程度は雪で裾を埋めてしまえばなんとかなるところもありますが、ベンチレーションが一番重要ではないかと。
ま、Mossのスターレットで豪雪の福井で大丈夫でしたから2ウォールでも問題ないです。
私的にはNEMOのTENSHIで結論が出ましたが・・・山へいくならもう少し軽い方がいいでしょうね。
基本的には、幕で寒さを凌ごうというのは無理かな、と思っていたり。
遭難したらツェルトでビバークするわけで、だとするとウェアで防寒することを考えるべきかな、とか。
えぇ、最近密かに物欲は山へと向かっております(ニヤリ)
ま、私は意地でも重い幕に火器も液燃を貫きたいと思ってますがね(笑)


あ、申し遅れましたがブログ移転しました。
ま、ひっそりこっそりやっておりますw
Posted by drunkwhale at 2011年02月17日 15:48
ドラさん
ありがとうございます。

何処に行ったのかと心配してました~。。

真冬に、外で汗だく っていうのも 笑えませんよ、、、
使いこなせていない自分には 猫小判か (´Д`)ハァ…
マダマダ、皆様のアドバイスが必要です、今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

幕の結露は、フライが凍ってガチガチ。
シュラフが、息で、顔周りが グチャグチャ でした。

NEMOか~。。。 何か欲しい欲しい病が出そうです。。^^

ドラさんも 山~。。。カヌー未だ収まって無いんじゃないの~ ♪

>ま、私は意地でも重い幕に火器も液燃を貫きたいと思ってますがね(笑)

御意。ヲトコノロマン 突き通したい。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月18日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
休日は外泊
    コメント(20)