ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月08日

お歳暮

木箱を頂く。。

「越後やぁ~。。お主も 悪よ の~。。。」

我が殿が、そう申したかは 不明ですが。。え・cheery ・ごや様より直々に献上頂きました。

お歳暮




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形情報へ
ご声援のポチット 頂けますよう宜しくお願い致します。

twitterへRTする

中身は、殿。殿2号が喜ぶ
我が家では「貰わない限り」食べる事のない

ふじ林檎。ラ・フランス。 それも 大玉~ 
お歳暮



「こんな、高級品を たかが、キャンプ仲間に。。。ドンだけ 金持ち  (絶句)」 by 殿。


ラ・フランス

フランス原産の洋なし。
不正円の果実で果皮部には斑点がある。
外観は良くないが大変香りが良く、濃厚な甘みと滑らかな舌触りで、
上品な味である。食感はリンゴやモモにも似ている。

1864年に、フランスのクロード・ブランシェ (Claude Blanchet) が発見した品種で、日本へは1903年(明治36年)に
農商務省農事試験場園芸試験地(静岡県)へ食用としてではなく、受粉用として導入された。
日本では盛んに栽培されているが、本国フランスなどヨーロッパ各国では、気候が合わなかったためにほとんど生産されていない。

本国フランスでの品種名は発見者の名を取り、BLANCHET CLAUDEとなっている。

収穫は実の固いうちに行われる。収獲直後の実は堅く甘味もなくまずい。

収穫後に常温で10日から2週間程度追熟されることで初めて生食に適すものになる。
追熟の間、果実に含まれるデンプンが分解されて果糖、ショ糖、ブドウ糖などの糖となることで甘味が増し、
ペクチンのゲル化により舌触りの滑らかさが増す。一段と芳香が強くなり、赤ん坊の頬くらいの柔らかさになったときが食べごろである。
冷蔵庫などで冷却することにより、追熟を中断することもできるが、一旦食べごろを迎えると一気に熟成が進む。
枝に近い部分が褐色を帯び柔らかくなってから1日程度が完熟の目安である。

(wikipediaより抜粋)


「ラ・フランス」の 思ひ出


「ラ・フランス」 が出始めると、毎年思い出すのがあの上司の事。

資格取得を目指し、ある事務所に就職した年の秋。母が「お歳暮」と称して上司に送ってくれたのが「ラ・フランス」でした。

両親には「やっと就職!!」と喜んでもらいましたが、実情は学生のままでした。

入所して直ぐ、資格取得と割り切っていた学生の私に対し、年上の資格取得も行き詰まっていた上司の嫌味が始りました。

田舎者なのに 訛ってないね~。
田舎者なのに こんな事も知っているんだ。。

必ず「田舎者 なになに」が付くんですね。。

本人としては、「本当の事」なので 何とも無い。
こうゆう話、何十年も前の高度成長時代の話じゃない?時代錯誤・・・仕事も錯誤中?。
などと仲間には、ネタとして話していた位なんですが、

「田舎者だから出来ない。」と先入観で思われるのには、流石に閉口しました。

母親に話したつもりは無かったんですが、「お歳暮」は母親としては精一杯の気持ちだったんでしょうか。


在る、昼休み。その上司に呼ばれました。
おいしくない蕎麦誘われて。(蕎麦なら山形最高なのになぁ~と思いながら)

上司:「君。アレは 私に対する 当て付けか?」

はぁ~。。。。 

要は。「ラ・フランス」という大きいばかりで、見かけも悪く、生大根かじっている様なまずい物送りつけて、
他人に分けることも出来ず、処分に困らせて喜んでいるのか。
田舎の食べ物送りつけてくるな・・・・等々。

母が送った「ラ・フランス」15kg らしい。。


胸のつかえが取れ、す~っとしましたね。

自称、美食家。美味しい物には目が無い。東京の食べ物最高。と自慢していた上司が、食べ方知らない。。。

「ラ・フランス」今ほど、知名度有りませんでしたからね。

すいませんでした。ご存知の方に、下手に説明なんかすると失礼と思い。
産地からそのまま送りました。

「銀座 千疋屋」 (ここが『重要』ポイント)にも売っているので、ご存知かと。。。

当時の丸ビル1Fに飛んで行ったようです。。。

当時の「千疋屋」、桐の箱に入った「メロン」1万円。どうみても普通の「グレープフルーツ」1個2千円。
極めつけは、1本1本ラッピングされたバナナ1本300円。。

翌日から、態度 一変。。人が変わるというのがこうゆう事かと実感しました。

その後、彼は「山形の食べ物最高。田舎最高」に変わりました。。。
最後は、「今年の佐藤錦 未だか」までに。。

そんな威力の在る食べ物の一つが

山形の「ラ・フランス」

当時の話思い出して、急に元気出てきました。。

cherryさん。お心遣い重ねて御礼申し上げます <(_ _)>

  



同じカテゴリー(☆徒然の詩)の記事画像
「司」続報
ホッピー大好き
予備校生という生き方
祭りだ!ワッショイ。でも何か悪い予感
新年のご挨拶
今年は暖冬なんでしょうか
同じカテゴリー(☆徒然の詩)の記事
 「司」続報 (2018-08-03 12:00)
 ホッピー大好き (2018-07-05 12:00)
 予備校生という生き方 (2017-08-03 12:00)
 祭りだ!ワッショイ。でも何か悪い予感 (2017-07-13 09:09)
 新年のご挨拶 (2016-01-15 12:00)
 今年は暖冬なんでしょうか (2015-11-26 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんちわー^^

お歳暮で文句言われた日にゃ立つ瀬ないっすね^^;

ラ・フランス僕も食べ方知らないのでまた教えて下さいね(爆)
Posted by fuu at 2010年12月08日 12:13
ども。

息子のための母心・・・(あぁ、涙腺が・・・とまりません)

ラフランスって、どうやって食べるんでしょうか。僕も知りません。

そういえば、15年くらい前に友人が罰ゲームに使うんだといって、千疋屋でドリアンを
買ってたのを思い出しました(笑)
Posted by わっきーわっきー at 2010年12月08日 12:35
こんにちは(´・ω・`)ノ

嬉しい母心ですね(TωT)
そして嫌味この上ない上司は戦争映画で
必ず最初にお亡くなりになる
おバカな隊長と同じポジションですね(ノω`)プププw

ラ・フランス、ホント美味しいですよねw
cherryさん粋な気遣いさすがです(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年12月08日 13:08
fuuさん
ありがとうございます。

自分的には、こいつ話の割には 何も知らない。。で
結構、ざまみろ 状態でした。。

ラフランス。室温に置いて 柔らかくなり、香りが出てきたら 食べる。

熟してから 冷やして食べると 美味~ ♪
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月08日 13:43
わきさん
ありがとうございます。

山形が 誇る 果物なんですが  マダマダ PR不足ですね。。

って言う事は、母親 敵討ち ??!!
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月08日 13:50
wishさん
ありがとうございます。

親になり、やっと母親の母心が解りかけてきました。。

戦争映画の隊長  ・・・  大うけ。。。

結局、私。。2年位で 事務所辞めたんですが、
隊長どうしてますかねぇ~。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月08日 13:53
明日はラーメンとか?どうですか(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2010年12月08日 14:36
ゆかいさん
ありがとうございます。

それ以外 何も無いでしょう (^皿^)v
Posted by WindyJv at 2010年12月08日 14:57
おはようございます!

昨日は色々とありがとうございました!

丁寧な記事ありがとうございます <(_ _)>

ラーメンも良かったのですが、
何か凄いランチ考えてるみたいですよー ^^
Posted by cherry at 2010年12月09日 08:27
こういう人ってどこにもいますねぇ^^;

「○○だからできないだろう」
バージョンも鬱陶しいですが、
「○○だからできるよね」
バージョンも甚だ鬱陶しい。。。

いや戯言です。スルーしてください。。。

ま、いくつになっても母心はありがたいですねぇ。
感謝感謝
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年12月09日 11:57
cherryさん
ありがとうございます。

昨日も含め、重ね重ね ありがとうございます。<(_ _)>

今朝まで 食欲 0 でした ^^ゞ
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月10日 12:21
ドラさん
ありがとうございます。

今にして思う、母心です。
少し親孝行しようと思います。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年12月10日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お歳暮
    コメント(12)