ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月02日

雪中レベルを上げる為に。その1

雪中レベルを上げる為に。その1



雪中レベル「0」未満な Jvです。
ここは、ぶっつけ本番とはいえ。

命がけの《実験の方》
わざわざ、寝袋を新調して《ベランダで休む方》
こんなものまで購入される 《この方》《この方》
すでに家族で 《レベル5に達している方》

皆さんの様子を伺いつつ、
少しでも、レベルを上げなければ

「足手まとい・・・・・・」


急に不安な毎日を過ごしております。


改めて。確認です。

◎ 1.テント     は Kiva薪スト
◎ 2.シュラフ    は 届くのを待つのみ。
             わざわざ《わっきーさん》がショップまで赴き、確認頂きました。有難うございます。
△ 3.防寒対策1    コットにマット  
×  4.防寒対策2   テントの床はブルーシート?
◎ 5.防寒対策3   暖房用ストーブ 3台
×  6.持参火器    雪中では火が点くのか?
×  7.許可      家出上等!!
 
ここで、よ~く考えると重大な事が・・・・

コット組み立てた事が1回しか無い。
コットで寝たことも無い。
テントの床ブルーシートは見たく無い。
雪中で火器使用したこと無い。
未だ、殿に言い出して無い。



 
「無い。」んです



一個一個解決していかなくては。

密かに秘密基地において訓練開始です。

コットを組み立て


          袋のマークが素敵。                          部品
       雪中レベルを上げる為に。その1 雪中レベルを上げる為に。その1
ちなみに、この黒くてイカシタテーブルは《風空さん》より無理をお願いして分けて頂きました。
改めて感謝申し上げます。。。



組み立て開始


          4箇所を連結                             まずは完了
       雪中レベルを上げる為に。その1 雪中レベルを上げる為に。その1

足が入りません。(コツは全部差し込まないで・・・・クルッと巻き込む)

       雪中レベルを上げる為に。その1 雪中レベルを上げる為に。その1


夏に1回組み立てたんですが。。。

泣きそうになりながら・・30分格闘



断念いたしました。。。。


寒い為なのか。
Skiから帰ってきた後なので、体力低下しているのか。。。
組み立てられません



来週再チャレンジします。


唯一解決した事。

「テントの床ブルーシートは見たく無い。」ので、これ、購入。
MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット
MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット

NASA開発。謳い文句のみで購入決定に・・・
但し、現在 オレンヂ、ブルー 2ケ月待ち
        レッド      1週間待ち   その日に間に合う?     





後は。タダ唯一。。。。雪が足りるか。



ああぁ~未だ「雪中レベル 0」 のまま変わらず

続く。。。。






同じカテゴリー(☆iglooの会)の記事画像
夢のつづきは、現実で目が覚める。
宴の余韻
雪中レベルを上げる為に。MAX
雪中レベルを上げる為に。その4
雪中レベルを上げる為に。その3
雪中レベルを上げる為に。その2
同じカテゴリー(☆iglooの会)の記事
 夢のつづきは、現実で目が覚める。 (2011-02-05 12:00)
 宴の余韻 (2010-02-22 07:00)
 雪中レベルを上げる為に。MAX (2010-02-16 12:00)
 雪中レベルを上げる為に。その結末 (2010-02-12 10:04)
 雪中レベルを上げる為に。その5 (2010-02-10 08:44)
 雪中レベルを上げる為に。その4 (2010-02-08 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
準備進めてますね〜(ニヤリ)

当日無事に家電できること祈ってますよ〜(^o^)
ウェザに寝袋で直寝でも死にませんよ(爆)
オイラならウェザ、マットで寝袋にしますが(笑)
Posted by くまごろう at 2010年02月02日 07:14
ソロ = 家出・・・マジすっか?(笑)
楽しそうな会合があるんですね~。

voyagerコットって、組み立てが難しいんですか?
コンパクトだし安いし、高さが微妙ですが良さそうに思っていました。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年02月02日 08:40
くま3
ありがとうございます。

>オイラならウェザ、マットで寝袋にしますが(笑)
牛で既に実証済みでしたね・・・

コット。自分にとっては宝の持ち腐れ・・・・(ToT)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月02日 09:31
☆bridgeさん
ありがとうございます。

家出してまで・・・・楽しみなんです
でも、雪が降らず。雨。

かなり厳しい状況かもです。

voyager・・・ジープ乗り会長の奥様も組み立て可能との事です。

自分のやり方が今一。
かなり寒い場所での組み立て。(夏には組み立てましたので)

「何回か組み立てると楽になる」と取説に明記されてましたので、
難しい事は無いと思います。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月02日 09:39
無無無。
いろいろな冷や汗・・・・・お察しいたします・・・・・・

ガンバってくださ~~い。(笑)
↑と同じく、voyagerコットを検討中でした。
少し高いけどウルトラライトコットが無難ですかね~~。
Posted by reflectionreflection at 2010年02月02日 09:47
こんちは

コット難しそうですね。
力がいるらしいので私はBYERに逃げました。

いろんな方の雪中レポを見ていると暖房器具の熱で雪が融けるようです。
安定させる策がいるようですね。
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2010年02月02日 10:03
おっ!
プロフィールを変えてきましたねぇ。

え?
コメ入れる所はそこじゃない!?
失礼しました(笑)
Posted by ベランダで休む人 at 2010年02月02日 10:11
reflectionさん
ありがとうございます。

何か自分のせいで 「voyagerコット」 株価急落中・・・

至急。検証し直さないといけません。

チョッと待って下さいね。。。
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 10:57
ドレッドライオンさん
ありがとうございます。

コット  何とか 評判を盛り返さないと・・・

>雪が融ける 

対策 ですか。。。
考えても見ませんでした。。
ありがとうございます。
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 11:01
緑の毛蟹さん
ありがとうございます。

プロフィール・・・
っていうより

HN変えてくるし・・・・・(^○^)
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 11:02
こんにちは♪

今だシェラフカバーが届かず、雪降るベランダでの擬似遭難実験には進めないでおります。(笑)
Posted by 命がけの《実験の方》 at 2010年02月02日 11:08
こんにちはー

>泣きそうになりながら・・30分格闘

へーそんなに力がいるんですね!

コット寝の場合、マット敷かないと背中が寒くて眠れませんよ(^^; 
Posted by bakabon at 2010年02月02日 11:10
こらこら。
真似は1人にして下さいよ(^○^)

オールウエザーブランケット・・・「オレンヂ」入荷待ち2週間
                「レッド」1週間


これは、意地でも コット ・・・・

現在。山形市内 青天。快晴。
そちらは、如何ですか?

真剣に。心配なんですが。。雪大丈夫ですか!!!
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 11:13
師匠
ありがとうございます。

格闘は。たぶん。

寒さのせい。使いこなれていない。

だと。思います。  なんか  コットの評判心配です (~~;)

マットの件ありがとうございます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月02日 11:19
私のWILD-1安コットと交換しましょうか?

それとも、当日はコンテナでもお貸ししますか?(笑)
Posted by せのきん at 2010年02月02日 13:01
ドモッス

そのコット友人が持っていますが若干コツがいるようです。

友人は簡単に組んでいましたよ~

多分、力よりコツなんじゃないかと・・・

頑張ってくださいね~^^
Posted by 風空 at 2010年02月02日 13:33
せのきんさん
ありがとうございます。

>私のWILD-1・・・・
良く出来ていると思いますよ・・・・値段の割りに・・・(爆)

ココだけの話。。。。コンテナの方が・・・


業務連絡
「しょっぱい店」探索隊
OMしておきますよ~♪
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 13:40
風空さん
ありがとうございます。

>多分、力よりコツなんじゃないかと・・・

本当にそうだと思います。!!!

何気に、voyagerコット評判下げているような・・・

責任感じてきました・・・(^^;)
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 13:42
コットも組めないようじゃ先が思いやられるな

火器だの何だの道具をあれこれ買う前に一つ一つを使いこなすべきではないだろうか

一つの物を使いこなすことも出来ないようではキャンパーではなくコレクターだ

火器でも眺めてマスかいてりゃいい

火器だって眺められるためではなく使われるために作られたんだろうしな

女も同じで一人に向きあえないから自由が利かないんだろ?

それでもキャンプにが行きたいなら離婚でも家出でもすればいい

独身野郎が言い過ぎたかな、ごめんよ。でも正論だろ?
Posted by なんもしらんのだな at 2010年02月02日 14:55
なんもしらんのだな さん
ありがとうございます。

正論です。

ただこの、blog の方向は変わらないと思います。
ご容赦下さい。

でも、その都度、同じようなコメント頂くと、
精神的にへこみますので。

ただの独りよがりの、なんちゃってコレクターの戯言として
無視して頂けませんか。

blogを通して。優しい方々にめぐり合えていたので少し調子に乗りましたか。。

少し。考えます。
Posted by WindyJv at 2010年02月02日 15:14
こんにちは~♪

ボイジャーは3回目ぐらいからラクに組み立てれると思いますよ(^^)

で、コツですが、これ、地面に置いて組み立てるとラクです。

バラすときも同様です。

あ!3回目といっても実際に使って3回目ですよ(^^;)

大丈夫です!このコットの評判が落ちることはありませんよ。。。
Posted by ジープ乗り at 2010年02月02日 18:05
jvさんはギアに対してちゃんと向き合ってるのオイラ知ってますよ。

火器だって幕だって、長く使うためにメンテナンスだってしてるじゃないですか。

何回かお会いして、優しい誠実な人なのも知ってます。

キャンパーだろうが、コレクターだろうがオイラはどっちだって良いと思いますよ。どっちが偉いとか凄いとかそんな基準ないでしょ?

別な意味では、本当のコレクターの人には感謝しないとね。今こうして、手元に古の火器や幕があるのは、誰かが捨てたり壊したりしなかったからあるのですから…それを大切に保管するそういう意味では、オイラもそんなコレクターになりたいです(^o^)
Posted by くまごろう at 2010年02月02日 19:00
こんばんは

どんな道具でも最初から簡単に扱えるもんじゃないですよね。
使ってるうちに、道具の癖も判り、道具に自分の癖が馴染むのでしょうね。
そうやってるうちに愛着がわいて、大切にしていくものだと思いますよ。
いろいろな物を触って、その道具の本来の良さが改めてわかる事もあると思います。
私もいろいろ手を出してるので偉そうな事は言えませんがね(笑)
さぁ~、レベル上げる検討をせねばね。
Posted by ドレッドライオン at 2010年02月02日 19:42
こんちは

Jvさんは優しすぎるんだよね、勿論良い意味で。
組み立てられるようになってから記事にすればいいのでしょうけど、そんな途中のダメダメだったりも記事にしちゃうというか、ネタになればいいと思ってるというか。
実はかなりのベテランさんですからねぇ・・・本当にダメなのは私なのよ。ウフフw

まぁ愛のカタチも色々。
人に対してもモノに対してもね。

ま、くまちゃんも優しいよね。
その上にアツイよね、友達に何かあったら力になってくれるタイプだよね。
そんな損得抜きに、むしろリスク取っても力になってくれる友達がいるJvさんですからね。

私も、Jvさんの優しい誠実なお人柄、知っているつもりです。
ただ、家出はしないでちゃんと話し合うべきだと思いますよ、私は。

・・・珍しくマジメに書いてしまいましたスイマセン(;^ω^)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年02月02日 21:35
はっはっはっ~~~。
ハートブレイクショット入っちゃいましたね~。(笑)

しかし、ブログは見る、書く、読む、食べる、寝る、歌うetc自由だ~~~。
何も違法な事をしているわけでも、卑劣な事を書きこんでる訳でもないっすよ。
思った事を日記の様に書いてるだけ。それをただ読んでるだけっすもんね。(笑)

まぁ~。書き込む方ももこれまた自由だ~~。
ってことでブログやってりゃ~~たまにゃ~~って感じっすよ。

とりあえず、自分は例のアルコールボトルのノズルのRを思い出して、
マ〇かいときます。(笑)
Posted by reflectionreflection at 2010年02月02日 22:01
コットの組み立て時間と労力かかるんですね、
やっぱりこういう記事を拝見すると助かります^^
泣きの30分、それがだんだん短くなって、笑って数分に

ソロ=家出  

衝撃的でございます( ´艸`)
Posted by tap at 2010年02月02日 23:05
ども。

僕、寒いとものすごく、やる気なくしちゃいます。寒い倉庫でお疲れ様です。
僕なんて、ようやくOP8Rに白ガス入れましたもん(笑)(白ガスを倉庫に取りに行くのがおっくうなだけ)

コット難しそうですね。あっ、僕なんて*のコットでもアタフタしちゃってますよ。僕はきっとセンスがないんですぅ(涙)
Voyagerさん、もしかして、足を先に入れた方が簡単だったり・・・いや、無知な奴の戯言です。

今回、「無い。」の繰り返し。話の展開がすごいなぁと。
最後に・・・見たく無い。でオチるなんて、落語的でステキっす。

※シュラフ・・・グレー色マジかっこいいっすよ。漢って感じで!
Posted by わっきーわっきー at 2010年02月03日 00:39
失礼ながら万人に向けてブログを公開しておいて
一つネガティブなコメあったくらいで休止なんて笑えますね。
あ、エントリ削除されてますが。
ブログを見ている人はコメされている常連さんより
数千倍多いことを意識するべきです。
晒しているんですよ。日記を(笑)

「妻のことも・・・」って自分が散々万人に向けてネタにしてたじゃないですか。
そこでスルーするかどうかなんて読み手に託されているし。

笑ってシカトで。
で、淡々といまのペースで十分楽しいですよ。
常連さんは優しい言葉をかけられると思いますので第三者より。
励ましたつもりなんですが、本音も。
Posted by ロムってましたが。 at 2010年02月03日 01:25
こんばんは~結構組み立てに力が必要なコットてありますよね~
まあ、それがテンションにつながるのでしょうけどね。
私も以前より組み立てが辛くなってきましたよ(^^;)
いや~歳は、とりたくないものですね~
こんなユルユルなコメですみません~
これからも楽しみにしてますよ♪~
Posted by 亀吉 at 2010年02月03日 02:17

あっ!
なんしーさん、ここにも来てるし...(汗)

それに、
いくら正論でもTPOを考えないと...ね?
ただの困った人になっちゃうよ〜(泣)

俺の所だけに来て下さい!
浮気しちゃダメだよ♪
Posted by 緑の毛蟹 at 2010年02月03日 05:51
↑緑の毛蟹、想像しちゃった(汗)

Xデーに現地でやったら、コットすんなり出来たりして(プププッ)

ところで、シュラフ届きましたか?
Posted by mamonobumamonobu at 2010年02月03日 09:04
成る程と思う叱咤。
ほっぺたが紅に染まるようなお褒め。

その他。もろもろ。

個別に御礼と、ご返事を返さなければならないところではございますが、
まとめて、御礼をさせて頂きます事ご容赦お願い申し上げます。

初心者の オロオロぶりを露見した上に
感情のままに行動を起した事は、

一晩経てば 失笑 の極みであると 反省を致しております。

blogというものを良く理解して、失態を繰り返す事が無き様、
十分配慮致したいと思います。

今後とも、稚拙な 私ではございますが、ご指導頂きます様
重ねてお願い申し上げます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月03日 10:55
こんにちは〜
ボイジャー私も買いました〜
寝心地良いですよね〜
でも、最初の組み立ては結構大変でした。(;^_^A

組み立てたまま数日放置したら大分楽になりましたよ〜

最初の内は少し生地をのばした方が、良いみたいです〜
Posted by camplog at 2010年02月03日 12:16
こんにちは~

私もWILD-1のコット初めて組み立てた時、
ものすごく硬くて無理なんじゃないかと思いましたよw

・組み立て方のコツが分からない→コメントでコツを教えてもらう。
・とりあえず一通り揃えてから、使ってみる。

全然「有り」ですよ。

自分はあまり気にしないで、
管理者権限でサクッと削除してしまってますけど^^
Posted by LittleR at 2010年02月03日 12:25
こんにちわ。

持って無いおいらとしては、購入前の注意点としてとても参考になりますよ。
感じるままでいいと思います。

Jvさんの人柄おいらは好きです。ウフフ
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2010年02月03日 13:13
こんばんは!!

私はまだ、コットを持っていませんので、参考にさせて頂きます(^_^)v
火器の事また色々と教えてくださいね!(^^)!
Posted by kazxpp at 2010年02月03日 18:08
ドモッス

自分もいつも失敗ばかりですよ~

隠さずネタにできるJvさんは器がデカイっす^^

たかがブログです♪
細かいコト気にするとツマンナイっすよー!!
Posted by 風空 at 2010年02月03日 18:52
お邪魔します。
私はWILD-1コット(ベンチタイプのほう)持ってますが、
やはり段々設営しやすくなってきた感じで、最初はきつかったですねぇ(^^;
でも、きついってことはそれだけテンションあるってことですから
若干のびてきたコット持ちの私としては逆に羨ましいです(^^ゞ

なんか色々あったようですが、趣味でやってることなんですから
自分が楽しいが基本で良いんじゃないかと。
それに共感してくれる方々が見てくれたり、コメくれたりでつながっていって、それがまた楽しい♪
商売で書いてる訳じゃないんだし、万人向けじゃなくて良いと思いますよ。
むしろ自分のスタイルがあるWindyJvさんのブログはカッコイイです(^_^)v

長文になってしまいました、失礼しました~。
Posted by ミモンパ at 2010年02月03日 20:10
暖かいコメントに対して。

一括りの返事ですいません。
改めて。有難うございます。

今後も、スタイルは変わることは無いと思いますが。

記事上げて行けたらと思いますので宜しくお願い致します。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年02月04日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪中レベルを上げる為に。その1
    コメント(39)