ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月27日

準備中

準備中

《ちん婆さん勝手に借用しました》
2月13日開催の iglooの会

着々と準備が整いつつあります。

先日は 山形県中山町で
実行隊長の《ちん婆さん》がわざわざ遠征の上、実際に設営。

現地、本部現場収容隊員《ゆかいさん》は、雪中での道具の検証。

現地尖兵隊員《せのきんさん》は「義経焼き」の実証。

《mamonobuさんファミリー》は雪中レベル5まで上げているらしい。

自分だけが、何も準備が整っていません。

雪中キャンプって初めてなんです。
道具は、全てウララカな気候を想定している物しかございません。

「魂の会」で、 《北の大地へ出張中のrideさん》 より寒さは、「命に関る」。「装備の重要性」をお聞きして以来
何をどうすればいいのでしょうか状態のまま、開催のその日が近づいております。

密かに雪中のプロと心の中で師事致しております《エージェントR3》の記事をナンボ見ても、
家族で楽しい様子で、苦労の苦の字も見当たりません。


どのような装備で無事夜を過ごす事ができるのか少し考えを整理したいと思います。

1.テント   kiva  これでやってみたい。ペグは問題なさそう

2.暖房    薪スト 前回の「魂の会」での使用で、容量が小さく、薪の補給無しで1時間程度で消火。就寝中の暖房は期待できない。

         石油ストーブ 酸欠。一酸化炭素中毒 が心配

         以上より。湯たんぽ が安心。

3.シュラフ  色々考えましたが、考えただけ解らなくなり。
         他の人と違う。「別注」とう響きと、下記の謳い文句で
         命を預ける事に決定

       NANGA(ナンガ)に、Sky High Mountain Worksが完全別注(HPより抜粋)

       高いクオリティー、永久保証という素晴らしいアフターサービスで、通の間では非常に高い
       評価を得ている国産シュラフ・メーカーNANGA(ナンガ)に、Sky High Mountain Worksが
       完全別注。
       現在のLIGHT&FASTのニーズに合った他では絶対に手に入れることはできないスペシャルな
       スリーピング・バッグ。
       国内で出回っているシュラフでは、デザインや優美さ、機能性(使い易さ)などの
       トータル・バランスで満足ができず、ついにダウンのスペシャリストに頼み込んで作っていただいた。

       世界有数のグース産出国ポーランドの手摘み(ハンドピック)最高級品質860FPを使用。
       意外と知られていないが、羽毛という素材が持つ能力を最大限に活かすために必要なのが、
       高度な精製技術。その羽毛精製技術において、このナンガは他国の追従を許さないと言われ
       るほどの高いレベルを持つ。
       そして、その生産工程においても、熟練の職人による丁寧な縫製が行われ、高い機密性・
       絶妙な仕切りの設定など、長い経験で培われたノウハウが随所に活かされている。

       ・Sky High Bag 300 / SPDX860FP / regular/ 39,900 yen

       ダウン量300g採用シングルキルト構造の最も汎用性の高い3シーズン・モデル。
       1500-3000mクラスのアルプス縦走テント泊や初冬・春の残雪期でも、インナー・ダウン・
       ジャケットやダウン・パンツを併用すれば使用可能。


       快適使用温度/使用可能限界温度:-5℃/-12℃
       収納時サイズ:直径12×縦27㎝、スタッフサック重量:18g
       重量:regular 637g


ご馳走様でした。おなか一杯です。これで凍死は免れると信じております。


4.マット  kivaには、床がございませんので、雪上に寝ることになります。
       そこで、コットに、マットを敷いて行こうかと考えております。

       マットは、既に実践投入済みのSP社インフレータブルマット キャンピング LX2.5
       スノーピーク(snow peak) インフレータブルマットキャンピングLX2.5
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマットキャンピングLX2.5

2010年モデル色変わって、品番は2.5STになりました




       コットは、《ジープ乗り会長》ご推薦のVoyager cotを既に入手済み。

ただ、ココで


ゆかいさんの命がけのレポートにより、新たな事実が判明。

高性能のシュラフは、暑くて>>汗をかく>>冷える>>寒い

という、スパイラルに陥るらしい。

湯たんぽは必要ないのか?

但し書き腹いっぱいナンガの性能は?

実証したいけど。。。。どうする。。。

でも、・・・・・・未だナンガ届かず。


物欲のまま関係無い買い物に走る自分。

殿の許し、、言い出せないまま、、時は迫る。。。ヴぁ~っ (ToT)




同じカテゴリー(☆iglooの会)の記事画像
夢のつづきは、現実で目が覚める。
宴の余韻
雪中レベルを上げる為に。MAX
雪中レベルを上げる為に。その4
雪中レベルを上げる為に。その3
雪中レベルを上げる為に。その2
同じカテゴリー(☆iglooの会)の記事
 夢のつづきは、現実で目が覚める。 (2011-02-05 12:00)
 宴の余韻 (2010-02-22 07:00)
 雪中レベルを上げる為に。MAX (2010-02-16 12:00)
 雪中レベルを上げる為に。その結末 (2010-02-12 10:04)
 雪中レベルを上げる為に。その5 (2010-02-10 08:44)
 雪中レベルを上げる為に。その4 (2010-02-08 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
Sky Highサイト見て色々あるんで、いったいどれなんだろう・・・と見つめる事1時間。

Jvさんが選んだのは絶対コレ↓だっ!って思った通りでした^^
Sky High Bag 300 / SPDX860FP / regular/ 39,900 yen

ダウン量300gと言えど860FPですからね・・・すごいですよ 実物見れるの楽しみです♪







 
Posted by ゆかい at 2010年01月27日 13:38
ドモッス

おおーナンガいきましたかー!!

初使用のシュラフって寒いのか暑いのか分からないから困りますよね・・・

とりあえず説明の通り、インナーダウンと湯たんぽは持って行った方がいいかもですね。

自分もインナーダウンは必ず持って行ってます^^
Posted by 風空風空 at 2010年01月27日 13:39
ゆかいさん
ありがとうございます。

冬用のシュラフ見ていたら、金銭感覚が麻痺してしまいました。
実際¥39,900  自分的には @@な金額ですが。

高級セレブシュラフは、えらい金額ですもの・・・

これで、雪中突撃!!!!
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月27日 13:46
風空さん
ありがとうございます。

>自分もインナーダウンは必ず持って行ってます^^

やっぱ。必要ですかぁ~
余計なもの買わなきゃ良かったかぁ・・・・・・反省。。

お勧めあれば教えて下さい。
あの、セレブじゃないのお願いします(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月27日 13:48
トップ画像は私もネットからのパクリです(汗)

SPのマットはいいですよ!
自分は2.0をチョイスしました。
コットと併用するなら十分なスペックです ^^

シュラフは...
逆で考えればよろしいのでは?
とりあえずシャツとパンツで寝てみて、
(最初の冷たさがタマリマセンね(笑))
寒かったら少しづつ着増してていくって感じで。

私も実験してみて思いましたが、
ナンガのそれなら、
小細工無しで十分に
暖かいですよ♡
Posted by ちん婆 at 2010年01月27日 15:28
ちん婆さん
ありがとうございます。

寒風の中での人柱実験ご苦労様です。

>私も実験してみて思いましたが、
>ナンガのそれなら、
>小細工無しで十分に
>暖かいですよ♡

力強いお言葉。。。迷い無く挑みます。

密かに実験したいんですけど(^○^)
Posted by WindyJv at 2010年01月27日 15:40
お邪魔します。
おぉ、こちらでもダウンシュラフ!
しかもめっちゃ良さそうなシュラフですねぇ。
良いな良いなぁ~。
私もダウンシュラフ欲しいんですが・・・コレ良いなぁ♪
でも、39,900 yen ですか・・・予算が出ませ~ん(ToT)
Posted by ミモンパ at 2010年01月27日 19:07
こんちは

そりゃ届かないっすよ、店主アメリカだもん今(笑)
明後日帰ってくるから週明けには届くんじゃないですか?

このシュラフなら現物見て中に入ってみたことがあります。
暑すぎて発汗~のスパイラルは大丈夫だと思いますよ。
いいシュラフってのはフィルパワーだけではなく如何に内部の蒸気を逃すか、だと思います。
そういう意味で、ナンガはむしろ「あれ?そんなに暖かくない」って思うかもしれません。
私は中に入ってみてそう思いました、11月だったと思いますけど。
でもじっとしてると暖かくなってくるし、暑いまではいかない。
イイもの買われましたね-。私も最後まで悩みましたです、これ。

スカイハイ別注は色もシブイっすからねー、後は・・・殿の説得。
あ、家出するんでしたっけ・・・(;^ω^)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年01月27日 21:04
シュラフ、次はコレを狙っていたんです。
ダウンシュラフは5つ所有していますが、山で使えるのが2つ。
モンベルの、U.L.SS.の#1と#4です。極端なんですよね。中間が無い!

SHMWのが良いのはカバーのいらないってとこ。知人が買って自慢していたのが悔しいのですが
軽くできる事は山装備にとっては、嬉しい限りでして・・。
使用した感想なんか、またレポして下さいね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年01月27日 21:41
家で準備着々と進んでいるようですね。(笑)
いいシュラフっすね。
ナイスチョイス。エクセレ~ント。
Posted by reflectionreflection at 2010年01月27日 21:56
おーこれはまた^^;
ダウンシュラフで4万…
いいなーこっそり買ったら殺されます(笑)
色んなシュラフ見てると感覚麻痺してきますよね、わかります^^;
レポ楽しみにしてます~
Posted by tap at 2010年01月27日 21:59
雪中レベル5ではなく、レベル1か2のmamonobu です。

ナンガはいいですね♪やっぱり(^^)v

我が家は、
※ナンガオーロラ750DX
※モンベルバロウバッグ♯0+ウェンガー3シーズン
※モンベルダウンハガー♯1+モンベルホロウバッグ
※コールマン3シーズン+ドイター3シーズン
この様に、4人家族なのに7つも持って行ってます・・・

すべてナンガにしたいんですけど・・・
雪中はあまり行けないので、これで我慢です・・・(>_<)

あと、↑に湯たんぽが入ってます(^^ゞ

あ~マットが欲しいです・・・

Sky Highのレポ・・・現地で聞かせてくださいね(^^)v
Posted by mamonobumamonobu at 2010年01月27日 22:53
どもです。

ドラさんも書かれてますが、只今お店は休店中でございます。
今週末には発送してもらえるんじゃないでしょうか。


ええ、週末はSHMWにいって、ヨサゲナ買い付け品を物色してこうよと思ってますです。
なんなら急かしてきましょうか?

さて、僕もどうやって家族に黙って、プチ家出しようかと画策ちう。
Posted by わっきーわっきー at 2010年01月27日 23:02
↑フフフ、もうわっきーさんは完全に発病したっすな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
SHMW逝くようになったら終わり。
師匠風に言うと昇天召され~♪ですなw
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年01月28日 01:47
ミモンパさん
ありがとうございます。

>39,900 yen
完全に金銭感覚。麻痺状態です。

昨年までの自分でしたら、決して買おうとも思えない金額です。。。

でも、倍どころじゃ無い金額の、シュラフを普通に購入される 御仁の前では
何が何だかでした。。。
「命に関る」といわれると・・・

雪中。。。なんか、道具的にも ハマリそうな自分。。。

後は、金策です(TT)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:12
↑drunkさん♪ 内部の蒸気逃がす話!もっと早く教えてくださいよ~(涙)
「へぇ~」ボタンどころか「ガーン!」ショックボタンですよ(笑)
Posted by ゆかい at 2010年01月28日 09:17
ドラさん
ありがとうございます。

笑って下さい。。。HPに出張中ってしっかり有りました。。。

現物見て、体験できる環境って
地方の人間にとっては、羨ましいなどというレベルを超えています。

ただ、今回 ドラさんの情報を頂き、フラフラと「通な」「別注」でポチしてしまいました。
でも、皆さんのお話をお聞きして、よかったぁ~と安心しました。

これからも、有害情報 宜しくお願いしますね(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:19
☆bridge さん
ありがとうございます。

>次はコレを狙っていたんです。
山のプロのこのお言葉。ありがとうございます。
雪中での命の危険を知ってから、不安で不安で・・・
肩の荷が下りました。

>SHMWのが良いのはカバーのいらないってとこ
HPの動画は、本当なんですね・・・安心しました。(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:30
男前reflectionさん
ありがとうございます。

>ナイスチョイス。エクセレ~ント。

選択は誤って無かったんですね。。。安心しました(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:35
tapさん
ありがとうございます。

本当。自分的にはこれシュラフの値段じゃありません。

段々。訳わかんなくなる世界に一歩踏み出したんでしょうか。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:36
mamonobuさん
ありがとうございます。

>※ナンガオーロラ750DX
>※モンベルバロウバッグ♯0+ウェンガー3シーズン
>※モンベルダウンハガー♯1+モンベルホロウバッグ
>※コールマン3シーズン+ドイター3シーズン

この装備だけで レベル5越えてます。

現物は、届くはずですので。
どうぞどうぞ。  試乗・・・じゃないか試して下さい(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:45
わっきーさん
ありがとうございます。

SHMW行かれた際は、極秘情報お待ち致しておりますよぉ~

ドラさんが言う
>SHMW逝くようになったら終わり。

ここって、そんな場所なんですか @@
何も知らず、商品購入する私は・・・・
ドラさんの物欲に完全にやられてるかも・・・

ご注意くださいよぉ~(^○^)
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:50
ゆかいさん

ドラさんの一言。。。
皆さんのお話を総合すると。

暖かいんではなくて、寒くない。これが大切なのかも。。

実践しないと、解らない事。。マダマダ有りますね。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月28日 09:54
スゴイ イイ!!!

羨ましいなぁ・・・ドラさんの物欲に洗脳されてるのは

あまり羨ましくありませんが(笑)

いやーでも いいですねこのシュラフ

色がまたイイ♪

スゴイペースで物が増えてるような気がするんですけど・・・

本当に殿への説明(イイワケ)は大丈夫なのでしょうか?(笑)
Posted by simojisimoji at 2010年01月28日 10:45
simoさん
ありがとうございます。

イイですか。 これ。
皆さんに褒められると。。。嬉しいッス。。(^○^)


もう、物欲はドラさんの操り人形です。
車購入貯金を取り崩してます。。。

殿。ですか。。。
見せなければ、今のところ安全です。

今後も、たぶん披露する事は無いでしょう・・・・
Posted by WindyJv at 2010年01月28日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
準備中
    コメント(25)