ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月14日

ENDERS 9061

探していたミリタリー9061。

夏の初め4.2ストーブという高値の時期もございましたが
ようやく我が家に届きました。  
値段は・・・コンディションに不安を残す金額でした。
ENDERS 9061

多くの方々が独特のギミックについてお話されていますが、
手に取るまでよく解りませんでした。

噂の動きを・・・

蓋を開けるとスライド開始
ENDERS 9061 ENDERS 9061


                                          最後に燃料コックを引き出して完了
ENDERS 9061 ENDERS 9061


今までは、嬉しくて 即点火でしたが。
何せ、 製造年 1960年  (Baujahr = 製造年)
ENDERS 9061



パッキンの点検から・・・燃料タンク、ポンプの蓋部分は弾力も有り  OKかと
で、毎回の各バルブ関係。

ポンプは 一体式で取り外せるので楽です。
案の定。硬く硬化・・・自作で新しく交換。
ENDERS 9061



燃料タンクの蓋の安全バルブ。
時の流れを感じます。。。。磨き同じくパッキン交換
ENDERS 9061


原因の解る作業は流れるように進みます。・・実際  楽しい・・こんな気分は初めてです。

で、ここでふと?なのが
燃料コックの隣の小さい何か・・・バーナー部分の真下から伸びています。
燃料コックと一緒に出し入れする様に作られていますが・・・
ニードルを上下させてニップルを清掃する物でしょうか?

・・・・出し入れ。。ニップルの穴から細いニードルの先が見えます。
出し入れ。。。。動きません。引っ込みません・・・・・

って言う事は・・・・火がつかない・・・事では。。。。
少し燃料を入れてポンピング圧は掛かります・・・コックをopen・・・・
燃料の染み出しも有りません・・・・

あああぁぁ・・・・難行苦行が・・・・続く



同じカテゴリー(ENDERS)の記事画像
養子縁組・・・・これも 縁だ~っす。
Team Enders
収集。。癖が・・・ MAX
仲間はずれの赤ん坊
子沢山なJv家
Endersな古文書
同じカテゴリー(ENDERS)の記事
 養子縁組・・・・これも 縁だ~っす。 (2010-07-07 05:00)
 Team Enders (2010-06-17 09:28)
 収集。。癖が・・・ MAX (2010-05-06 17:13)
 仲間はずれの赤ん坊 (2010-04-22 06:05)
 子沢山なJv家 (2010-04-21 05:00)
 Endersな古文書 (2010-01-22 10:01)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは~♪

ひとつひとつ確認しながら点火を待つ・・・

楽しい時間ですよねぇ~(^^)
Posted by ジープ乗り at 2009年09月14日 16:04
おおー!9061!

程度良さそうですねー

ギミックがまたカッコいいっす。

>出し入れ。。。。動きません。引っ込みません・・・・・

固着部分の漬け込み作業ですかねー
ってシロートが口出しちゃいけないっすね。

メンテも記事にしてくださいねー是非!
Posted by 風空風空 at 2009年09月14日 16:17
ジープ乗りさん
ありがとうございます。

今までの自分であれば、火がついて当たり前。着かなければクレーム。

ところが、ケロに出会ってからは。着かなくて当たり前。
着けてこそ一人前と思えるようになりました。

まだまだ、半人前にも達しておりませんが、ご指導宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月14日 17:48
風空さん
ありがとうございます

>固着部分の漬け込み作業ですかねー
>ってシロートが口出しちゃいけないっすね。

とんでもない。ゲニオール復活させる技量の方が・・・

私などは、技量も無いのに、集めてしまって。サー-困った状態。
直せる根拠など全く無いまま・・本当に達人の皆様のお導きでなんとか、かんとか状態です。

ご指摘の通り、まずは洗浄液に漬け込みと考えておりますが。。。そこまで辿り着きませんでした。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月14日 17:54
wow !! とうとう買っちゃいましたね。

おめでとうございます。私のより1つ若いですね。

9061 その複雑さから不具合も多いと聞いております。
そこがまた、好き者には・・・。(^^;;

わからない事は、なんなりと聞いて下さい・・・。答えられない事の方が多いかも。(-"-;
あっ、関東在住の怪しいお兄さまは、もっともっと詳しいですよん♪
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月14日 21:00
9061は色々な大兄様がもってらっしゃる火器なので
大船にのった気持ちで大丈夫ですよ☆
そういえばうちの9061D最近使ってあげていないので、今度の野営では
つかってあげなくちゃー

それにしても怪しい火器に手を出し続けていますねぇ
殿と喧嘩なさいませぬよう
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年09月14日 21:11
殿には何と話したのか…今度は何と交換して誰からもらったことに?
ソッチノホウガキニナリマス(爆)
Posted by くまごろう at 2009年09月14日 22:12
ども~♪

>ニードルを上下させてニップルを清掃する物でしょうか?

はい♪ ズバリ! その役目のバルブですよ♪



>出し入れ。。。。動きません。引っ込みません・・・・・


サブバルブが全く動きませんか?
だとしたら、それ以上はムリに廻さないでください
ガスケットパッキンの固着が考えられます
バルブ基部のナット周辺をバーナーで熱して固着解除をしてください。

それでも、解除できない場合は、バルブ関係の全バラシで専用の工具が必要です。
自作しましょう~♪


サブバルブが回るのに、ニードルが見えている場合は、折れたニードルがニップルに固着している可能性大です
この場合には、当然のごとく、ニップルとニードルの交換になります。


以上、、、、、、↑の症状から考えられる対処の方法でした~♪   

                      (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年09月14日 22:39
こんばんは、

兄弟と、同じく・・(爆)
Posted by bakabon at 2009年09月15日 00:49
☆bridgeさん

心強いコメ&メール有難うございました。
即座に解決の糸口をお教え頂き。。。。

本当に感謝申し上げます。
今晩にでも  殿の目を盗み実行に移します。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月15日 14:30
TERUZOUさん

あっあっ・・ありがとうございます。

>大船にのった気持ちで大丈夫ですよ☆

何よりのお言葉です。

すごーく 萎えた気持ちが今では、メンテが楽しみに・・・
復活は近いと勝手に思い込んでおります。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月15日 14:33
くま3支部長っ。
bakabon師匠っ。

そういうつっこみは・・・・・・
ケトルの件「くま3紹介のお店の人から・・・」の手を使いました。

W-Jv「山形に出張があった、くま3と山形駅で待ち合わせをしました」
くま3 「前から欲しいといっていた 9061 ショップの展示品(点火しない故障品)を貰ってきてあげたよ。破棄処分すると言ってたし」

ここで殿様の追及

殿「急に親しくなってない。あなたは、ちゃんと仕事してるんでしょうね。」
W-Jv「趣味を同じくする人と親しくなるのに、時間は必要ない」

殿「ガラクタといい。ケトルといい。くま3は仕事何やっているの。」
W-Jv「隣の県の普通のサラリーマン。知り合いにそういった、キャンプやら輸入品やらを扱っている友人が一杯いるんだって」

殿「あなた以外に欲しがる人がいないの」
W-Jv「故障品は居ないと・・・・」

殿「ガラクタ集めるな」
W-Jv「タダ・・・・」

殿「捨てるのにお金が掛かる」
W-Jv「・・・・・」

以上ご報告でした。
くま3。断りも無く普通のサラリーマンに仕立ててしまいました。スイマセン
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月15日 14:55
野良坊お師匠様。
ありがとうございます。

サブバルブ・・・出し入れ以外に回るんですか?
硬くて。回らないものとばかり思っていました。
無理して回さなくて。。。ああよかったぁ。。

>バルブ基部のナット周辺をバーナーで熱して固着解除をしてください。

了解しました。  早退の上、試させて頂きます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月15日 15:01
(爆笑)

捨てるにも金かかる…確かに(笑)

殿に、捨てると金かかるのでガラクタ捨てるときは、オイラが貰いますとお伝え下さい(。・_・。)ノ(爆)

それにしてもオイラは殿にとって…(笑)
Posted by くまごろう at 2009年09月15日 20:31
くま3
おはようございます。

>それにしてもオイラは殿にとって…(笑)

W-Jvにとっては。趣味の合う非常に稀な、尊敬する人。

殿・・「ガラクタ趣味の変人の集まりの支部長。。。奥様の心中お察し致します。
    早く。一刻も早く。お子様の為にも、普通の趣味に変えれた方が家族の為かと・・・
    我が家は。不穏な空気が蔓延しております。
    楽しいはずのキャンプがタダの道具披露の場と化しております。。それもガラクタの。」

フィクションじゃ有りませんからね。
失礼を承知で  殿の直々のお言葉を・・・・
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月16日 07:42
おお!!凄い♪

この領域は、僕にとって未踏の地ですが・・・
いつかはチャレンジしたいです。
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2009年09月16日 09:49
hwgytn33 さん
ありがとうございます。

魅力は多くの諸先輩の方々が語っておられますが。

敢えて言わせて頂くのなら。

古(いにしえの)職人技ともいえる細かな作り。
手間が必要な点火。
メンテが必ず必要な道具。。。。

何と言っても、他人とは違うという拘り。   

メンテに関しては。達人の方々が大勢いらっしゃいますので、是非是非チャレンジ下さい。
私など、ハナタレ小僧ですが。どっぷり魅力に浸かってしまいました。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月18日 13:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ENDERS 9061
    コメント(17)