ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月22日

敷居を越えたキャンプ道具

外国軍(国不詳)仕様の飯盒をキャンプで使用しておりましたが。

汚い。誰かが使ったのはイヤ。⇒気持ち的。ご飯がまずい。

以上、殿の意向により、戦場に戻った戦友の飯盒太郎に変わり
これならと許可の出たご存知、ユニフレームの炊飯器 「ライスクッカーDX」
敷居を越えたキャンプ道具


ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX

普通のハンゴウの4倍の値段でも、ママのお気に入り

新品でもキャンプ道具は自宅の敷居を跨ぐ事が出来ない決まりでした。
今日から、朝の食卓に登場です。パチパチパチ
なぜ殿の意向に反し敷居を跨ぐ事が可能なのか?
なぜキャンプ道具が自宅に入れないのか。

殿は、自宅に物が増えるのを極端に嫌います。
2年着ない洋服は全て破棄となります。

結婚・引越の際、殿の意向にそぐわない物は全て破棄の命を受けました。
懇願し、キャンプ道具は増やさない条件でなんとか難を免れました。
その後、点検の為の点火を繰り返すうちに。炎上。放火未遂。を犯してしまう。
更に道具の増加が発覚し出入り禁止と相成りました。

今朝から快く殿に迎え入れられたのは「圧力IHジャー」が負傷されたからでした。
「パン」になる予定でしたが。娘の学校給食では、週に何回かご飯を持参する為
「娘の為」しかたなく許可が出ました。

これは、ドラゴン・F君の出動と思い。プレヒートの準備と思いきや、
「他に考えられないの」と一喝され、IHクッキングヒーターへ・・・・
さすが、ユニフレーム。キャンプ道具。根性が違います。拒否です。発熱しません。
「IHが反応しないの。。その考え逆」鋭い指摘です。
折角なので 炊飯の様子など。

Iwataniの卓上ガスコンロ仕様
強火で加熱。吹き零れる前に弱火
敷居を越えたキャンプ道具


「蓋がコトコトなる程度」に弱火
敷居を越えたキャンプ道具


水蒸気が上がらなくなった消火。
蒸らすこと5分
敷居を越えたキャンプ道具


出来上がり。3合で約20分程度
敷居を越えたキャンプ道具


いただきまーす。。。。
敷居を越えたキャンプ道具



ここで殿の勅語を頂きました。
「キャンプ場でもこれ(Iwatani)を使えば簡単ではないか」
「殿。男の拘り。粋という物も・・・」
「足軽の拘りごときで、空腹は満たされぬ」
成敗されてしまいました。




同じカテゴリー(UNIFLAME)の記事画像
「蓋」。。されど「ふた」。①
同じカテゴリー(UNIFLAME)の記事
 「蓋」。。されど「ふた」。① (2015-06-13 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは〜♪

あはは…お殿様の言葉は強いですねぇ〜(^^;)

逆らうと島流しの刑でしょうか(笑)

我が家はスウェーデン飯盒です。
自動炊飯なので嫁も気にいってるようです(^^)

カセットコンロはなにげに使えるヤツなんですよねぇ〜。。。
Posted by ジープ乗り at 2009年08月22日 15:43
会長ありがとうございます。

>我が家はスウェーデン飯盒です。
スエーデンにはスエーデンのオプが似合います。
こういった感覚が、我が殿様には無理なようです。

「攘夷」と言われかねません(爆)

次回のキャンプから。火器系の写真を載せられなくなるかも。
カセットコンロだぁ・・・と言われております(T0T)
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月22日 16:26
ども♪

>我が家はスウェーデン飯盒です。

私もスウェーデン飯盒ですよ~
しかし、滅多に炊飯しませんが~(笑)


卓上ガスコンロですか~。。。。。。。(‥;)

もし、野営に行って火器がそれしかなかったら。。。。。。(--)




すんまそんっ ””   焚火で調理いたします(爆)    (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年08月22日 16:45
お師匠様

やけくそレポです。。。。
ライスクッカーには何の非もございません。が、これは無しでしょ。

それに、野営に卓上コンロは・・・・

お師匠様のお言葉身に染みます。

>焚火で調理いたします(爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月22日 16:55
我が家は、ライスクッカーとスウェーデン飯盒です。
暫く使っていない国産飯盒もあります・・。

ライスクッカーは使いやすいですよね。
この手の鍋ではトップレベルではないかと思いますよ。

カセットコンロをキャンプで・・・・・。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

私は電気式タコ焼き器を、持って行った事があります〜。`(~д~*)、…(汗)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年08月22日 21:08
おはようございます。

我が家は、ソロの時はスウェーデン飯盒を…
ファミリーの時は、ライスクッカーを併用しておりますよ。

日本人は、やっぱりお米ですよね~
スウェーデン人も同じなんでしょうかね(^^ゞ
Posted by 蕎麦処蕎麦処 at 2009年08月23日 08:54
ずみません。
爆笑してしまいました(笑)

心中お察しいたします。カセットコンロは、あまりにも…悲惨な…(;´д⊂)

どうにかならないもんですかねぇ〜。
せめてソロ活動できれば、ファミキャンはカセットでも諦めつくでしょうが…。
Posted by くまごろう at 2009年08月23日 17:07
こんばんは~

>あ「足軽の拘りごときで、空腹は満たされぬ」
成敗されてしまいました

大爆笑!!

イヤー愉快なお殿様ですね(^^)

今は使っていませんが、カタカタ~っと良い音をするクッカーですね!

それにしても、皆さんスウェーデン飯合をお使いのようですね!
アルコールで炊くのでしょうか・・?

気になります(^^;
Posted by bakabon at 2009年08月23日 21:47
☆bridgeさん

>スウェーデン飯盒・・・

私の前のは、よく思い出してみればアメリカ軍の払い下げだったような。。。。
やっぱスエーデンですかね。。。

カセットコンロの先はきっと電源サイトでIHヒーターが登場かと。
何としても。。現状維持を努力いたします。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月24日 10:58
蕎麦処さん

飯盒の方がおいしく感じるのは家族の中で自分だけみたいです。
飯盒は暫く登場しない雰囲気ですね。

この1週間ライスクッカー使用してみると・簡単です。
父親の出番がまた一つ無くなったようで・・・
飯盒復活を切に・・努力致します。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月24日 11:03
くまごろう支部長。

野外活動は基本好きで無い家族をだましだまし連れ出しては・・
段々と仕込んでいこうかと思った10数年。
それが、この1週間の間で
カセッコンロ + ライスクッカー コンビで消し飛んでしまいました。

少しソロ活動を考え無いと精神的に・・辛いかもなぁ
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月24日 11:10
bakabon 師匠様

足軽の傷は軽症で済みそうですが・・・

>それにしても、皆さんスウェーデン飯合をお使いのようですね!
>アルコールで炊くのでしょうか・・?

アルコールとのコンビ見かけますよね。。。アルコールも少し興味あるんで・・
飯盒復活の際はそっちに行ってみようかと密かに策略を巡らしております。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月24日 11:14
こんちはー

私もスウェーデン飯ごうやらメスティンやらありますが、
ユニのライスクッカーは持ってないのですよー

キャンプであまり米を炊かないからかな??

我が家の基本は"冷凍ピラフ(大盛り)"ですwww
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年08月25日 21:25
dreameggs さん
ありがとうございます。

米どころ山形は、まずご飯ですね。
給食も米飯(これって全国的なのかもしれませんが)
で娘は、パンよりご飯。

冷食すっごい進化してますよね・・・手軽さ。ゴミ減量を考えると
最適に思いますね。

2日目朝、簡単にとなると・・・今度試してみます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年08月26日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
敷居を越えたキャンプ道具
    コメント(14)