ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月09日

永久マッチなら知っている

定番中の定番「パーママッチ」(でも廃盤)

「プレヒート、着火するにも一手間を。」今日の一句


永久マッチなら知っている




永久マッチなら知っている


↓ この「伸び」と「細さ」がミソ


この「伸び」がプレヒートに最適




永久マッチなら知っている



こんなのが有るとはつい最近まで知りませんでした。
WindyJv 幼少の頃は「永久マッチ」
四角いキーホルダー型で歌麿の浮世絵だったり、レトロを通り越した
奇怪な絵がプリントされてあった。
オイルの染み込んだ棒を抜き、キーホルダー横にこすり付けて火花を散らし
火がつくという仕掛け。(基本的にパーママッチと同じ)
当時、爆竹系花火の着火に6年生が使っていた。(すぐ学校で使用禁止)

時は移り。。。。ケロシン沼にどっぷり浸かり始めた頃。
「ケロシン3種の神器」「パーマ何とか」等々の諸先輩方々のお話・・・・・

「まずは、形から」が基本。 検索、検索と・・「おおーっ オークション出品中」
4,000円 安い・・・・何のことは無い。

箱物や、光物の値段で脳が麻痺しておりました。。。。定価 1,000円台
でも、これあった方が「通」っていう感じ。。。「ぽちっ」寸前でした。

思い出したのです。
何年か前「卸屋」さんの倉庫の解体の際。
「好きな物どれでもドーゾ」といわれた時に。ケースで貰ったの。。。
悲しいかな当時使い道を知らなかった・・・着火マンの方が便利。。。。。

確かにケースだったはず・・・・・探したけど 1個きりしかない「?」
電球「?」の時は奥様
「訳解んないから捨てた」くらくらして来ました。

4,000円×100個=40万。
ENDERS、Hasag、Radius、Tilley ○×※・・・大人買いの夢破れる。

「えー確か1ダース位だよ、あったのぉ」(爆沈致しました)



同じカテゴリー(Others)の記事画像
キャンプで使う包丁の収納は?
撥水効果抜群
同じカテゴリー(Others)の記事
 キャンプで使う包丁の収納は? (2016-06-08 12:00)
 撥水効果抜群 (2009-10-16 06:26)
この記事へのコメントありがとうございます
>「プレヒート、着火するにも一手間を。」今日の一句

うまい♪  座蒲団1枚~~ (^○^)


つ~か、、、、、パーママッチが1ダース。。。。。(‥;)

      ご愁傷様でっす 汗)

あ~、、、でも、オレンジは人気のカラーみたいですよ~♪
                    ↑
              (慰めてるつもり _(^^;)ゞ  )
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年07月09日 16:05
野良坊さん

お慰めありがとうございます。

確かに、「大きな」段ボールで1箱貰った「はず」。。。

1ダースな訳無い「はず」・・・・でも記憶が・・(T_T)

1個だけ保管してただけラッキーか。。。
にしても、一言あってもいいと思うのですが。捨てる前に。
でも、力関係上言えません。。(T ▽ T;)
Posted by WindyJv at 2009年07月09日 16:29
オレンジは持ってないな〜!
うちには、青と白があります。

段ボール箱に入ったパーママッチ、見てみたかったな〜。
Posted by ☆bridge at 2009年07月09日 19:02
↑野良坊さん うまい 一句ですね~ 座布団2枚(´∇`)

私も一句 「バーママッチ、夢破れ、大炎上」    

あちゃー座布団3枚持ってかれますね(笑)

しかし、パーママッチ惜しかったですね~ダンボール1箱あれば・・
でも1個あっただけでも。。(涙)
\(*゜ロ\)*゜ロ\)*゜ロ\)ど...ど...ど...どんまい!
Posted by bakabon at 2009年07月09日 20:49
☆bridgeさん

>うちには、青と白があります。

うーむ。。。道具って 奥深いですね。。。

私などは、まだ鼻風邪程度の罹患状態ですが・・・・
見極めないと、色んな 菌や沼にはまりそうです(汗

bakabonさん

> \(*゜ロ\)*゜ロ\)*゜ロ\)ど...ど...ど...どんまい!

お言葉感謝致します。
知らない事の恐ろしさ、知ってしまった後の恐ろしさ
改めて噛み締めております。。。。

今日の一句「・・・・(脱力感で浮かばず)くやしいです。」
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年07月10日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
永久マッチなら知っている
    コメント(5)