ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月22日

益虫の代表選手といえば

無農薬で見えてくるものは、自然の営み。

害虫と益虫これは対であること。


てんとう虫


昨年まで、薬剤散布で、虫の発生が無い代わり、殆ど何の虫も見かけませんでした。
それが当たり間と思ってしまう。。。。

今年は、アブラムシが発生。

対策としては
1.水で勢いよく飛ばす。(一網打尽がコンセプトの自分としては今一)
2.手でつぶす。(だんだん嫌になってくる。虫嫌いだし)
3.木酢液、ニームオイル等々(臭いが気になる)
4.黄色のバケツに水を張る(アブラムシは黄色が好きらしいが効果は?)

ダメだー「スミチオン」薬剤散布。。。。と断念しかけたとき、「てんとう虫」と
得体の知れない生き物

益虫の代表選手といえば

<てんとう虫の幼虫>

これがすごい勢いで食べる食べる。。。。よく見ると、あちらこちらの枝に

無農薬で見えてくる自然の営み。ちょっとぐらいの花付き悪くてもいいか
と思える様になりました





この記事へのコメントありがとうございます
無農薬で薔薇を育てるのも大変なんですね。
私は野菜だけですが、アブラムシや、ウリハムシ害虫は多いです。
友人が木酢液と唐辛子を煮た液を混ぜて散布してますが
効き目は持続じません。
自然のままを楽しめるのが、いいのかな。(^^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年06月24日 08:41
☆bridgeさん

おはようございます。

>自然のままを楽しめるのが、いいのかな。(^^)

なかなかその境地まではいかなくて、薬剤は必要だとは思うし、でも本心は使いたくない。と。
試行錯誤の日々です。
Posted by WindyJv at 2009年06月24日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
益虫の代表選手といえば
    コメント(2)