ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月06日

iPadminiを車載ナビ

山では 地図・コンパスは他の隊員にまかせっきりで、
もっぱら「GPS」に頼りきりの私です。

山道はそうそう変化はございませんが、道路はそうはいきません。
しがない 地方都市 とはいえ 土地の造成が進み 「ニュータウン」となれば
田んぼの真ん中を走行している、我 車載ナビ。。。「ゴリラ」

iPadminiを車載ナビ



何と!! 地図 2007年製(滝汗)

iPadminiを車載ナビ



新しいロードマップ買えば…

でも、いずれ 更新しなくては また。。田んぼの中。

「都内でもあるまいし、田舎道 最新必要ありますか?」

中古販売店 オーナー のお言葉、もっともです。。








にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
大自然相手の登山ブログがたくさんあります

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ






買替えの車。。。

上位機種HDDナビ。バックモニター。ETC。GPSレーダー。。その他 足回りは特注。。。

「買い足すもの 一切ありません」。。。と、前オーナーがかなりのマニアか金持ちの車らしい。。。

そんな車を維持できるのか(滝汗)



我が家。
キャンプは観光です。



見知らぬ土地に行く際には、あらかじめ 情報収集をして ナビに地点登録。。
今まで使用の「ゴリラ」は持ち運びができるので、
車の中であれこれしないで、家の中で家族の指示を受けながら設定ができる。

大変重宝していたんです。。。

いくら、、当時 何十万円もした HDDナビ と言われても。。。
あんまり ぴんと来ないのが 実情。。


車載ナビ購入の条件
・現状の車載ナビは買い替えないで安い方法で
・地図の更新が安く頻繁にできる(最新の地図が欲しい)
・家の中に携帯できる
・操作が簡単
・ナビの実績・評価が高い

ネット徘徊。。。

携帯のナビAPP が使えそう。。。

で、実際使用していた 「ゆかい隊員」に相談。実物拝見で決定。

iPadminiを車載ナビ



NAVIelite ¥3,800
☓ 1年更新・・1年経過すると再度 ¥3,800 で購入が必要。
〇 その都度、地図、機能の更新と考えれば 10年で ¥38,000 十分元が取れるのでは。

☓ iPhone で使うので 画面が小さい。ボタン操作が、少し不自由。
△ 交差点などは音声で把握できるので、古いHDDナビの補助として使えば問題ないのでは。

〇 AISIN AW 社製
  1992年「音声案内」「交差点拡大図」「電話番号検索」「ルート再探索」の世界初4つの機能搭載(トヨタ セルシオ)
 ・Door to Door 案内
  あの「目的地付近です。案内を終了します」ではない
  音声案内+拡大図表示で、目的地を視認できる30m手前まで確実にご案内。

  常日頃から、「途中で案内勝手に終了」はさすがに使えない。と思っていた

 ・渋滞回避ルート提案
  混んでいるエリアを地図上に表示。は従来のナビにもある機能。
  これらの情報と同時に、渋滞回避のルートを素早く提案。
  しかも、地図上に新旧のルートを両方表示することで、ドライバーが取るべき進路の選択肢を広げる。

  地方にいて、あんまり必要ないように「も」思う。

 ・最新の地図データ
  高速道路や有料道路などが開通した場合、すみやかにアップデート。
  また、全国一般地図は年6回の頻度で最新版に更新。

 ・機能のアップデート

  これ一番の買い!!です。

 ・最速検索
  入力されたキーワードとその場の位置情報をかけ合わせ、最適な目的地を絞り込んで提示。

  なるほど、「ラーメン屋」を入力して、現在地の付近じゃない全国のラーメン屋出されても意味ない。
  現在使用のゴリラにも同じ機能の「周辺検索」が有ります。
  他のナビにも有る機能ですが、netに連動して検索できる!! ナビの進化も著しいものが。。。。 改めて感激。



元セルシオオーナーのゆかい隊員なら 違和感なく 使えたとしても…。。
つい最近まで、6年落ちのナビ使ってたのに、時代の波に乗れるのだろうか?

iPhone5のGoogleMap にも感激致しましたが。。

いや~。。。iPhone最新式のナビ それ以上に快適です。



ま。いつものことながら、意にそぐわない 国道最優先の道案内は ございますが(笑)


これで、めでたしめでたし。。

じゃないのが、私でございます。。



交差点などは音声で把握できるので、
古いHDDナビの補助として使えば問題ないのでは。


ごもっともです。。。
ごもっともですが。


 
「大きな画面のナビにしたい」

 欲望を抑えきれません。
 



① 安い・簡単。。
  iPhone5の画面を、別モニターへ映し出す。
  「iPhone使って、プレゼンする」 何も iPad 使えばよくね~ と思って スルーしていたんですが、思い出しました。

  「iPhone の映像は HDMI端子のモニターへ出力できる」

  車載に使えて安い HDMI端子 モニター
 


これに iPhone から HDMI に繋ぐケーブルで。。。。どうだ
App Store から純正品買う方が早いか~

 

注)実際に試しておりませんので、映像が映るか、否か。は個人の判断でお願い致します。


②もっとスマートに物欲を満たしたい

・・・・・・・・・・ 既に、意図は見破られている予感。。

7.9インチ。お手軽に持ち運びができる。
iPhoneのデカ画面。
高速Wi-Fi接続機能。
Wi-Fi無くても、iPhone5とのデザリング機能で野外活動もOK。


iPad mini ~


しかし、mini には GPS 機能が付いておりません。。

「Texa GPS」というアプリが GPS 機能をアプリで実現できるらしいが、ナビ対応ソフトが現在「なびすけ」のみ らしい。。

(この時点で GPS搭載。価格が2万円以下 「Nexus7」 の選択肢もあったんですが ・・・ )


悩む前に、できないものをできるようにするには。。。という天邪鬼なもので、つい mini を購入。。 



さて、中国より直送の mini に、NAVIelite と iphone で使用のアプリを入れて。。。
iPhone5 とデザリング設定と。

NAVIelite 起動!!

お~ Wi-Fi でも 現在位置を ちゃんと捕捉。。

車が動き出すと・・・・・ 普通 現在地を示す矢印も一緒に動き出すはずなんですが 不動。。

少しして、いきなり、走行している現在地に飛ぶ。。  現在地を捕捉はしていますが、スムーズに動くことはございません。
交差点の道案内はこれでは不可能。。

外付けのGPSが必要です。


Bluetooth で飛ばすか、本体に直接取り付けるか。。
持ち運びと、大きさを考えて 直接取り付けることに。

Bad Elf GPS(右)。
iPadminiを車載ナビ



Apple社 Made for iPad, Made for iPod, Made for iPhone 認定 対応機種:iPod touch(第1~4世代), iPhone 4S, iPhone 4, iPhone 3GS, iPhone 3G, iPad (第三世代), iPad 2, iPad
高感度66チャンネルGPS。WAAS/EGNOS/MSAS対応。精度:最高高度 約18,300m(60,000フィート), 最高速度 約1,600km/h(1,000mph)
電源は、iOS本体またはUSBポートどちらからでも供給可能。
30-pinドックコネクタ。サイズ:33mm x 27mm x 10mm
パッケージ内容:Bad ELF 1000 本体(BE-GPS-1000)、充電及び同期用マイクロUSBケーブル(90cm)、
取り外し可能なストラップ、日本語マニュアル
1年保証・カスタマーサポート付き(正規代理店:Doors International, LLC)


残念ながら Lightning - 30ピンアダプタ(左) を購入しないと 接続できません
サードパーティーの商品では接続が悪く、アップル純正を購入。



出っ張って、おさまり具合が気になるといえば気になる。
iPadminiを車載ナビ



電源は、iOS本体またはUSBポートどちらからでも供給可能。
iPadminiを車載ナビ



実際の表示画面
iPadminiを車載ナビ



画面が広い~。。目的達成!!

実際の使用感ですが、気になるのが GPS の捕捉に少し時間がかかる。
特に室内だと10分経過でもお話になりません。

衛星を捕捉さえしてしまえば、それ以外は、全く iPhone 使用時と同じ、

いや、画面がでかい分 

画面は見やすいし、タッチパネルで別のボタン押さないし

想像以上の快適さです!!


iPhone で実感した GPS を使った 生活が mini  でも。。。思いった以上の快適さです。


mini に内蔵GPS・・・・次のモデルは絶対なはず。。

















同じカテゴリー(Map・Compass・GPS)の記事画像
スントアンビット2 ベルト交換
今日も、物欲部活動は続く  続(SUUNTO AMBIT 2)
SUUNT Ambit やっと使う気になる
iPad mini
2012.Winter Equipment ①(SUUNT Ambit)
GPSモデル「SUUNT Ambit」
同じカテゴリー(Map・Compass・GPS)の記事
 スントアンビット2 ベルト交換 (2015-09-25 12:00)
 今日も、物欲部活動は続く  続(SUUNTO AMBIT 2) (2014-02-03 12:00)
 今日も、物欲部活動は続く(SUUNTO AMBIT 2) (2014-01-29 12:00)
 SUUNT Ambit やっと使う気になる (2013-09-30 12:00)
 iPad mini (2013-02-02 17:06)
 2012.Winter Equipment ①(SUUNT Ambit) (2012-10-19 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
iPadminiを車載ナビ
    コメント(0)