ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月20日

夏だ!! 青森へ行こう ②

荷物を積込み PM9:00就寝。
8/12 AM2:00 やっとの思いで 起床。
    AM3:00 予定通り 出発。

   AM4:00 山形道へ。

お昼頃到着予定が AM8:40に 「ここは外せない」  wishさん 推薦の「八食センター」到着。
夏だ!! 青森へ行こう ②



AM9:00 オープンと同時に突入。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ







店の数と、魚の臭いに圧倒される。。。。。
この時期、激混みらしいが、開店と同時なので空いてて楽〜。。市場内を2周程して、今夜の食材Get。。

鮮度と大きさ、種類の豊富さ を考えたら 超お得。。
夏だ!! 青森へ行こう ②



遅い朝食というより、早めの 昼食を。。。

①場内で購入した物を自由に持ち込み炭火バーベキューできる「七厘村」で食す。
 大人一人2時間 ¥300
夏だ!! 青森へ行こう ②


悪くはないが、、酒の無い BBQは悲しい〜。。

②場内の「廚(くりや)スタジアム」で食す
 A)八食市場寿司 開店(10時)前に行列の回転寿司
夏だ!! 青森へ行こう ②


夏だ!! 青森へ行こう ②


「ぶどうえび」1個 ¥500  ・・・ あの葡萄色のエビか。。。。悪くはないが、、もう少し 安く済ませたい。

 B)いちば亭・・・・写真とり忘れ(汗)ファミレス風な雰囲気。。ネギトロ丼が無いと娘に NG

 C)勢登鮨 ラーメン、各種定食まで有る。。。。鮨やというよりは店内は大衆食堂の雰囲気。
  三色丼 ¥5,000 に食欲減退。
夏だ!! 青森へ行こう ②



③Take out
勢登鮨ではテイクアウトコーナーが、、
夏だ!! 青森へ行こう ②


 出入り口の一角にはイスとテーブルも。
夏だ!! 青森へ行こう ②



 悲しすぎる〜 。。 女性陣に非難を浴びる。。

任せてください!!!「るるぶ」に記述すら無かった。。。素敵な場所を リサーチ 済み。。

3人合わせて¥1,500 のお寿司を買い求め、いざ 「素敵な場所へ」


荒波と天然芝生のコラボ「種差(たねさし)海岸」へ(八食センターより約40分)

夏だ!! 青森へ行こう ②


夏だ!! 青森へ行こう ②



種差海岸:国の名勝に蕪島の南から大久喜(おおくき)に至る延長12キロメートルに及ぶ海岸とその後背地が指定されている。
     種差海岸階上岳県立自然公園に指定されており、また日本の白砂青松100選や新日本観光地百選などに選定されている。
     良質な鳴砂の砂浜でも知られている。(WikiPediaより抜粋)

今回訪れたのは、種差海岸駅の天然の芝生におおわれた平地の場所。

浜風が涼しくて、ものすごく!!快適。
高台の東屋で「昼食」
夏だ!! 青森へ行こう ②


お茶も準備万端
夏だ!! 青森へ行こう ②


ご満足頂けたでしょうか?
夏だ!! 青森へ行こう ②



ここは、司馬遼太郎氏が「どこか宇宙からの来訪者があったら一番先に案内したい海岸」と表現した。という海岸だとか。

この芝生見ると、当然 テント張りた〜い。。

ちゃんと隣接する場所に「種差海岸キャンプ場」が。 1泊1張 ¥1,500。。
ただし、荷物運搬、駐車場から100m以上。。。ロケーションは最高。。ソロで訪れたい。
夏だ!! 青森へ行こう ②



ご満足頂き、お褒めのお言葉も頂戴して、、いざ 設営地へ。。

小川原湖オートキャンプ場・・・・サイトの詳細は 丸投げします(汗)

小川原湖  でかっ
夏だ!! 青森へ行こう ②


設営完了!!
夏だ!! 青森へ行こう ②


山形から比べたら、この涼しくて快適なのは 天国!! アイスを食べてるあなたが一番天国に近い。
夏だ!! 青森へ行こう ②



食材の下準備も完了して。
汗だくの父ちゃんは「温泉!温泉!!」
車で10分圏内に何カ所有るのでしょうか?温泉の多さ、近さで 殿はご満悦。

先ずは、管理人さん一押しの「水明温泉旅館」大人 240円/小学生 100円/幼児 50円
夏だ!! 青森へ行こう ②


看板は道路側に有るのみ。
旅館と言われれば見えなくもない外観(笑)
夏だ!! 青森へ行こう ②



昭和レトロな浴室。。茶色で肌ぬるぬるのアルカリ温泉。。湯上がりさっぱり、肌つるつる。。。
備え付けの「シャンプー」「石けん」無し。

水-青ボタン。お湯-赤ボタン 昔有った別々の給水栓。シャワーは固定式。
娘は初めて見るので 何が何だか使い方が解らなかったとか。

さて、さっぱりしたら
夏だ!! 青森へ行こう ②


後は、、、焼くのみ
夏だ!! 青森へ行こう ②


夏だ!! 青森へ行こう ②


夏だ!! 青森へ行こう ②


ホタテの刺身最高
夏だ!! 青森へ行こう ②


〆は地元の「スタミナ源」で肉も逝きます!!
夏だ!! 青森へ行こう ②



温泉・海の幸・涼しい


青森
最高!!


夏だ!! 青森へ行こう ②



隣の10数名の宴会キャンプの騒がしさに閉口しながらも、9時には就寝。。。

涼しいけど、眠れない。。。。 夜が続く。(一日目終了)


















同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事画像
2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える
2年ぶりのファミキャン 雨で寒い
2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ
夏だ!! 青森へ行こう ④
夏だ!! 青森へ行こう ③
夏だ!! 青森へ行こう ①
同じカテゴリー(小川原湖オートキャンプ場)の記事
 2年ぶりのファミキャン 月日は人も道具も変える (2017-09-02 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 雨で寒い (2017-08-31 12:00)
 2年ぶりのファミキャン 使えるランタンが2台のみ (2017-08-09 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ④ (2012-08-26 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ③ (2012-08-24 12:00)
 夏だ!! 青森へ行こう ① (2012-08-16 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こうちはー!

ご無沙汰です。

隣に、騒がしいのがいるとキツイですよね。

それにしても、どれも旨そうですね♪
Posted by torao at 2012年08月20日 15:56
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

八戸市民でも知らなかった
種差海岸の逸話(爆)

とことん、接待キャンプ
隊長さすがっす(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2012年08月20日 16:57
こんばんは♪♪

おお!!キャンプだ!!

青森のキャンプ場ですか、涼しくて最高でしょうね。

Jvさんの左手、、、炭で。。。。。。。ご苦労様でした。

やはり夏キャンには輩が出てきますね、、、宴会キャンプ。。。。。

この前のキャンプでも星空撮影してるのに、、、打上花火がドンドコ上がって(汗)

禁止やのに、、、、夏は仕方無いですね。
Posted by kazxpp at 2012年08月20日 19:57
「素敵な場所」での昼食 いいですね~ ♪
抜かりない段取り流石っすよ!!

山ポイントたっぷり貯まったのでは (笑)
Posted by cherry at 2012年08月21日 10:29
toraoさん
ありがとうございます

内陸部に生活するものとしては 海の幸 満喫です。
直に自分で海から捕ってくる toraoさんが羨ましいです!!

夏のキャンプってこんなものかと諦めました(TдT)
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年08月21日 12:32
wishさん
ありがとうございます

八食センター 最高!!!
情報どころか、お土産まで頂きありがとうございます <(_ _)>

逸話は、種差海岸で検索していたら 出てきました(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年08月21日 12:56
kazxppさん
ありがとうございます

あ。左手に苦労の痕が(笑)
1年ぶりのファミキャンで段取りが大変でした~。。

山形の暑さとは、質が違う 涼しさ。。。

ここ、、、花火がサイトから直接発射。。びっくりでした~。

ま。夏はしょうがないか~半分諦めでした。
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年08月21日 13:24
cherryさん
ありがとうございます

実際の場所は、ホンと最高でした。

自分で自分を褒めたいくらいです(笑)

山。。。。大分行ってないので、辞めたと思ってるかも(爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年08月21日 13:33
良いですね~。
我が家が夢にまで見る「海鮮キャンプ」です!

うちの嫁ちゃん。
海産物苦手なんすよ(汗)
結婚して食卓に魚介類が並ぶ回数が間違いなく激減しました(笑)

いや~、涼しくて快適そうなのに困ったチャン登場?
これもまた夏の風物詩といって諦めるには無理がありますね(泣)
Posted by ゆう・ひろパパ at 2012年08月21日 22:42
ゆう・ひろパパ さん
ありがとうございます

我が家も基本私以外は魚は食べません。
ホタテ、ウニ、イカ、エビ アワビ、サザエ 等は OKらしいんですが(涙)

キャンプの時くらいですね、大手を振って魚が焼けるのは。。。。

ま。うるさくてもAM0:00位まででしたから、許容は出来なくても
しょうがない。。。。って大らかに(笑)で乗り越えました。
Posted by WindyJv at 2012年08月23日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏だ!! 青森へ行こう ②
    コメント(10)