ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月28日

鍛錬 ヲトコノ意地

ジョギング・筋トレ・ストレッチ。。食事療法。。。

北岳より帰ってから 1週間休養をとり
以前に増して真剣に続けてきました。。。

ヲトコの意地にかけて、
北岳での二の舞は決して繰り返えさない。。
もし、「納得のいく鍛錬」もせず、繰り返すようなことがあれば、「引退」。

背水の覚悟。



朝日縦走は殿の 「お許し」 が貰えない事が最大の理由でしたが、
内心、膝の不安が晴れない状況での参加を「妻」という理由で逃げたのも事実。

だからこそ、今回の 「リベン陣」 は完全な状態で望みたい。。

平地での鍛錬は、「机上の空論」とは言わないまでも、
登らなければ、どれほど鍛錬出来たか解らない。。

実践あるのみ


2011年10月23日
目指すは、「祝瓶山」
雲で見えません

鍛錬 ヲトコノ意地



今回の目的。
北岳再登頂に向け、膝が大丈夫なのか。。これ一点のみ。

11月の基本装備。
食料(2食)・水1リットル・マット・寝袋・着替・雨具上下・テント・ライト・クッカー・火器・行動食・カメラ。。

合計 15kg


敢えて、これに水2リットルを加え、、1時間担いで様子を見て、厳しい時は破棄覚悟。

合計17kg

臨みます。



背水の覚悟で臨む

本気な









オレ






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ







予想最高気温 25℃(この時期じゃ異常でしょう)
天候 曇り雨。。。回復傾向。。

小雨の天候を迷いに迷い。。。時間は過ぎていくばかり。
しかし、どうしても 膝の状態を確かめたい。
天候によっては、途中下山。

予定より 1時間30分以上遅れて自宅発。。。
寝起きの 殿に 「午後には 帰る。」。。。この 曖昧さが ご迷惑をお掛けする事に。。

摂取した食事は1時間30分位でエネルギーに変るらしい。
ならば、と 1時間前に朝食として「おにぎり・パン」摂取し、同時にコレも。
鍛錬 ヲトコノ意地



今回試したかったのは、「行動食」の有り方。。

6時間以上の山行を行いながら、体重が減るどころか増えている。。これって 食いすぎ?
効率良い栄養補給を考え、「ジェル系」の栄養補給を試してみるてみる。
どうしてもジェルだと空腹感が心配なので「SOYJOY」も携行

08:30 現地着
県外ナンバーを含めて先客が3台。。小雨も止んできました。
鍛錬 ヲトコノ意地


入念なストレッチを行う。

08:40 出発
小川と化した道を進みます
鍛錬 ヲトコノ意地



08:43 
「朝日連峰登山口」の文字に身が引き締まる
鍛錬 ヲトコノ意地



08:45 
大丈夫!と思う位揺れる吊り橋
    鍛錬 ヲトコノ意地鍛錬 ヲトコノ意地

平坦な「落葉の絨毯」を進むと いきなり藪の中から 人が。。。
一瞬 獣!!と 身構えるが 「狩り」の方でした。。
鍛錬 ヲトコノ意地



狩:「縦走ですか?」

Jv:「いえ、アルプスに向けて 荷物を増やした・・・・。」

狩:「訓練ですか。。 がんばって下さい。。」

縦走 ~

訓練 ~



ニヤリが止まりませんでした~ ♪


今日の私の 装い 。。
鍛錬 ヲトコノ意地


鍛錬 ヲトコノ意地


溢れるほどの気合でしょうか


落葉と紅葉の中を
鍛錬 ヲトコノ意地


鍛錬 ヲトコノ意地


ロープを頼りに登ったり沢に出たり
鍛錬 ヲトコノ意地


鍛錬 ヲトコノ意地



心がけることは

足裏全体の着地と歩幅を小さく

「太股」と「ふくらはぎ」を意識

腰が引けないよう背筋を伸ばした体重移動

北岳での同じ轍は踏まない


09:16 
あ・暑い。。。
気温 19.2℃ 。。雨は止んだものの、風が吹くたびに葉っぱから落ちる雨水
鍛錬 ヲトコノ意地


秋の装い 
鍛錬 ヲトコノ意地


から

真夏と変らない 服装へ。。
鍛錬 ヲトコノ意地



又、沢を越え
鍛錬 ヲトコノ意地



09:39 桑住平分岐 
鍛錬 ヲトコノ意地


「瓶」山頂目指し直攀コース(左)を進む

直ぐに、「カクナラ沢」水量が多く 転ばないように。。
鍛錬 ヲトコノ意地



又 沢を渡り・・・。
鍛錬 ヲトコノ意地



09:54 
登り始る。。
鍛錬 ヲトコノ意地


ソロだとどうしても心細くなるんですよね ~ GPS 高度出してみたり、地図拡大したり、、、
鍛錬 ヲトコノ意地



10:17 行動食
結構 登り きついです 。。。 担ぐ重量重いから?。。。膝は快調 ~ 
鍛錬 ヲトコノ意地



もう一度、、繰り返す 呪文。

足裏全体の着地と歩幅を小さく

「太股」と「ふくらはぎ」を意識

腰が引けないよう背筋を伸ばした体重移動

北岳での同じ轍は踏まない


10:27 ヌルミ尾根
樹海から急に視界が広がる。。体温調整しようにも 汗で 上着 ダラダラ。。。
毎回の事ながら、汗で体温が冷える心配が。。この対応はどうしたものか。
鍛錬 ヲトコノ意地



砂地と岩の登りが出現
鍛錬 ヲトコノ意地



10:43 
木地山ダム 遥か ~ 下界は晴れのようです。
鍛錬 ヲトコノ意地


しかし、山頂は見えない。
鍛錬 ヲトコノ意地



11:44 
視界が瞬く間に消え、、大粒の雨が
鍛錬 ヲトコノ意地



次第に土砂降りに~。。。 
雨具を着込む。。。  
益々、風雨と共に 激しく!!!

カメラを BackPackに仕舞い、、

暫したたずむ。。。


鍛錬 ヲトコノ意地



小雨になり、、頂上を目指すことに。。


ココからが、、、大変でした、、

赤ペンキが付いただけの 垂直の岩肌が 続きます。。

3点支持 で、どうにかこうにか。。雨の影響は未だ少なく 滑ることも無く、

荷物が重くてバランス取るのに悪戦苦闘。。


cherry副隊長が さら~っと 登頂 してますが。。。。。ここ 山登りじゃなくて 岩登りですよ ( iдi ) ハウー

12:51 登頂 
鍛錬 ヲトコノ意地


鍛錬 ヲトコノ意地


強風~。。
でも、三脚倒れる事無く、結構優秀かも。。
鍛錬 ヲトコノ意地



体に漲る、充実感。

膝。。違和感無し。

17kgを担ぎ上げた、達成感。

感慨に浸りたいものの

強風で濡れた体が冷える。。


12:57 下山 
栄養補給は下山しながら。。
空腹感は無し。
鍛錬 ヲトコノ意地



強風と雨。再びカメラはBackPackの中へ。

下山はピストンを予定していましたが、雨が激しくなり、滑る、垂直の岩肌を降りる自身が無い。

距離が長く、時間は掛かるが
カクナラ尾根 - 赤鼻の分岐経由、朝日連峰縦走コースを下ることに。

下山を始める、、体が動き出すと 寒さは感じないものの、、風が辛い。。
早く樹海へと思うものの 尾根が続く。。

と、、、、、、 右膝外側靭帯に違和感が。。

北岳での激痛箇所じゃないことに安堵しながら、、騙し騙し、下山は続く。。

途中 縦走分岐危うく 見落としそうになる。。  GPS に 感謝。。

縦走分岐からは 急な下りが。。。 膝は大丈夫。。。

しかし、この「落葉」 見かけは 秋の風景 ですが、 道の起伏が見えず、滑る。。
転ぶこと数回。。

時間ばかりが経過し GPS の現在位置が進まない(急斜面)  膝が少し 痛む。。。

「痛くない、痛くない」呪文を唱える。。


ようやく下りが終わったと思ったら、、急な登り。。。

上り詰めたところが「赤鼻の分岐」、、、後は 真っ直ぐ・・・。

シューズは、いつの間にか 水が入り ぐちゃぐちゃ。。。ゴアテック漏れ?

膝の痛みが増してくる、、、泣きそうになる、、でも、自分自身の戦い。。


「市民登山の山」安易に考えていましたが、侮れません。。。

「容易な山など無い」

頭の奥底から響いてくる



岩肌の急斜面。。。滑る。 ロープ、鎖  何箇所あっただろうか。。

ゴロゴロと転がるように転んだり、悪戦苦闘で、、ようやく 駐車場に到着。。

まだ、まだ、明るいと思っていたら。。。幕が下りたように 真っ暗に。。

17:02 下山完了 
鍛錬 ヲトコノ意地





雨・ソロ って こんなに 辛いの。。

でも、

登りきった、達成感と充実感。


ぐしょ濡れながら、体は 温かい。

途中 2リットルの水破棄するの忘れていた~。。。

着替えながら 余韻に浸り。。

北岳登頂、膝痛が出たし、、、でも前回の箇所の痛みじゃないし、、、、むむむ・・・微妙。
でも、登山時間 雨・17kg担いで 膝かばいながら とは、いえ、少し 時間掛かりすぎかな~

と 能天気に考えを巡らしていた頃。。



下界では、

「午後帰る」を昼過ぎと思っていた 殿。。

17時が過ぎ 辺りが暗くなる。。。心配MAX。

cherry副隊長に 連絡が行く。

殿:「7時頃家出たんですが」 実際は8時

副:「あそこ、6時間で余裕ですよ。。」 副隊長だからですよ

殿、副「まさか 遭・・・・・」 


と、、、、、


副隊長の車に殿が同乗し、、、山道途中で すれ違った 私。。

「えっ 何」  ぽか~ん。。。

cherry副隊長に お礼を言いながら
車中で殿に、時間が掛った理由を説明するも

大目玉を食らう


でも、「今後、一人は止めて下さい。帰る時間ちゃんと教えて下さい。」といわれただけで、
「山ダメ」とはなりませんでした。 ^^v

cherry副隊長 ご迷惑をお掛け致しました。。。


自宅に着き、、風呂に入り、食事。。 

落ち着いてくると、右膝外側靭帯の痛みが増して来る。。。

外来で貰った薬を塗り、早めの就寝。。

爆睡
 


登り切った充実感はあるものの。。。北岳登頂  


微妙~ (TдT)














 










同じカテゴリー(祝瓶山 1,417m)の記事画像
あ〜熱中症。。。。。。
6月19日 の 「瓶」
今日の「瓶」
「マッターホルン」を目指す
同じカテゴリー(祝瓶山 1,417m)の記事
 あ〜熱中症。。。。。。 (2014-06-18 13:57)
 6月19日 の 「瓶」 (2011-06-22 12:00)
 今日の「瓶」 (2011-06-01 12:00)
 「マッターホルン」を目指す (2011-05-21 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんにちは♩
歩幅、リズム、体重移動など意識することは多いですよねぇ。
そういうことを自然にできるくらい体で覚えたいですね。

しっかし、同じ15kgでも、子供とお散歩の私とは…格段の差ですね(汗)

ところで、「汗でダラダラ」の件…ファイントラックの1st、2ndでもダメですか?
過信するわけじゃないけど、私は結構快適に着れてますよ。
Posted by せのきん at 2011年10月28日 14:34
すごい意気込みですね~。

「実戦あるのみ」私もそう思います。
常日頃のトレーニングも走るより登れと教えられました。
毎日ではありませんが、負荷をかけて数キロ離れた神社まで。階段を往復しています。

できれば、近くの山を登ったほうが良いのでしょうが、時間が難しくてね。(笑)

1人での山行、楽しくもあり不安でもありますよね。行動食のジェルは必ず持って行きますよ。

ガ、ガーミンが羨ましい。。。(^^;;
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年10月28日 16:36
こんばんはー

赤鼻分岐からの下りキツいっすからね~・・
僕ポール折ったし。。

来年の朝日からの大縦走が楽しみっすね♪
Posted by cherry at 2011年10月28日 18:00
こんばんは。
おぉぉぉ。男度、ますますアップぅ〜!ひゅうひゅう〜!

先の断念記事から考えると…
今回の殿ちゃま、別人みたい〜!
ってか…
うふふ。やっぱり、愛されているのねん。だって、マジでご心配〜♪

しかし、すごいなぁ。
本気の男はかっこいいよん♪
無理せず、頑張って!元気もらいます。
あ…笑いも^^v
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年10月28日 18:15
こんばんは!!

同世代として尊敬します(^_^)v

私のは到底無理です。。。。。。。。。。。。。。。。

しかし無理だけは・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by kazxpp at 2011年10月28日 19:19
お疲れ様ですっ。
淡々と鍛錬に望まれて益々「おっとこ前℃」アップです(笑)

しかし不安材料はいつまた目を出すか分かりませんもんね~。
決断に迫られる隊長の心中、お察しします。

副隊長とすれ違った瞬間の隊長と副隊長の顔。
目に浮かんで笑ってしまいそうですが、御心配頂いたんですね。

なんとか皆でアタック成功すると良いですね♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年10月28日 21:33
ストイックに山に挑む姿カッコいいです(^O^)/
でもくれぐれも無茶だけはしないでくださいね(;´Д`A
Posted by wishwish at 2011年10月29日 07:31
せのきんさん
ありがとうございます。

生き方そのものを変化させないとダメな様な気がしています。
でも、生身の15kgの方が凄いことだと思いますが。。。

>ファイントラックの1st、2nd

「私の場合」はダメですね。。体質なのか?
この季節ですら 「汗ダラダラ」です。。。
先ずは、体質改善でしょうか?
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:04
☆bridgeさん
ありがとうございます。

>走るより登れ

ですか・・・。辛いですねぇ~ (TдT)

ただ、ただ、実践あるのみでしょうか。。いつかは ご一緒できる日を夢見て
励みますよ~ ^^v

ガーミンですが・・・・。携帯アプリがすご~く 使いやすいように見えるんですが。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:08
cherryさん
ありがとうございます。

いやぁ~ ここ、侮れませんね。。来年は訪れる回数が増えそうです。

ポール  実は・・・私も 少し曲がりました (TдT)

2泊くらいの縦走やりたいですね~
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:12
姐さん
ありがとうございます。

ん~ 殿の解釈少~し 違うように思うのは私だけ ?

ま。 人生最後の趣味  と、熱弁をふるい、
少しは理解してもらっていると思っています。

マジ 本気デス!!

本気だけに 笑えるかも~
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:15
kazxppさん
ありがとうございます。

>無理

何をおっしゃいますか!!!
意気込みと、鍛錬。。で、マダマダ 我々でも大丈夫な はず。。(笑)

今回は 少し 無理したかも  反省
ご心配ありがとうございます <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:18
ゆう・ひろパパさん
ありがとうございます

UPするかどうかはこれからが正念場かも。。
現実はかなり厳しい方向です。

じっくり時間をかけて 鍛える必要があるようです。。

歳といってしまえば、それまでなので 周囲の期待を裏切るような
鍛錬を積みたいと思います(笑)

企画は 既に 練りあがっているので 新たなステージをお待ち下さい・・^^v

家族、仲間があっての 趣味の世界ですので 帰宅時間を含めた
正確な情報は不可欠でした。。

反省するばかりです。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:23
wishさん
ありがとうございます

>ストイック・・・

その路線で行きますか !!!!

ソロって 無理しちゃうな~ と少し反省してます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月29日 10:30
ども。

ソロお疲れさまです。

しかし、重装備でのソロはすごいっすね。
ボクも近所の山(階段ばっかりですが)に荷物背負って練習しなければ。

誰も興味を示してませんが、雨でレインカバーなしのMacpacはいかがでしたでしょうか。
ボクもレインカバーは付けない予定ですが、中の濡れ具合が気になって。
Posted by わっきーわっきー at 2011年10月31日 12:37
わきさん
ありがとうございます

17kg・・・ 我が隊。。。さっぱり重装備にならないのが悲しいです(笑)

膝は訓練で少しづつですが 鍛えられているように感じています。
共にがんばりましょう。。

誰も興味を示さない Mackpac の防水 (大笑)

ボディー部分は問題なし。
天蓋部分、浸水は無いものの しっとり感有り。。
ナイロンのBackPackと遜色ないように思いました。。

広告に偽り無しです。 ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月31日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鍛錬 ヲトコノ意地
    コメント(16)