ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月23日

オイラの夏 2011年

目覚まし鳴る前に起床。
皆さんは、お家の人にお見送りされての出発。。。

一人寂しく、皆と車に乗り込みひたすら「岩手山」を目指す。
 
2011年8月14日 AM06:54
馬返しキャンプ場駐車場 着。。。  暑くなりそう~

このやろ~ 岩手山。。。
臆する事無く、立ち向かう オレ

オイラの夏 2011年





「BC」に家族を置いて、我が家族の一番の心配「朝食」「昼食」「夕食」を考える事無く、
心置きなく「山」に専念出来るのも

momoちゃん亭、wishママさん亭を開店して頂いたからです。

改めて御礼申し上げます。


また、reikoさん。SHIMAKO先生。R3ママ には、色々と気を遣って頂き、
秘密が漏れる事無く、無事今の生活を送られることに

重ねて御礼申し上げます。


留守の「BC」の様子は 《こちら》 をご覧下さい





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 登山&ハイキングへ
登山&ハイキング

↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。




今回は、家族会議で、離島に向かう cherry副隊長に代わり
山といえばこの人 「R3」。
に今回のパーティーのリーダーとして特別サポートとして参加頂く事に。


先週「鳥海山」ソロで行ってきました ~   ・・・・ ち。力強すぎる助っ人。「R3」登場

オイラの夏 2011年



この山行は「入隊試験だ」とゆかいさんは言うけど

GPS15kg担いで山登るわ、地図の知識はプロだわ。
既に 我がTeam では中堅なんですけど。。


Team Oki Off  No.5
冬の八甲田山縦走担当 東北屈指の遠征キャンパー


wish隊員

オイラの夏 2011年



AM06:59
登山届けが見つからない。。。。いざ 出発
オイラの夏 2011年



登山口はここ。。。車で登れた (TдT)
代表して登山届けをR3にお願いする。
入念なストレッチを繰り返す wish隊員。
オイラの夏 2011年



AM07:07
「飯豊山」に習い。 先頭から ゆかいさん。wishさん。Jv。リーダーR3 の順で出発。
オイラの夏 2011年


ペース早い。。。。「飯豊山」でトップ取ったら、違うな~。
かなりの気合の入り様かと感心して進む。
オイラの夏 2011年



AM07:15
何か、様子が違う ゆかい隊員。。。出発前 「腹の調子が悪い」と薬を服用していた。

AM07:30 0.5合目
ゆかい隊員。。。「苦しい。でも大丈夫かも。。。」
オイラの夏 2011年



あの、西吾妻の状態と同じ。。。と言う ゆかい隊員

以下「wish隊員のレポより」


ゆかいさん「足を引っ張ってはいけないからここで下山します(--;)」

Jvさん「自分もついていきますよ、WishさんはRさんと登ってください」

ゆかいさん「いや、ボクは一人で降りれますから」

Wish「((ヽ(・д・;)オロオロ(;・д・)ノ))」

こんな場合どうしたらいいか?戸惑う私(=_=;

そこへリーダーのRさん静かに語る。

Rさん「様子を見ながら、みんなでゆっくり登りましょう(^∀^)」

リーダーの意見、緊迫するムードを一瞬にして変える。

そうだ、ゆっくり登ろう、焦る必要はないんだ・・・

隊列を、Jvさん、ゆかいさん、Wish、Rさんに変更。
さらにゆかいさんの背負ってた10kg近いザックの中身の一部を
他のメンバーに分配。



その時の私Jvは。。。。

出発時の、調子に乗った ハイペースが 体調、リズムを狂わせたのかと思った。

あの「飯豊山」を登った隊員が「途中下山」とはよっぽどの事と、事の重大さに我を忘れる。

一緒に下山して。温泉に入り キュート 一杯。
休憩所で一眠りして、そこで昼ごはんも食べて、電話を貰って、良い頃合に迎えに行く。

そこまで、考えてたんですが。。。

チームリーダーの冷静な一言で我に帰りました。

自ら、荷物のデポを申し出て、荷物の分担を行った行動。
皆の携帯している水の量を把握して、自分の余分な水を破棄した行動。
何れも「飯豊山」での訓練の賜物かと。

AM07:49
「膝に力が入らないんですよ。。。」腹に力が入らない状態と察知する。。。
GPSで確認すると 8合目まで ず~~~~っと登り。。少しも平坦な場所が出てこない。。
オイラの夏 2011年



これから先、「だましだまし」は通用するのか。。。。

ここで、チームリーダー R3 の英断が。。。

「出るものは、出しましょう」

  オイラの夏 2011年オイラの夏 2011年

機を見て 便 敏なり


的確な判断と指導は、部下を安心させると共に、グループの連帯感を強める。。。
R3チームリーダー で良かったぁ。。。。

AM08:04 一合目
少し笑顔が出るゆかいさん
オイラの夏 2011年


火山のざらざらした足元に、上り難い。。。
オイラの夏 2011年



AM08:23 二合目
オイラの夏 2011年


AM08:33 二.五合目
「新道 が楽」との情報に迷わず 「新道」
オイラの夏 2011年


AM08:48 三合目
この、「0.5」刻み。。。。辛い。。
オイラの夏 2011年



行動食。。。ゆかいさんに笑顔も・・・。
オイラの夏 2011年



wishさん。。。何を思うか「先頭いいですか」と。。。。
流石、中堅隊員は 根性が違うと感心し、先頭をお願いすることに。
オイラの夏 2011年


付いていくのに精一杯。。。。。


一方「R3」。写真撮影に余念が無い。。
オイラの夏 2011年


草花の写真撮る余裕などまったく無い 私Jvであります。

AM09:13 四合目
念願の「山マック」^^v
  オイラの夏 2011年オイラの夏 2011年

普通、段々疲労で疲れてくるはずが。。。段々体調が戻り元気になってくる 人が ここに。。
オイラの夏 2011年


ガスで何も見えず。。。
オイラの夏 2011年



AM11:09 七合目
ここからやっと登りが一段落。。。。。何を思う ゆかい隊員。
  オイラの夏 2011年オイラの夏 2011年 
やっと晴れてきた~
オイラの夏 2011年



AM11:28 八合目避難小屋
オイラの夏 2011年



各自、思い思いの昼食。
wishさん パーコレーター。。重たくなかった~。。。やっぱり点火しないかぁ~
  オイラの夏 2011年オイラの夏 2011年

ゆかいさんにR3
  オイラの夏 2011年オイラの夏 2011年

R3..「ビール」とは。。。達人は違う。。
オイラの夏 2011年



Jvは「棒ラーメン」、「ビックマック」で ^^v
オイラの夏 2011年



ゆかいさんより、コーヒーを頂き
オイラの夏 2011年


水を補給して、、山頂を目指すのみ
オイラの夏 2011年


























同じカテゴリー(岩手山 2,038m)の記事画像
オイラの夏 2011年
同じカテゴリー(岩手山 2,038m)の記事
 オイラの夏 2011年 (2011-08-24 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
>楽な山などないと改めて肝に命じる。。

まさに あまりにも出来すぎた 「飯豊山」 
「岩手山」から学ぶ事も多し。  反省しました

 >一緒に下山して。温泉に入り キュート 一杯。
 >休憩所で一眠りして、そこで昼ごはんも食べて、電話を貰って、良い頃合に迎えに行く。

次があるからって~ 隊長の余裕  一番好きですよ その判断 (爆) 
力が入らない足腰、山によってはホントやばかったんでσ(^◇^;)
Posted by ゆかい at 2011年08月23日 13:04
ゆかいさん
ありがとうございます。

準備運動、ストレッチ。前日の注意。。。
少し、「岩手山」舐めてました。。。

下山してから、、ずっと体調不良。。急に涼しくなったから?
飯豊の緊張から開放されたから?。。。

にしても、日頃の体調管理の重要性を痛感しました。。

「出して」何事も無くて良かったんですが、人となると、担ぐに担げませんからねぇ。。。

でも、「下山します」って中々出ないと思うけど、、よっぽどだったんですね。。
自分としても反省することが一杯ありますね。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月23日 14:02
こんにちはー

「父ちゃん単独登山」バッチリですね♪
このスタイル完全に出遅れました。。
我が家はこのスタイル厳しいかなぁ~・・

やっぱ楽な山なんてないですよね~
僕もトレーニング再開しよう~っと
Posted by cherry at 2011年08月23日 17:03
cherryさん
ありがとうございます。

夏のスタイルはこれで決まりかと。。。
決まりになるはず。。決まりになって欲しい ( iдi ) ハウー

来年は wishさんの所へ遠征に行きたいと考えておりますが、、如何でしょうか。。

膝は鍛えるより方法が無いとの事。。。

走り始めました ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月23日 17:26
入隊試験、ハードでした(爆)

ゆかいさんの体調不良も私には判断つかず。
そこを下山や維持を検討する皆さんには
ホント感服しましたよw
マジでカッコよかったっす(≧ω≦)b

私もまだまだ改善できる点はあるので
ドンドン修行してついていきます!(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2011年08月23日 18:25
wishさん
ありがとうございます。

入隊試験に 富士山と同等 とは、過酷な条件でした。。。
無事克服。。。それも先頭で・・。

次は、「飯豊縦走」サブリーダーでお願いします <(_ _)>

R3いなかったら。昼前に温泉でした。。。そんな隊長ですので
あまり当てにしないで下さい ^^ゞ

登ってこその、充実感。。でも、一歩間違えれば。。。。
日々の訓練に励んでおります ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月24日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オイラの夏 2011年
    コメント(6)