ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月22日

Pray 4 Japan

車が無いと、普段の生活が全く出来ない田舎暮らし。
地元のスタンドでは、長蛇の列 3時間並んで 2,000円分の給油。

前日の晩から車輌放置で翌朝給油の順番取り。
警察が取締まり、スタンド営業停止処分も出る始末。。。。

被災地の皆様を思いやる気持ちよりも、自己防衛が最前線。。。

車で往復70km通勤の私。往復60km通勤の妻。。。どうしても燃料確保が必要となります。

「新潟、それも新発田市なら問題無いよ」
と、実際に給油に言った友人の話を信じ、往復4時間かけて向いました。。

スパーには「パン」も普通に並び、山形に近い村上市ではスタンドに行列もありましたが、
山形の様な混乱も無く。。。

別世界の様子。。

「胎内市」で普通に満タン「携行缶」給油もOKでした。。。

「燃料の不安は有りませんよ。。また給油に来て下さい。」

と笑顔で言われると、嬉しくなる。


「でも」

Pray 4 Japan



こんな給油所も・・・・。事情が有るとは思いますが、すご~く 寂しい気持ちに。。




同じカテゴリー(Country Life)の記事画像
EPIgas でモクモク~(涙)
一人遊び
A-Class
やるしかない
当たった!!
前を向いていこう
同じカテゴリー(Country Life)の記事
 EPIgas でモクモク~(涙) (2016-05-18 12:00)
 一人遊び (2015-09-23 13:02)
 A-Class (2013-02-03 12:00)
 やるしかない (2012-11-18 16:30)
 当たった!! (2012-08-31 12:00)
 前を向いていこう (2011-03-25 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
米沢のコ●レオにて給油、値段表示なし
入れてみたら軽油168円/L 地元でこの裏切り・・・ 40円近い値上げ:(;゙゚'ω゚'):

一瞬、ハイオクと間違えたかと思いましたよ (;´д`)トホホ… 

給油伝票もって「助け合いの精神が無い企業は淘汰されるよ」と 
事務所に鬼嫁様 殴りこみ(;^_^A アセアセ

主婦のネットワーク恐し・・・ その日のうち町の噂に。 
Posted by ゆかい at 2011年03月22日 11:05
ゆかいさん
ありがとうございます

奥様の行動は 流石です。。

新潟でも トイレットペーパー 1個 100円でした。。。
軽油は 156円 かなり上がってますね。。。

今回の給油所。会社名の写真も在るんですが、流石に控えましたが
心の中では「火」付けてやろうかと (爆)


ちなみに、コ●レオの給油はレンタル会社厳禁。
車返却の際、↑以外の給油の領収書見せないといけません。。。。

大分前から聞く「都市伝説」です。。。(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月22日 11:18
いや・・・
無法状態なだけかも・・・
一部の噂ですが、レギュラーリッター200円とか抜かしてたスタンド有ったようで・・・
詰めたヤツから次の日から300円になるといわれたと聞いた・・・( ・ノω・)コショッ
ま~・・・
あくまでも噂ですんで・・・
そんな横暴なトコは無いと信じましょう・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

同じ県ナンバーとか顔見知りにしか売らないって~処置は結構有るようですな~!!
無用な混乱を避けるためが建前かな!?

ま~・・・
真意は判りませんけどね!!

もっと早い段階で燃料放出を大きくやりゃ~ココまで混乱しなかった気もするけどね~・・・
ま~・・・
やっと少しですが・・・
回ってきましたんで・・・
何とかなりそうです!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年03月22日 12:44
ぎゅうちゃん
ありがとうございます。

縁故知人の類の話は聞きますね。
それは、それとして諦めるしかないんですが。

燃料計の針を見るたびにストレスが。。。
本当のリーダーシップってやつを発揮してもらえないんでしょうかね。

情報公開は必要です。でも、だから何何という説明をしてもらわないと
不安になるばかりですね。

洗えば大丈夫なら、今こそほうれん草食べようとか。風評被害だけでも
回避できる方策無いんでしょうか。。

灯油泥棒が我が地区でも発生。。。田舎は、古い日本が残ってると思いましたが、
日本人の良心は無くなる一方なんでしょうか。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月22日 13:07
こんちは

報道等によると今週末ぐらいから大分改善されるようですね。
ゆかいさんの奥様に逢いたい・・・(笑)。
自動車が生活の足にされている方には辛いですね。
今後、化石燃料から電気自動車が普及すると・・・。
目も当てられないかもしれませんね。

日本人の良心・・・深く考えないようにしましょう。
古くは、無念の自害を果てた主君の仇討にたった47人しか参加してない国でもあるんですから。
自分の今ある生活を守りたいのは、人間の業ですよ。
Posted by ドレッドライオン at 2011年03月22日 13:52
ドレさん
ありがとうございます。

勤務時間に合わないんですがバスが出ているので、
それを使おうかと。。バス停まで歩くのは運動と割り切って。。
ま。バスの路線に引っ掛かってるだけ幸せなんですが。。

1人正義だと思い込んで他人を批判する前に、自分ですよね。。

>人間の業

略奪やら、暴動、内戦が起きないだけマダマダ大丈夫ですよね。。。

他人を思いやる気持ちも、
食料、燃料の不安がなくなると、これからの仕事の心配。。未だ未だ業が邪魔しますね(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月22日 14:15
無償の愛は難しいけど、自分にちょっと余裕を作ると意外と出来たりします。
Posted by くま3 at 2011年03月22日 14:28
本当に“糞”な連中が多い世の中ですね。

我が町から北に向かうと・・・ガソリン200~300円/Lで売ってますよ。(「売ってました」ですね)
しかも、なじみの客には裏口からコソーリ給油したりとか。

我が町でも激化。
その日の営業が終わると同時に車だけ停めて場所取り。
・・・結果、割り込んだとかなんとかで殴り合いの喧嘩に発展→救急要請。・・・馬鹿!



一方、被災地では、自販機が壊されコンビニが壊され・・・、瓦礫から財布を見つけては中身を抜き取る少年達。

そんなに綺麗な日本じゃありませんよ。



あぁ~、ガソリン困りましたぁ(涙)
Posted by せのきんせのきん at 2011年03月22日 16:59
くま3
ありがとうございます。

改めて電気のありがたさを噛み締めている所です
ご苦労様です。
そして、未だ復興していない場所への作業、頭が下がります。

もう少し心に余裕を持ってね・・・・了解です。(^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月22日 17:27
せのきんさん
ありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。。<(_ _)>

日本の国民性・・・美辞麗句が並んでますが、
実際は「糞」の塊ですか。。。

たけしの、「射殺してしまえ」発言、納得する自分が。。

日本って本当は、そんなに綺麗な国じゃなかったんですよね、、、
再認識です。

せめて、自分の娘には「真実」を伝えようと思います。。
しょせん「人間」日本人だってそうそう変わりありませんね。

現場にいれば尚更だと思います。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月22日 17:33
こんばんは。

この張り紙には・・・・・・・・・・

涙がでますね・・・・・・・・寂しい。。。。

でもゆかいさんの奥様は行動してますね(^^)

しかし軽油168円とは・・・・・・・・・今日大阪ハイオク160円でした・・・・・・・

今週には相当量な燃料が入るみたいですね。

頑張って下さいね。
Posted by kazxpp at 2011年03月22日 20:08
まいど~~~

Jvさん!心中お察しします。私も過去の教訓から
以前の震災であった事実を赤裸々に・・・・と思いましたが、
チェーンメール防止等の思いから控えました・・・・(涙)

もう現実に発生している様ですが、これからは特に!
『生活の知恵』と言う名を借りた、犯罪の多発が危惧されます!(怒)
寂しいですが、全国から不定の輩の流入が・・・便乗被災者の輩も(怒怒)

余り書きたくないけど、女性を狙った犯罪も・・・(怒怒怒)
善意な人間でありたいです!

Jvさん!彼方の隣で拳を挙げ、ぶちのめしたい私が居ます!
お互い齢ですから、思うように動きませんが!

ガスは今週末には、届くようになると思います。高速復旧96%です。
踏ん張れ!けっぱれ!

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年03月23日 02:15
kazxppさん
ありがとうございます。

山形県民はこの給油所忘れませんよ。。
話になってますもの。。。

ま。後ろ向きの話よりも、前を向いていこうかと思います。

被災地の方々と比べたら天国ですから。!!!
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月23日 08:27
おはようございます。

横手でも1件だけ200円で販売していたスタンドがあったそうです(怒)
すぐに元に戻したらしいですが、頭にきますね(怒)

その1件以外は、全て普通の金額のようです。
でも相変わらず売っているスタンドが少ないですが(汗)

我が家、灯油が残りわずか・・・
我慢しようにも、今日も雪降り。。。
並ぶしかないですね(汗)
Posted by mamonobumamonobu at 2011年03月23日 08:40
America師匠
ありがとうございます。

「人災」が一番恐ろしいですよね。
まだ、平静を装ってますが、スタンド行列に
「救急車」給油。。
救急隊員の胸ぐら掴む、親父。。。
田舎の年長者ほど恐ろしい自分本位はいませんよ。

世界が日本へ「賛辞」屁みたいなものですね。
そういう、略奪、強盗、傷害・・・・・報道してもらいたいものです。

東京電力の社員、いち早く山形に逃げてきた「Aさん」。
よくも、インタビューに答えられるものだと 山形県人は思ってます。

人それぞれの事情は解ります。でも、その前に・・・・。

>Jvさん!彼方の隣で拳を挙げ、ぶちのめしたい私が居ます!
>お互い齢ですから、思うように動きませんが!

笑。。。。でも思うのですが、師匠がいち早く上げて頂いた人災記事
チェーンメールになるんでしょうか?

もっと、もっと日本人の「糞」出すべきだと思うんです。
懸命に救助に励む人、命を顧みないで懸命に働く人々の「影」にある
色んなものを。。。

腹立つ、毎日です (TДT)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月23日 08:40
mamonobuさん
ありがとうございます。

田舎ほど恐ろしいです。。。全く無いなら未だしも、
手に入るにも関らずホームタンクから灯油ドロ発生。

日本人の良心はもう死語だと思います。。

田舎って最高と思ってましたが
便乗値上げ、知人優先給油。売り惜しみ上げたらキリがないです。。。

親父は怒ってます(笑)

燃料関係は、今月一杯はマダマダとの情報も有ります。。。。耐えるしかないですよね。
お互いがんばりましょう!!

↑コレしか言えない トホホ(´Д`)ハァ…
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月23日 08:50
昨日被災地に行った方に会いました。
お話聞いたらPTSDのようになってて、現地の臭いがいまだに頭から離れないそうです。

そして様々な犯罪まがいのようなことが発生していることも聞きました。

1週間仕事を休むそうです。
それぐらい衝撃的な現実だった、と。

往復4時間お疲れ様でした。
塩釜製油所が運転再開した、とのことらしいので一日も早く元の生活に戻れるようになると良いですね。

お互い励ましあって頑張りましょうー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月23日 10:11
ゆう・ひろパパさん
ありがとうございます。

いつも、Twitterでの情報提供ありがとうございます。

たけしの「射殺してしまえ」発言。賛否は有ると思いますが、
日本人は皆が思ってる程じゃない。つくづく実感しました。

娘には、在りのままを話していますが、
「じゃ。パパなら、極限状態でどうする」との突っ込み。。

亡父より聞いた戦時中の裁判官の話。闇で食料調達を潔しとしない彼は
配給のみで過ごし結局餓死。
彼は、満足して死を選んだと思う。

犯罪を犯さなければ生きていけない状況なら。。。オレも犯すかも。。。。

でも、語られている現地での状況では、生死にをかけ、止む無く犯したとは程遠い犯罪。。。
そこまでして人間を下げたくない。
最後まで品格を持ちたいと心の底で思う。

便乗値上げ。風評被害。。「友に立ち上がろう」「一心」・・・・美辞麗句の裏で
何が起きているのか、報道はきちんと伝えるべきかと思うのです。

田舎の小さなコミュニティですら、自己中心で動いてます。
だからこそ、被災地で自身を省みないで懸命に活動している人には頭が下がります。。

4時間往復して燃料確保。。。これも自己中心か?思い悩む日々です。

励ましの言葉頂き感謝申し上げます。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月23日 10:48
ご無沙汰してましたw

あ~・・・
燃料系はどこもひどい混乱ですね。
私は逆にガソリンスタンド側からの視点なんですが
もう、並び順の奪い合い、
そして先頭に張りきって並んで入れるのは5L。(乗用車ですよ?)
「本日は営業していません」と書いてあるのに無理に入店して
挙句に逆切れ。。。etc

でもわが身さえよければいいと思う方々。
いずれ身を滅ぼすと思います。
地域のネットワーク・コミュニケーション無くして
生きてはいけないのが人なんだと最近思うようになりました♪
Posted by wishwish at 2011年03月24日 20:19
wishさん
ありがとうございます。

国家の礎となる基盤業務 ご苦労様です。
そしてお疲れ様です。

目を覆う様な出来事は田舎も少なくなりました。
並ぶ必要は有りますが、満タン給油も少しですが始り。。。。

にしても、人間の本性っていうのは改めて 恐ろしいものが有りますね。
ご近所様とは、今以上に親密にと私も思い始めました。
Posted by WindyJv at 2011年03月25日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Pray 4 Japan
    コメント(20)