ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CWとバラとアウトドアの日々

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
WindyJv
WindyJv
     WindyJvをフォローしましょう

目標は
『ロザリアンキャンパー』
バラ自慢と古の火器
自己満足のつもりが。。。


飯豊山・剣ケ峰で
人生の転機を悟る。
冬の縦走・テン泊を目指し
冬山で命を預けられる
「本物の道具」を探して
日々徘徊中。
最近の記事



新着順




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月28日

「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。

「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。








登りから平坦な行程に入り、楽そうに見えても、歩く場所は 雪上。

ズボッ、ズボッと足首まで雪の中に。
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



時には、腰まで。。。
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


足を踏み出すにも、一端埋った足を持ち上げ前に進む動作は
普段の倍以上の動きと、力が必要か。

平地の道と比べたら 体力の消耗は、倍以上。。
それに、バックパック、装備の重量が加わる。

ちなみに 私の今回の総重量 

体重+装備(服、靴、カメラ) = 64kg
バックパック  16kg
総重量合計 80kg


ヲトコノロマンは日帰りでも重い(TДT)


「ゆかい隊員」の体重 より 
20kgも軽いんですが~




バックパック 16kgと言ったら
アルピニストのpikkaさんからは、

私は一泊の重量でも 10kg 切る と言われる始末。。。(TДT)


そういえば、
ゆかい隊員の今朝の体温。

38.8度って言ってなかった~。。









オレ、これ以上担げないよ~(TДT)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形情報へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


↑ご声援のポチットの後に《つづき》 も宜しくお願い致します。


twitterへRTする


11:16 「かもしか展望台」 出発 
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    「キツイ」「重い」
    常に弱音を吐く隊長を案じ、「cherry副隊長」が
    「三脚担ぎますよ」と。。。

    3人で写真を撮りたいとの思いで持ってきた、「三脚」 これ、アルミのゴツイノでした。
    手渡しすると

    「これ 1kg以上有るでしょう」・・・・後で量ったら 2.2kg も・・・・・(TДT)

    それに、三脚立てて写真撮る余裕なんて一切無し。。。「捨てたい」位でした。。

    言葉に甘え、三脚をお願いすることに。。何か「すご~く」軽く感じる。


11:21 平坦な行程が続く
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    急勾配の登りが終わり、平坦なら楽かと思えば、バックパックが重い。。。腰のバックルを締め直す。
    肩で支えるより、腰で支えた方が「楽」な様に感じる。
    周りの景色を眺める余裕全く無し、
    ひたすら、ゆかい隊員の お尻を眺める。。。

11:26 「かもしか展望台」と「梵天岩」中間点
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    初めての標識。。「目視」「GPS」で方向は間違いないと思いつつ進んでも、現物を見ると、安心感がこみ上げてくる。
   
    お願いした、「三脚」。。「cherry副隊長」 のバックパックの下に・・・・・。すみません<(_ _)>

11:28 「無理だ~」 ゆかい隊員 がスノーシュー装着
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。

  
   「ゆかい隊員」 歩行での体力消耗が激しく、ぬかる足を引き上げる動作に、かなりイラつく様子。


   私は、雪上歩行が可能。。。体重でこんなに左右されるとは、「大丈夫?」声かける元気も無し。
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



11:36 登りに入る
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



11:40 スノーシュー 脱着
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


   スノーシューの使い方が今一解りません。。。足に装着すれば重い。ぬかるのとどっちが楽か?

   「両方辛い」

    ごもっともな ご意見です。。

11:42 登りの樹海
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



11:46 休憩
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    出発して直ぐの「登り」よりは、辛くない。。
    体が慣れてきたのか、、乾燥した空気の吸い込みによる、喉、肺 の苦しさも大分楽に感じる。

    空を見上げる余裕も。 一息入れて さぁ 出発
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



11:59 樹海を抜けるが、疲労が襲う
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。




    「体が慣れて楽」と思うも、ものの数分で「倍以上の疲労感」が襲う。
    先頭を引っ張る「cherry副隊長」の心配そうに振り返る回数が増える。


「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。



12:00 登頂予定時刻経過 頂上遥か
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    「計画の予定時間」の重要性は重々認識しているものの、天候を考えれば行ける所まで、行くしかない。

    「食事時間削りましょう」と言うことで、あくまで「山頂」を目指す。。

    にしても  遥か~。。。

12:02 「梵天岩」まであと僅か
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    「もう少し」
    GPSの指す、「梵天岩」 この先を 越えれば もう少し。。
    自然に、力も沸き出てくる。

12:08 「竹竿マーク」
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    これが、「ミミ顧問」の話に出てきた、「目印」の「竹竿マーク」ですか。。

    「本物の雪山」登ってるんだ。。。エラク感激する。 

12:10 後、もう一歩
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    「もう少し」「もう少し」声を掛け続けるも、中々目的地に届かない。
    GPSの示す △マークがもどかしい。。
    でも、この先が 「梵天岩」。。。

12:07 「梵天岩 2,004m」到着
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    「とうとう」、と言うより「やっと」辿り着いた 2,000m越え「梵天岩」。
    標識が有ると、達成感が違います。

「2,000m」

第一目標を達成する事が出来た。

感慨深く感じるも、

既に、思いは遥か「山頂」へ。。。


「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。

「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。

 



12:31 時間と雪との戦い
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。


    先頭を進む 「cherry副隊長」 雪に足を取られ始め、スノーシューを装着する事に。


    「スノーシュー の走行は 辛い。。」 
    「ゆかい隊員」が話すが、顔色が悪い。。(単に日に焼けた だけか?)



 「俺ココで
待ってます」。。 

隊に衝撃が走る。。。





 我慢、無理の限界なのか・・・・。


「ココまで来たんだから、一緒に」

と言いそうになるのを

飲み込む。。。




今朝、38.8度の発熱

聞いたはず。。。


良く々聞いたら、熱冷ましの「座薬」まで・・・・。



やはり、隊長としての判断が甘かった~。。





 「このままだと、帰りの体力が心配です」 


「迷惑は掛けられません」


行程的には、後1時間で山頂。

迫る、下山時間。

昼食は。。。。

「ゆかい隊員」の体力。。

それに、彼の思い。


でも、一緒に達成したい。。。

我々の思い。



隊長!!!


四つの目が


俺を見ている。。




決断って・・・・。












俺がぁっ?・・・・(TДT)
 

























同じカテゴリー(西吾妻山 2,035m)の記事画像
team AZ の皆様へ
Team Oki Off デビュー1周年記念
思い再び
荷物 再検証 ヲトコノロマン永遠(とわ)に。
ルート再検証
「西吾妻山」登頂記録 余韻
同じカテゴリー(西吾妻山 2,035m)の記事
 team AZ の皆様へ (2012-02-08 12:00)
 Team Oki Off デビュー1周年記念 (2012-02-01 14:31)
 思い再び (2011-04-05 12:00)
 荷物 再検証 ヲトコノロマン永遠(とわ)に。 (2011-03-05 12:00)
 ルート再検証 (2011-03-04 12:00)
 「西吾妻山」登頂記録 余韻 (2011-03-03 12:00)
この記事へのコメントありがとうございます
こんしょわ~♪
いや~ひしひしと感じ取れるその時の思い
隊長 次回の山は私もご一緒します。
次回レポが待ち遠しくてたまりません。
Posted by pikka at 2011年02月28日 12:45
そんな事があったんですね〜

  決断。。。。の時。。。次回期待してます(^^)
Posted by toraotorao at 2011年02月28日 13:39
こんにちはー

先頭を行ってた僕の写真と違って、なんか二度楽しめますね~^^

しかし、最後はホント辛かったっすね~・・
思い出しただけでも「はーはーぜーぜー」です・・

決断カッコよかったですよ♪
Posted by cherry at 2011年02月28日 13:43
pikkaさん
ありがとうございます。

>隊長 次回の山は私もご一緒します。

本当ですか!!!

一泊で10kgを切る装備、、ご教授願いたい。

疲れない歩き方、担ぎ方。。。
ルート選定。。。

山程、課題があります。。


あ~、、、次が待ち遠しいんですが~♪
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月28日 16:30
toraoさん
ありがとうございます。

隊長の決断。。

みんなが、年長者を持ち上げてくれてるだけです。。。

本人、、優柔不断の塊 (爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月28日 16:32
cherryさん
ありがとうございます。

決断  って。。これ、「ネタ」のはず  (笑)

辛くても、写真撮ったほうが、臨場感でますね。。
もっと撮ればと後悔してます (TДT)。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月28日 16:35
いやはや・・・

フゥー(`・ω・´) ー3

息を呑む。
ドキドキが止まらない記事です(゚Д゚)ノ

続きが待ち遠しい♪
Posted by wish at 2011年02月28日 18:58
こんばんは!!

提督の決断!!!

違いますね・・・・すいません_(._.)_

無理は厳禁!!どうなりましたか????
Posted by kazxppkazxpp at 2011年02月28日 19:54
こんばんわー

ハラハラドキドキして来ました(笑)

雪山想像以上に凄そうです!

こうなると難しい決断ですね~続きが待ち遠しい~^^
Posted by bakabonbakabon at 2011年03月01日 00:21
wishさん
ありがとうございます。

スンナリ行かないのが我々の運命。。(笑)

ま。めでたし、めでたし で、閉めますので (^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月01日 07:56
kazxppさん
ありがとうございます。

決断・・・。

皆が持ち上げてくれてるだけですよ~。
何の決断も無いまま・・・。σ(^◇^;)

天気が良いので諦められない。。。
登るしか無いでしょう (^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月01日 07:59
bakabon師匠
ありがとうございます。

子供の頃なら、雪の中歩くのは普通でしたが、
この歳になって 積雪歩行は 厳しいです。

荷物の重みが肩に食い込みます  (TДT)。。。

登るのみ (^皿^)v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月01日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「西吾妻山」登頂記録 隊長の決断、隊員の思い。
    コメント(12)